7月18日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 けんちん汁
あなごの天ぷら(天つゆ) いんげんのごま和え

あなごは、今が旬の魚です。
愛知県の三河地方や知多半島では、大きめのあなごを干して作る「めじろの干物」が有名です。あなごは夜になると泳ぎ出して獲物を探します。
今日は天ぷらにして天つゆをかけていただきます。 

7月18日(水) 有意義な夏休みにするために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学年集会を行いました。夏休みの過ごし方について、学習面、生活面、進路の面から確かめました。合言葉は、「夏を制する者は受験を制す」です。

7月18日(水) 英語&数学の確認テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は英語と数学の確認テストを行いました。どれも1学期に学習した基本的な問題ばかりです。完璧にして、夏休みを迎えてほしいと思います。

7月18日(水)本日の部活動について

 本日、39度に迫る気温で、熱中症指数も高くなっています。生徒たちの健康・安全を第一に考え、本日の部活動を中止します。下校時刻は15時20分で、一斉下校をします。下校時刻が早まることで、不都合がある生徒につきましては、学校で待機させる予定です。よろしくお願いします。

7月18日(水) 合唱コンクールクラス曲決定!!(3年生)

画像1 画像1
3年1組「メイプルシロップ」
3年2組「大漁唄いこみ」
3年3組「果てしない助走」
3年4組「苦しみの日々 哀しみの日々」
3年5組「あの感じ」
3年6組「不思議の街」
3年7組「十字架の島」
3年8組「名づけられた葉」

 以上のように決まりました。南部中最高学年として最高の合唱を披露することができるよう、練習に励んでいます。どうぞご期待ください。
(写真は、3年8組の音楽の授業の様子です)

7月18日(水) 清掃活動の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別教室や廊下などを時間いっぱい、すみずみまで掃除することができています。

7月17日(火) 2学期分の体験入学の申し込みが始まっています(3年生)

 一部の公立高校や専修学校などの2学期分の体験入学の申し込みが始まっています。1学期中に校内締め切りを迎える学校もあるので、各自で確認してほしいと思います。
 なお、9月以降に締め切りを迎える学校は、2学期始業式以降に詳しい案内を掲示していきます。
 現在、参加校ごとに体験入学の事前指導を行っています。一部の高校を除いて、明後日までに事前指導を完了します。参加校までの行き方や所要時間などを各自でもう一度確かめて、体験入学当日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

7月17日(火) 毎日の積み重ねを大切に(3年生)

画像1 画像1
 写真は、3年6組の社会科の授業の様子です。小テストを通して、前回の授業で学習した基本的人権についての理解度を確かめています。
 授業で学習した内容は、その日のうちにきちんと理解することが大切です。毎日の復習の積み重ねが、着実に自分の力となっていきます。

7月17日(火) 1年生 合唱コンクールに向けて

 本日のST後に、合唱コンクール指揮・伴奏希望者のオリエンテーションがありました。12月に行われる合唱コンクールに向けて、クラスの代表者として多くの生徒が立候補しました。2学期にオーディションを行い、決定していきます。夏休みの間にしっかり練習してきてくださいね。
 また、先日の合唱曲決めで各クラスの曲が決まりました。自分たちの曲を大切にして、2学期から素晴らしい一曲を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 豚汁 てりどり  
セレクトデザート(さくらんぼゼリー、ブルーベリーゼリー)

今日はセレクトデザートの日。自分で選んだ方のデザートをいただきます。どちらも暑い日に嬉しい、冷たいゼリーでした。

食べ終わった後は、ごみを分別して片づけます。かさばらないように、小さくまとめて捨てるなどの工夫が見られました。

7月17日(火) 音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業の様子です。「クラスのテーマソングを作ろう!」という活動をしました。学級目標にリズムや音をつけて、歌にしていきます。友達や先生と相談しながら、それぞれオリジナルの曲を作っています。言葉の抑揚やリズムを生かして、楽しみながら曲を作ることができました。

7月15日(日) 市大会準決勝進出(女子ハンドボール部)

 本日市大会1戦目、浅井中学校との戦いに勝利することができました。これまでチームが一丸となって練習をしてミスを減らすことができたことが、また、たくさんの応援に後押しされてその思いを感じることができたことが、勝因だったと思います。
 本日も保護者の皆様には、温かいご声援やご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。次は来週の7月21日(土)に準決勝です。引き続き、ご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(日) 一宮市中学校総合体育大会(ソフトテニス女子部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて、団体戦が行われました。
 予選リーグは、尾西第一中学校に2-1、萩原中学校2-1で勝利し、決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメント1回戦は千秋中学校と対戦し2-0で勝利、ベスト8に進むことができました。連戦の疲れを感じさせない、勢いある試合をすることができました。
 しかし、本日は大変な猛暑のため、生徒の体調を考慮し、試合は次週、21日(土)に持ち越されることになりました。団体戦での西尾張大会出場を目指し、残り一週間の練習を大切にしていきたいと思います。

 本日も暑い中、保護者の皆様には、温かいご声援やご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。次週もどうぞ、よろしくお願いします。

