南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月8日(金) ローテーションST(1年)

 本日より朝の10分総合の時間に「朝の深イイ話」と銘打って、担任の先生以外の先生によるローテーションSTを行っています。どのクラスもいつもと違う先生の話を真剣に聞くとともに、時には笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)2年生に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会、卒業式を終えて、手本となる先輩たちの姿をたくさん見ました。そこから、どんな2年生になりたいのかをそれぞれ考えました。2年生になる準備が進んでいます。

3月7日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業して1・2年生はとても寂しそうでしたが、HPを通して卒業生に頑張ってるところを見てもらおうと頑張っていました。体育の授業ではドッヂビーをしました。ペアで落とさないようにキャッチボールができました。

3月7日(木) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業はALTとのグループ対抗並べかえ大会でした。
2年生で学んだ英語表現を、グループで相談しながら正しい順番に並べかえていきます。
一生懸命トライし、2年生のよい復習になりました。

3月7日(木) 新しいスタートの日

3年生の先輩が昨日卒業しました。
1年生は、会場の広さの関係で参加できず、家庭学習の日となりました。
登校の時、先輩がいなかったので、ちょっと寂しさも感じましたが、今日からは、2年生と1年生のみで、頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 最上級生としてのスタート

3年生が卒業し、南部中での最上級生となりました。
卒業まで365日。長いようで全く長くない1年です。
南部中の新しい「顔」として、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) ちょっと寂しそうな・・・

朝8:30分。
ちょっと寂しそうな校舎です。
みんな、元気ーー。

画像1 画像1

3月6日(水) 卒業式後の様子(3年)

 卒業式が終わり、各学級で最後の学活が行われました。学級のみんなで写真を撮ったり、担任からのはなむけの言葉を聞いたりして、笑顔あり、涙ありの時間でした。最後には、生徒から担任へのサプライズの感謝のプレゼントもあり、担任と生徒の信頼関係を感じました。
あっという間の3年間でしたが、本当に心も体も大きく成長しました。次のステップでも、南中で培った力を活かしてほしいと思います。卒業おめでとう。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水) 第77回卒業式

画像1 画像1
 南部中学校屋内運動場にて、第77回卒業式が挙行されました。
 306名の卒業生が校長先生から胸を張って証書を受け取りました。堂々と返事をする姿や合唱をする姿に胸が熱くなりました。さすが「天下の南中」です。昨晩からの雨も式後は上がり、グランドで最後の学年の活動もできました。
 とてもすばらしい卒業式の1日になりました。
 卒業生の皆さんは、これからも南部中を誇りに思い、本物を見つけて歩んでいってください。
 在校生の皆さんは、これから南部中をさらに誇りが持てる学校にしていってください。

3月6日(水) ご卒業おめでとうございます(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式が行われました。教室では3年生からお世話になった先生にお礼のお手紙を渡したり、2年生から3年生にお礼のお手紙を渡したりしました。3年生は入学してからの今日まで体も心もとても成長しました。中学校を卒業してもそれぞれの道で活躍してくださいね。また会えるときを楽しみにしています。

3月5日(火) 最後の給食

画像1 画像1
本日の給食の様子です。
9年間お世話になった給食とも今日でお別れ。
仲間の和気あいあい、カレーを味わう姿がありました。

3月5日(火) PTA記念品授与式

画像1 画像1
 予行練習の後、卒業生だけでPTA記念品授与式、教育委員会記念品授与式、修了式が行われました。
 PTA会長が来校され、代表生徒に記念品授与を行いました。あいさつの中では、この3年間コロナ禍で多くの我慢を強いられてきたと思うが、それを乗り越えて心身ともに大きく成長してくれたことをうれしく思う。これから辛いこともあると思うが、南中で育んだ絆と努力を思い出してほしい。と励ましのお言葉がありました。
 この言葉を胸に次のステージでもきっと大きく飛躍して活躍してくれると信じています。

3月5日(火) 3年生からの贈り物(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の10分総合では、3年生が2年生の各学級へ。今日までのことや予餞会を振り返り、後輩にむけてメッセージをいただきました。3年生の想いのこもった言葉を、2年生も心を込めて聞いていました。

3月5日(火) 卒業式予行(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、全学年で予行を行いました。3学年そろって活動する最後の時間を厳かな雰囲気で礼法や合唱を行うことができました。明日、1年生は自宅学習となります。よろしくお願いいたします。

3月5日(火) 今日の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2・3年生で過ごす最後の1日となりました。みんなで楽しく給食を食べたり、おしゃべりしたり仲良く過ごしていました。明日は1年生は自宅学習となっています。心の中で3年生の卒業をお祝いしてあげてください。2・3年生は体調を整えて3年生の旅立ちを見届けましょう。

3月4日(月) 予餞会の様子(2年生)Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のために、一生懸命考え、練習した各クラスの出し物。どのクラスも全員参加、全員本気で演技することができました。
3年生の心に、きっと感謝の気持ちが届いたことでしょう。
今日の2年生の姿からは、3年生からのバトンを受け取る覚悟を感じ、頼もしかったです。

3月4日(月) 予餞会の様子(2年生)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生による万歳千唱と1.2年生の合唱の様子です。

3月4日(月) 予餞会 1年生

3年生にとっては最後の予餞会、1年生にとっては初めての予餞会でした。お世話になった先輩たちに感謝の気持ちを込めて全力で歌ったり、声をそろえて大きな声を出したりすることができました。来年度は自分たちが中心になって作り上げることになります。そして、2年後は送られる側に…。これまでの先輩たちが築いてきた南中のすばらしい伝統を受け継ぎ、さらにレベルアップさせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会の様子です。生徒会や3年生職員、各学年の出し物や合唱などそれぞれの想いのこもった出し物に3年生のみなさんはとても感動していました。教室に戻ってくると涙をしている生徒もいました。いよいよ3年生も卒業です。1・2・3年生で過ごす一日は明日で最後になります。一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいですね。

3月2日(土) 練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場が予餞会・卒業式を控えて使用できないため、一宮南高校で練習試合を行いました。
高校は昨日が卒業式、来週は大会という多忙な日程の中ですが、練習試合を受けていただきました。本当にありがとうございます。

中学生の試合が1Q8分に対して、高校は1Q10分で試合が進みます。
今日は1Q10分で何度もゲームを経験させていただきました。

終盤は足が止まり、ブレイクを止める術がありませんでしたが、シーソーゲームになる場面もあり、ゲーム中の確かな成長がありました。

来週は5校戦。相手は同じ中学生。
岐阜市や羽島市など他県他市の上位校が相手です。
全て勝ち切れるように、今日の反省を次に活かしましょう。

1.2.3.TEAM!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549