南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月18日(木) キャンプオリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目に、武道場において「キャンプオリエンテーション」が行われました。6月5日(水)6日(木)の1泊2日で、ひるがの高原キャンプ場にて実施されます。
 郡上八幡の城下町散策や夕食づくり、キャンプファイヤーに学級対抗レクリエーションなど、各プログラムについて、スライドを用いながら説明されました。
 キャンプのねらいや心づもりはもちろんのこと、「善力前進」の学年スローガンのもと、キャンプにおいても協働の意識をもって、楽しく思い出に残るキャンプを自分たちの手で作り上げていってほしいという、先生方の熱い思いが話されていました。

4月18日(木) 今日の5時間目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から全国学力学習状況調査が行われました。5時間目は、chromebookを使って質問調査に答えたあと、修学旅行のバスの座席を決めました。
 先生の話をよく聞き、自分たちで話し合ってバスの座席を決めていました。これから修学旅行に関することが増えていきます。しっかり話を聞いて、当日困らないようにしていきたいですね。

4月18日(木) 社会の授業 (特別支援学級)

画像1 画像1
 今日の社会は都道府県の学習です。47都道府県をすべて発表することができました。楽しく学習できました。

4月18日(水) 朝の時間(1年生)

朝の会を係の生徒中心に、生徒主体となって運営しています。微笑ましい光景ですね。
画像1 画像1

4月18日(木) 校外学習オリエンテーション(1年生)

本日の5限に、校外学習のオリエンテーションを実施しました。5/23(木)の校外学習についての初の説明となります。中学校で学んだことをはじめて校外で活用する行事になります。どの生徒も真剣に聞いていました。今からとても期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 体育の授業 (特別支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業の様子です。5分間走から始まり、ラダー、筋トレとたくさん汗を流しました。次の体育の授業が楽しみです。

4月17日(水) 清掃の様子(2年生)

 今日の清掃の様子です。汚れている所を確認しながら黙々と取り組む様子が見られました。熱心に活動する姿からは、2年生になり昨年度よりレベルアップした掃除ができるようにしようと努めていることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 授業の様子(3年生)

 今日の授業の様子です。どの授業も正しい姿勢で授業に臨んでいました。授業の中で話し合う声や、体育の授業での号令が聞こえてくるなど、一生懸命に取り組んでいる様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 朝の昇降口(1年生)

朝の昇降口の様子です。1年生の先生方からのメッセージが書いてあります。じっくりと読む生徒が増えてきました。
画像1 画像1

4月17日(水) 部活動見学(1年生)

いよいよ部活動の見学が始まりました。先輩たちのがんばっている姿を見学させてもらい、自分に合った部活動をじっくりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 初めての先生 (特別支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽と英語の授業がありました。1年生はもちろん、2・3年生も初めて教えていただく先生です。先生の指示や説明を聞いてしっかりと授業を受けることができました。

4月16日(火) 体育の学習(2年生)

 体育の学習の様子です。集団行動を行いました。技も気持ちもそろえ、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 清掃活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃活動の様子です。新しい掃除場所にも慣れ、黙々と活動している姿が見られました。3年生、とても頼もしいです。

4月16日(火) 面談の時間(1年生)

今日の朝の10分総合の時間は担任の先生と面談です。落ち着いた雰囲気の中で、担任の先生と面談をしています。
画像1 画像1

4月15日(月) 進路学習(3年生)

 進路学習ももう2回目となりました。今日は、体験入学の申し込み方などを、進路指導主事の指導のもと確認しました。日時の確認の仕方、臨む姿勢、体験入学に行く意味等を考えました。まだまだ先と感じますが、進路決定まではあっという間だとよく聞きます。
 情報を共有しながら、アンテナを高くして生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 学年集会 (2年生)

画像1 画像1
本日、5限目に2年生で学年集会を行いました。学年主任がスライドを見せながら、2年生で頑張ってほしいことを中心に話がありました。「善力前進〜協働を〜」をスローガンにみんなで頑張っていきましょう。

4月15日(月) 授業の様子(1年生)

ほとんどの教科で授業の説明が終わり、本格的に演習問題に取り組んでいる教科もあります。数学の授業ではテストの見直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 給食準備(1年生)

給食の準備の様子です。慣れない仕事もありますが、協力し合って作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 学校探検(1年生)

本日の5限で、学校探検、校内散策をしました。担任の先生の説明を受けながら、一つずつ南部中の設備を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 苗や種を植えました(特別支援学級)

画像1 画像1
 畑に野菜の苗や種を植えました。トマト、なす、ズッキーニ、オクラ、トウモロコシです。たくさん収穫できるようにみんなで世話をしていきます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549