南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月5日(木) 給食を作って下さった方々へ。

今日は3年生にとって最後の給食でした。
もしかしたら“人生で最後の”給食かもしれません。
先日、3年給食委員の代表者がセンターへお礼にいきました。
でも今日は、もう一度伝えたいです。
「9年間、ありがとうございました!」




画像1 画像1 画像2 画像2

3月4日(水) 予餞会

本日、午後より予餞会が行われました。生徒会が中心となって実行委員を募り、わずかな時間を使ってすばらしい会をつくりあげました。3年生にも後輩たちの気持ちが伝わり、感極まって泣き出す生徒が多く見られました。3年生は残り2日、明日は卒業式の予行練習があります。南中の歴史に残るようなすばらしい卒業式にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) 秘密の特訓!

画像1 画像1
明日の予餞会に向けて、先生たちも頑張っています。
最高の予餞会になることを願っています。
先生たちの出し物にも乞うご期待!

2月27日(金)第1回選挙管理委員会開催

平成20年度も残すところ1月だけとなりました。学校では,3年生の先輩のために予餞会の準備も順調に進んでいます。そんな中,来年度前期の選挙管理委員会が開かれました。2年生にとって,来年度は,最上級生になる年です。選挙管理委員のメンバーからもその意気込みが伝わってきました。委員長は,前回の経験をいかしてがんばりたいという決意表明もありました。月曜日に選挙の公示です。たくさんの立候補がでることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日(金)第1回平成21年度生徒会役員選挙管理委員会

2月最後の登校日。学校では,予餞会に向けての準備も佳境に入ってきました。そんな中ですが,本日,第1回の来年度前期生徒会役員選挙の選挙管理委員会が開かれました。メンバーの生徒たちは,真剣に仕事内容の確認をしていました。来年度南部中を引っ張っていくメンバーを選ぶため,きちんと役割を果たそうとする気持ちがあふれていました。月曜日の公示に向けて気持ちの準備ができました。多くの皆さんが南部中のために立候補してくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日(木) 卒業記念植樹

延期されていた3年生の卒業記念植樹が本日の6限に行われました。校長先生より樫の木を植える理由や校歌の歌詞に込められた作詞家(佐藤一英さん)の思いなどの話を聞きました。そして、3年生全員で校歌を合唱した後、スコップ一杯ずつの土を「大きくな〜れ!」と気持ちを込めながら入れました。最後に、クラスの会長さんたちが仕上げと後片付けをして、無事終了しました。会長さんの中には、この日のために新しい靴を用意して来た人もいました。また一歩、卒業に近づきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月24日(火) 同窓会新幹事会

画像1 画像1
昨日、南部中同窓会の新幹事会が開催され、来週卒業する3年生のみなさんが新しく同窓会の一員となりました。同窓会会長さんと副会長さん、校長先生と教頭先生、南中の卒業生である3名の先生(だれでしょう?)そして、新しく理事となった2名の生徒と、幹事となった各クラス2名ずつの生徒が参加しました。これで3年生も南部中同窓会の仲間入りができました。

2月23日(月) 賞詞の会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1時限目に賞詞の会が開かれました。
南中3年間の学校生活の中で、陰となり日向となって、学年・学校を支えてくれた人を讃えました。
1・2年生の後輩たちも、先輩のこれまでの活躍を賞嘆するとともに、これからは自分たちが南中を支える立場となることを強く意識することができました。

2月21日(土) 記念植樹の準備

画像1 画像1
いよいよ来週の月曜日に3年生は記念植樹を行います。それに向けて、本日代表の生徒が記念植樹の準備をしてくれました。標柱の文字を書いてくれたり、植樹用の穴を掘ったり、とてもたいへんでしたが、快く引き受けてくれました。本当にありがとうございました。

2月19日(木) 1年 卒業式の歌 合同練習

画像1 画像1
今日は3学年そろっての合同練習が行われました。1年生はまだまだ声量が足りず,歌詞を覚えてない者が多かったと思います。次の練習ではもっとすばらしい合唱を期待しています。まず,歌詞をしっかりと覚えましょう。

2月19日(木) 2年卒業式合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目は卒業式に向けての合唱練習がありました。まだまだ高い可能性を秘めている2年生ですので、よりレベルの高い素晴らしい歌声にしていきましょう。本日の判定はBです。

2月19日(木) 3年卒業式合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の卒業式に向けての合唱練習は、本番さながらですばらしい というところまでは、まだ何かが足りません。女子は、よく声が出せるようになりました。男子も力強くなりました。一人一人の歌声に心がこもったら、練習でも担任が感動の涙を流すことでしょう。今日の判定は、Aに近いBです。

2月18日(水) 予餞会リハーサル

画像1 画像1
予餞会まで残り2週間となりました。
学校劇の実行委員は舞台での立ち位置を確認するため屋内運動場で練習しました。
3年生に楽しんでもらえるよう真剣に取り組みました。

第4回PTA役員会の様子

 2月7日(土)9:00より、本年度最後のPTA役員会を開催しました。3年生の役員さんは、最後の会となります。充実したPTA活動をしていただきました。南部中学校への貢献度は、大変大きく、ただただ感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(月)期末試験が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
期末試験が終わりました。1・2年生は部活動再開です。冷たい風の吹く中,一生懸命にボールを追いかけます。
3年生の一部の生徒は,高校入試の面接練習です。

2月13日(金) 期末テストが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テスト1日目,保健体育の時間です。今までの努力の成果を発揮する場です。自分の目標に向かって努力することで,ますます力をつけてほしいと思います。
がんばれ! 南中生!

2月10(火) 情報モラル授業

 本日,第6限に2年5組にて「情報モラル授業」を行いました。この授業では,「情報モラル研修教材2005」というホームページ(この題で検索すればヒットします)を活用して,生徒にインターネットを利用する上で気をつけなければならないことを考えさせました。このホームページでは,さまざまな問題を疑似体験したり,その対応策を知ることができます。ぜひ一度,ご家庭でもご覧いただければと思います。

2月7日(土) 期末テスト前最後の稽古

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,期末テスト前の最後の稽古を行いました。卒業生が練習に参加をしてくれたこともあり,非常に充実した稽古になりました。在校生は何とか先輩から一本を取ろうと必死にがんばりました。稽古後に先輩から,迷った打ちではなく,自信を持って攻めるようにアドバイスいただきました。
 3月22日の県大会,3月29日の一豊杯に向けて今後も南部中剣道部としてがんばっていきます。

2月6日(金) 予餞会実行委員会(1年)

画像1 画像1
予餞会に向けて,たくさんの実行委員会が熱心に活動しています。よりよい予餞会になるようにこれからもがんばりましょう。

2月5日(木) 私立一般 2日目

今日は私立一般入試2日目です。多くの生徒が受験に出向いており、教室にいる生徒の数は、いつもの半分程度です。教室では、明日に受験を控えた生徒たちが、仲間の健闘を祈るとともに、最後の追い込みをしています。
がんばれ、がんばれ、南中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 第62回 卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549