3月28日(土) ディベート春季大会にて

去る3月28日(土)金城学院大学にて、ディベートの春季大会が行われました。参加校数19校中、準優勝することができました。今回は受験が終了した後からの準備で、時間がない中でのリサーチとなりましたが、昨年のディベート甲子園の経験を生かし、高いコミュニケーション力で予選通過を果たし、決勝に臨みました。よくかみ合った議論、スピーチは見事で、南中ディベーターの日ごろの努力、集中力が発揮されました。ベストディベーター賞も立論と質疑の部でもらうことができました。みなさん、すばらしい思い出をありがとう。本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1

3月27日(金) コブシ咲く校庭

画像1 画像1
春休みも三日目となり、各部活動では来る春の選手権に向けて練習に励んでいます。南中のコブシ咲く校庭ではソフトボール部が中部中学校と練習試合でした。結果は一勝一敗というまずまずの手ごたえですが、現状に満足せず、負け試合にこそ学ぶべき点があると思って、補強、対策をしていきましょう。本番まで1ヶ月弱です。頑張れ!南中生!!

3月26日(木) 初めての合同練習

今日、新体操部は一宮西高校と合同練習を行いました。高校生に囲まれて、始めは緊張している様子もありましたが、コーチの方々や先輩方が優しく指導をしてくださり、集中して練習に取り組むことができました。リボンの練習や甲立ちの練習など、普段とはまた違った練習をすることができ、充実した素晴らしい時間になりました。

貴重な練習時間を割いて、指導をしてくださった一宮西高校新体操部の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(木) 資源ゴミ回収のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中に資源ゴミの回収が行われました。
部活動を行っていた野球部とソフト部の生徒が作業を手伝ってくれました。山のように積まれていた資源ゴミをみんなで協力し,一生懸命に運び出してくれたおかげで,コンテナ室もきれいに片付きました。
野球部・ソフト部のみんな,ありがとう!!

3月25日(水) 先輩からのアドバイス

画像1 画像1
今日から春休みに入り、1,2年生は部活動の練習に意欲的に参加しています。
ブラスバンド部では、高校生の先輩が後輩の指導に来てくれました。中学生といっしょに演奏しながら、個人的に細かいアドバイスをしてくれました。

3月24日(火) 来年度前期生徒会役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の後、来年度前期生徒会役員任命式が行われました。
来年度の体育大会まで、南部中の行事を陰で支えてもらいます。
また旧役員の生徒も退任のあいさつをしっかり行って、役目を終えました。

3月20日(金)・21日(土) 修学旅行下見

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日、21日の2日間で修学旅行の下見に行ってまいりました。須崎の温暖な気候と民宿の方々の温かいおもてなしが、とてもさわやかで心地よかったです。新3年生にとって、5月の修学旅行は今から楽しみですね!

3月19日(木) 坂井先生 ありがとう

今日、坂井先生の最後の授業が行われました。授業後に、生徒と先生で「お礼の花道」を作りました。坂井先生には、数学の問題の解き方だけでなく、人生における大切なことも教えていただきました。長い間、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水) 陸上大会・相撲大会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上大会と相撲大会のオリエンテーションが行われました。
明日から練習開始です。
「陸上や相撲は1度のチャンスを生かすスポーツである。チャンスを生かすには普段の練習だけでなく生活をしっかりしなければならない。」
「ルールを守りなさい。『陸上や相撲をやっている生徒はさすがだな』と思われなければならない。」
先生方から熱いメッセージが送られました。

3月17日(火) 廊下の掲示は華やかです!

画像1 画像1
美術に時間に作成した版画が、2年生の教室前の廊下に展示されています。それぞれが個性豊かな作品で、多くの力作があります。タイトルは「一版多色版画で表す学校生活2年生編」です!

3月15日(日) PTA野球部 VS 3年野球部 お別れ親善試合

毎年恒例になりつつある南部中PTAのお父さんたちと今年卒業した3年生の野球部のメンバーでお別れ親善試合を好天の中、開催しました。スピードのある投球でぐいぐいお父さんたちを三振にする中3の野球部員と巧みな投球術で中学生を翻弄するお父さん投手の戦いは、接戦になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(日) PTA野球部 VS 3年野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和気あいあいの中、楽しくも真剣な試合は、PTAのお父さんチームが3対2で勝利しました。まだまだ、中学生には、「負けないぞ。」というものの、若さとスピードには付いていけない場面が多々ありました。お疲れ様でした。

3月14日(土) 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨空のもと、新入生への入学説明会が行われました。武道場に集合して、校舎内を見学しました。最後に体育館で中学校での生活について話を聞きました。いよいよ来週は小学校の卒業式です。新たな気持ちで中学校の入学式を迎えられるといいですね。

3月13日(金) 咲きますように。。。

全日制高校入試が終わりました。

TVで放映された入試解答速報を、3年生の先生方が食い入るように見ていました。

この1年おつかれさま。
頑張れた人もそうじゃなかった人も、まずはおつかれさま。

桜、咲きますように。。。
自分の星がつかみとれますように。。。


画像1 画像1 画像2 画像2

3月12日(木) 学年総会の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日に行われる学年総会に向けて,屋運で最後の合唱練習を行いました。酒向先生の指導のもと指揮者・伴奏者を中心に歌声が屋運に響き渡りました。1年間の良い締めくくりをするため素晴らしい合唱を期待しています。

3月11日(水) 1年間のまとめのときです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春近しといえど,まだ朝夕の風に冬がたたずんでいるかのようです。そんな中でも,校庭のパンジーは彩り鮮やかに咲いています。
さて,3学期も残りわずか,今年度も終わろうとしています。授業でも1年間のまとめの時期です。そこで,本日の5時間目に1年12組体育の授業で研究授業が行われました。楽しく仲間と交流しながら,体を動かすことを目標にした授業でした。生徒たちの楽しそうな表情が印象的です。

3月10日(火) 入試の結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は公立入試A日程の面接日です。面接が終わった卒業生は中学校へ登校し、自己採点表と面接の様子を報告しました。とりあえずほっとした様子が伺われました。テストは数学が難しかったようです。B日程もがんばれ!南中生!!

3月6日(金) 第62回卒業式

ご来賓の方から温かいご祝辞をいただきました。
ありがとうございました。

【送辞】
先輩に対する思いが伝わってきました。これからの南中を担っていってくれることを期待してます。

【答辞】
かしの根、かしの葉、かしの木へと大きく成長できました。これからも輝く未来に向かって、大きく成長していってください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) 第62回卒業式

3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!
今日はあいにくの雨でしたが、素晴らしい卒業式が行われ、温かい涙雨へと変わりました。

多くの生徒の目からは涙があふれ、この3年間がいかに充実したものだったかということが伝わってきました。

「旅立ちの日に」の合唱は、列席者の涙を誘い、全員で歌う最後の校歌は、力強く立派な卒業生としての姿がありました。

卒業生の皆さん、輝ける未来への一歩を踏み出しました。
頑張れ!頑張れ!いつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(木) 給食を作って下さった方々へ。

今日は3年生にとって最後の給食でした。
もしかしたら“人生で最後の”給食かもしれません。
先日、3年給食委員の代表者がセンターへお礼にいきました。
でも今日は、もう一度伝えたいです。
「9年間、ありがとうございました!」




画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549