南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月6日(土) 第5回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和5年度第5回PTA役員会が行われました。令和5年度の活動のまとめと令和6年度の活動計画について話し合いを行い、承認をいただきました。
 新たなメンバーも加わり、子どもたちのため、南部中のために楽しくPTA活動を進めていくことを確認しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 今後のPTA活動の運営に伴い、役員の方は名札とビブスを着用して活動する場合がありますので、ご了承ください。

4月5日(金) R6年度入学式・始業式

画像1 画像1
 本日は、入学式・始業式が行われました。どの生徒も、やる気が表情に表れていました。
 校長先生の式辞の一部分です。
 「中学校生活は、長い人生の中で、最も伸び盛りの、大切な時期です。今日の入学式・始業式を1つの節目ととらえ、今までの自分をリセットし、新たに飛躍するチャンスにしてください。そのためにも、今までの自分にとらわれず、様々なことにどんどんチャレンジしていってください。本校は30000人を優に超える卒業生がいる、歴史と伝統にあふれる学校です。これまで地域の方に支えられながら、培われてきた「南中の誇り」を、生徒と教職員合わせて1000人の力でさらに高められるよう、頑張っていきましょう。本校のキャッチフレーズである『NEVER GIVE UP! NEVER TOO LATE!』には、何があってもあきらめてはいけない、まだ間に合う、そんな思いが込められています。簡単なことは初めからうまくいくかもしれないけれど、大切なことは時間がかかるものです。このコツコツと一生懸命に頑張ることこそが『南中の誇り』なのです。」

 新たなステージの始まりです。生徒の皆さんが充実した1年を過ごすことができるよう、南中職員も一丸となってサポートしていきます。よろしくお願いいたします。

4月5日(金) 善力前進〜協働を〜1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「早くみんなの顔が見たいな」と学年職員で話をしながら、今日まで準備を進めてきました。

久しぶりに会ったみんなの顔は、3週間前より大人びた、先輩の顔つきをしているように感じました。

グラウンドに集合するとき。
教室に移動するとき。
新しい担任の先生の話を聞くとき。

静かに考動できていました。

1年生のころできていたことがちゃんとできている。
そんな当たり前のことを嬉しく、また頼もしく思いました。


今年の学年目標は「善力前進 〜協働を〜」です。


昨年度より学校生活に慣れ、重要な役割を任されることが増える学年です。
「善い毎日」「善い判断」を積み重ねて、
「2年生に頼めば間違いない!」と言われる集団に成長してほしいと思っています。

さぁ、義務教育8年目がスタートします。
全員の「善なる力」で前進していこう。
先輩を追い越す勢いで上へ上へ伸びていこう。
後輩に憧れをもってもらえるような広く大きい後ろ姿を示そう。

みんなと歩むこの1年が本当に楽しみでなりません。
1年間よろしくお願いします。




善い毎日を重ねて、素敵な未来を
「善力前進」

4月5日(金) 入学式(1年生)

 入学式の様子です。みんな緊張した面持ちでしたが、中学生らしいすばらしい態度で式に臨むことができました。
 新1年生の成長を願って、職員一同、誠意をもって丁寧な指導を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(金) 特別支援学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式、始業式が行われました。新学期の始まりです。今年は新1年生2名を含め8名でのスタートとなりました。今年もたくさん勉強・運動・作業をしていきましょう。

4月5日(金) 入学式後の学活(1年生)

新一年生の入学式後の学活の様子です。どの生徒も担任の先生の指示を良く聞き、落ち着いた雰囲気てわてきぱきと動くことができました。入学式に臨む様子も大変立派でした。これからの中学生生活が大変楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(木) 入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は新1年生の入学式です。新3年生が学校に登校し、準備を行いました。すてきな入学式ができるように一人一人がてきぱきと行動をとり、スムーズに進めていました。
 また、明日は新2・3年生にとっても令和6年度の1学期始業式を迎えます。9:10〜9:20に登校し、学級発表が行われるを楽しみしている人も多いと思います。
 新たな出会いを大切に、よい1年を迎えましょう。

4月3日(水) 校内の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、年度初めには様々な研修を行い、生徒の皆さんが安心・安全に学校生活を送ることができるように準備をします。本日は午後から「アレルギー対応・エピペン講習会」を行いました。養護教諭からの話を聞いて、いざという時の対応について再確認しました。

4月2日(火) 校内に咲く花

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き今日も天気がよく、春の訪れを感じました。校内のプランターには、美化・緑化委員の生徒たちが冬に植えてくれたチューリップがきれいに咲いていて、出勤する先生たちの心を癒してくれています。
 チューリップには「思いやり」以外にも、色別の花言葉があるそうです。今の先生たちの気持ちは、白いチューリップの花言葉…「待ちわびて」でしょう。元気なみなさんに会えることを心待ちにしながら、今日も準備をすすめています。

4月1日(月) 令和6年度が始まります

 学校の新年が始まります。

 新しい生活、新しい出会い。
 生徒と教職員を合わせて、約1000人の南部中。
力を合わせて、誇りを持てる南中の新しい伝説の始まりです。

 入学式・始業式を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549