南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月13日(月) お正月飾りの注文を受け付けました(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週学校公開週間にお正月飾りの注文をたくさん受けました。お正月飾りのパーツづくりを本格的に始めました。作らなければならない数がわかると、苦笑いしている生徒もいました。心を込めて、作ります。完成を楽しみにお待ちください。

11月13日(月) 南中作品展の様子1【文化生産部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は南中作品展でした。生徒の作品を写真に撮りましたので、何回かに分けて、紹介します。
 今年の一番大きな作品は、生徒3人が協力して2年かけてつくったものです。折り紙作品、大きなパズルもあります。ちぎり絵で作った絵もあります。

11月13日(月) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目に1年生の学年集会を行いました。各先生方から合唱コンクールや作品展の頑張りや振り返りなど、大切なお話がありました。リーダー長からは「信頼される・愛される学年」を目指そうというお話もありました。期末テストまであとわずかです。何事も全力前進で取り組める1年生でありたいものです。

11月13日(月) 進路面談

画像1 画像1
 朝の時間を利用して、進路面談をしています。進路実現のために努力することや今後の進路の方向性を担任と話しています。
 ご家庭でも、どんな話があったか聞いていただき、進路について家庭でも話し合いをお願いします。

11月12日(日)西尾張大会(ハンドボール部女子)

 今日は西尾張地区中学校ハンドボール大会がありました。対戦相手は蟹江北中学校でした。試合の序盤では点の取り合いとなった場面もありましたが、試合の中で自分たちのプレーを修正し、結果として勝つことができました。次の試合に向けて自分たちの課題を克服できるように練習に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(土) 全力前進〜自律へ〜25 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(水) 合唱コンクール本番

登校中、いろいろな表情のみんなを見ました。

緊張した表情
楽しみにしていた表情
やる気に満ち溢れた表情

そして、最後の練習を終えて、市民会館へ。

本番では、曲想を伝えようと、誰もが真剣な眼差しで指揮者を見つめ、歌い切りました。
今日に至るまで、ステージの上で「一瞬輝く」ために、多くの時間を費やしてきました。(これは受験や部活動の大会などでもあてはまる経験です)

その「一瞬」を、そして、ともに頑張ってきた仲間と全力を声を響かせるステキな体験をすることができたでしょうか。

どのクラスも「勝ち」にこだわって臨んだはず。
その中で生まれた「価値」があったはず。
合唱コンが終わったこれからの生活では、仲間と「価値ある生活」を築いていきましょう。
賞など、有形のものより、無形の「価値」が大切だったりします。
今後、さらに生活面での自律ができるように。


結果
最優秀賞 6組 明日へ
 優秀賞 4組 COSMOS
 優良賞 5組 HEIWAの鐘

感動的な合唱コンクールをありがとう。

さて、テスト週間に入りました。
「動」から「静」へ。
テスト週間は自分との勝負ですよ。
自分に負けない、過去一の努力を!




全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

11月10日(金)  小中交流会の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅野小学校、大志小学校、向山小学校、富士小学校のみなさんをお招きして小中交流会を行いました。中学生による自己紹介や、南部中学校クイズをしたり、ボッチャをしたりしました。みなさんがとても楽しそうに取り組んでくれたことに中学生の先輩も嬉しそうでした。

11月10日(金) テスト週間スタート 理科

画像1 画像1
期末テストでは電流分野も試験範囲です。

クイズ

1 直列回路での電流の大きさは?
2 並列回路での電流の大きさは?
3 直列回路での電圧の大きさは?
4 並列回路での電圧の大きさは?


答え

1 各抵抗に流れる電流の大きさはすべて電源に流れる電流と同じになる
2 各抵抗に流れる電流の合計が電源の電流になる
3 各抵抗にかかる電圧の合計が電源の電圧になる
4 各抵抗にかかる電圧はすべて電源の電圧と同じになる

11月9日(木) 第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度 南部中学校 第2回学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和5年11月9日(木) 14:00〜14:50
2 場所   南部中学校 図書館(南舎2階)
3 公開
4 傍聴人  0名
5 出席者  8名 (欠席者3名)
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
(1)前期の課題とその対応
  〇全国学力・学習状況調査の結果について
   全国学力・学習状況調査の結果と現状報告をし、今後の学力向上策を説明した。その後質問を受けた。