7月15日(日) 一宮市総合体育大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は団体戦。昨日の個人戦での悔しさを糧にして、チーム一丸となって今日の大会に挑みました。予選リーグは大和中と尾西第一中。大和中とは3−0で見事勝利。続く尾西第一中とは0−3で敗退となり、予選リーグを2位で通過することになりました。しかし連日の酷暑により選手の体力の消耗は激しく、体力もピークに達する選手たち。一部選手交代をしながら決勝トーナメントに進むことになりました。決勝トーナメントは強豪、葉栗中。汗が速乾するようなコートの上で懸命に闘いましたが、0−2で敗退。同時に3年生の引退が決まりました。
 部活動を通して、3年生は心身ともに大きく成長することができました。これは個々の努力だけではなく、これまで自分を支えてくれる仲間、先輩、後輩との出会いや家族の支えがあったからと思います。ともに鍛え合った仲間との絆や、自分を支えてくれる家族をどうかこれからも大切にしていってください。部活動で得た経験や仲間が、次の目標への原動力となっていくでしょう。これからも君たちをずっと応援しています。
 保護者のみなさま、本日も早朝よりお弁当の準備、そして暖かいご声援をありがとうございました。今後も南中男子テニス部をよろしくお願いいたします。

7月15日(日) 一宮市総合体育大会 柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大成中学校にて市大会が行われました。
 団体戦では女子が準優勝、男子は3位となり、それぞれ西尾張大会出場を決めました。
 個人戦では女子が5名、男子が2名入賞し、同じく西尾張大会出場となりました。
 柔道部の大会はまだまだ続きます。今日の反省をしっかりして、次に生かしましょう。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しやお弁当の準備、応援など、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。

7月15日(日) 総合体育大会2日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館にて総合体育大会2日目が行われました。本日の相手は中部中学校でした。本日は昨日の試合以上に、オフェンスもデイフェンスもともに良いプレーをしていました。特にディフェンスに関しては5人でしっかりと守るチームディフェンスができていました。練習の成果を十分に発揮して、準決勝に駒を進めることができました。次の対戦相手は、春の大会に負けた西成中学校です。チャレンジ精神をもって戦いましょう。
 保護者の方々、連日のお弁当や水筒の準備、温かいご声援ありがとうございました。次回の試合は、7月21日(土)準決勝は9:00から、決勝は12:00から一宮市総合体育館にて行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

7月15日(日) 男子ハンドボール部

 今日は一宮市総合体育館で総合体育大会が開催されました。初戦は萩原中でした。立ち上がりからシーソーゲームで点を取られては取り返す攻防が続き、集中力を保ったまま後半へ。しかし、相手のキーパーがファインセーブを連発し、なかなか得点を奪えず、すきを突かれて相手に点を連取され、ディフェンスシステムを変えてみるものも、力尽きました。14−18で惜敗。
 今年は、主将を中心にチームとしてよくまとまり、勝負にこだわるチームでした。保護者の皆様には、2年半チームを支えていただきましてありがとうございました。真剣な生徒の姿をいつも精いっぱい応援してくださり、生徒は最後までハンドボールプレイヤーとして成長することができました。
 1,2年生も声を限りに応援をしてくれ、後押しをしてくれました。ありがとうございました。3年生の皆さん、今日の悔しさを糧として、これからの未来を進んでいってほしいと思います。あなたたちの未来を応援し続けます。2年半、お疲れ様でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(日) 一宮市中学校総合体育大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、九品寺公園にて一宮市中学校総合体育大会が行われ、準決勝で尾西第一中学校と対戦しました。昨日の勢いそのままに、打線が爆発し、11−3で勝利し、西尾張大会の出場権を獲得しました。残念ながら決勝(対奥中)は敗れてしまいましたが、堂々の準優勝という結果でした。この大会を通じて、チーム全員が集中力を欠くことなく、最後まで戦い抜いた結果が準優勝に繋がったと思います。ソフト部のみんな、2日間本当にお疲れ様でした。
 この2日間酷暑の中にもかかわらず、応援してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。西尾張大会は7月24日から始まります。引き続き応援の程よろしくお願いします。

7月15日(日) 一宮市中学校総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。準々決勝で大成中学校と対戦しました。初回に先制点を許すものの、すぐ同点に追いつくことができました。中盤以降に点数を重ねることができ、勝利を収めました。ただし、中盤にエラーで失点を重ねる場面があり、守備の連係をしっかりとしていかなければいけないと感じました。暑い中、保護者の皆様応援ありがとうございました。準決勝は、21日の土曜日にいちい信金スポーツセンターA面にて9:00より行われます。来週も温かい声援をよろしくお願いします。

7月15日 (日) 一宮市総合体育大会 卓球男子団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の団体戦が行われました。この日のために一生懸命練習をしてきました。
残念ながら予選リーグ敗退となってしまいましたが、来週の個人戦に向けてまだ練習は続きます。チーム一丸となって最後まで頑張りましょう。

 保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備や温かいご声援をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 食育の日
7/20 交通事故ゼロの日 1学期終業式
7/21 市大会
7/22 市大会予備日
7/23 ※2年普通救命講習会(午前午後)
7/24 西尾張大会 ※2年普通救命講習会(午前)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549