  〇不登校、いじめ対応について
   不登校、いじめの現状報告と今後の対応策について説明した。サポートルームの有効性について説明した。その後質問を受けた。

  〇予算執行状況について
   今年度の予算執行行状について説明した。

(2)今年度の地域連携の取り組みについて
   今年度、実施した取り組みの説明と今後実施する取り組みを説明した。

(3)部活動地域移行について
   令和8年度に向けた一宮市の取り組みについてモデル事業の実態について説明した。その後質問を受けた。

(4) その他 南中作品展参観

第3回南部中学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和6年2月27日(火曜日) 14:30〜
2 場所 南部中図書館
3 公開(中学校部会の学校行事報告以外は、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合2月22日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○ 学校評価結果について
 ○ 令和6年度 学校経営方針について
 ○ その他

11月9日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 販売実習の様子と小中交流会のリハーサルの様子です。
 販売実習では、7日と9日の2日間で多くの方にご来店いただき、商品を見ていただいたり、活動の様子をみていただいたりしました。温かい励ましのお言葉をいただき、生徒たちもとても嬉しそうに活動をしていました。
 明日の小中交流会の向けてのリハーサルをしました。小学生のみなさんが来るのを心待ちにしています。交通安全に気を付けてお越しください。

11月9日(木) 合唱コンクール(2年生)

 昨日の合唱コンクールの様子です。
 本番に向けて、登校後や昼放課など自主的に練習したり、よりよい合唱を作り上げるために互いに意見したりと、当日まで熱心に取り組んできました。その成果を十分に感じられる素晴らしい合唱でした。この経験を、これからの生活にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 電子黒板講習会(職員)

画像1 画像1
 昨日,2・3年生の教室に電子黒板が入りました。これで,すべての普通教室に電子黒板が設置されたことになります。
 また,本日の生徒の下校後,電子黒板の使い方講習会を行いました。先生たちも新しいものが入るたび,日々勉強中です。生徒の皆さんの学習に役立てられるように,有効に使っていきたいと思います。

11月9日(木) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の合唱コンクールでの疲れを見せず、授業はいつも通り取り組みました。
 2・3年生の教室に電子黒板が配置され、さっそく今日から利用している教科もありました。見やすくて生徒たちの目もくぎ付けでした。

11月9日(木) 2学期あいさつ運動

画像1 画像1
 今日もあいさつ運動が行われました。
 昨日の合唱コンクールでのお手伝いもしていただいたPTA役員の方々に今日も学校で足を運んでいただきました。7日・9日とも実施できてよかったです。ご協力ありがとうございました。

11月9日(木) 合唱コンクールの振り返り 1年生

 合唱コンクールの振り返りを行いました。合唱を通して、仲間のよさを再発見したことや全力で取り組むことのよさ、また、これからの学校生活も協力して一生懸命に取り組んでいこうという意欲が伝わる感想が多くありました。授業も集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 合唱コンクール(1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも精一杯練習してきた合唱を、1000人以上いる大舞台で披露することができました。誰もがすばらしい歌声で歌っている姿はとても感動させられました。
 午後からは、2、3年生の先輩たちの歌声を聞き、明日からの目標になったと思います。ぜひ今後の授業に生かしていってほしいと思います。

11月8日(水) 合唱コンクール(特別支援学級)

画像1 画像1
 合唱コンクールの昼食の様子です。みんなで仲良く食べました。合唱では、緊張をしている様子もありましたが交流クラスで一生懸命歌っていました。

11月8日(水) 合唱コンクールの様子(3年生)

今日はさわやかな秋晴れのもと、合唱コンクールを行いました。

どのクラスも合唱の完成度が高く、発表のあとには盛大な拍手が送られました。

今回の経験を生かして、学校生活をさらに充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 南中作品展鑑賞(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業で作品の鑑賞を行いました。様々な学年の作品やその思いを鑑賞しながら感想を書くことができました。

11月7日(火) 販売実習の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 販売実習の様子です。多くの方に製品を見てもらったり、ご購入いただいたりして生徒たちもとても嬉しそうでした。次の販売は9日になります。ぜひお越しください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549