9月27日(水)【今日の献立】

ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 
さといものうま煮 野菜ふりかけ

 今日は秋と冬が旬の野菜のさといもを使ってうま煮を作りました。
 写真はさといもの葉の様子です。私たちはその下の土の中に生えている、茎が肥大化したものを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水) 1年生 給食の様子

 ALTの先生と楽しく会話をしながら食事をしました。生徒達は、授業で学習した英語を生かし、ジェスチャーを交えながら質問に答えていました。
 また、給食はすべておいしくいただきました。完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会が終わり、男子はマット運動を行っています。前転、後転などの基本の技はもちろん、ハンドスプリングなど高度な技に挑戦する生徒もいます。安全に気を付けて取り組んでいます。

9月27日(水) 校外学習実行委員始動!(3年生)

画像1 画像1
 今日から秋季校外学習の実行委員の活動が始まりました。写真はスローガンの選定を行っている様子です。充実した校外学習になるよう、実行委員のみなさん、よろしくお願いします。

9月26日(火) 昇降口の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の昇降口には、23日に行われた体育大会の様子が掲示されています。様々な種目での活躍がたくさん貼られており、当日の記憶がよみがえってきます。
 しかし、今は気持ちを新たに切り替えることが大切です。新人大会や中間テストが目の前です。一人一人、力を出し切れるよう、早めに準備をしていきましょう。

9月26日(火) 今日の一枚

画像1 画像1
 今週末は新人大会。
 各部が必死に練習しています。当日に全力が出せるよう精一杯取り組みましょう。
 今日は剣道部の様子をお伝えします。
 地稽古を繰り返し行っていました。本番さながらの鋭い飛び込みや激しい打ち合い、そして武道場中に響く気合いの入った声。熱気が伝わってきました。

9月26日(火) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の国語です。「故郷」を読んで分かったことを、プリントにまとめています。
 2枚目は、3年5組の社会科です。選挙シミュレーションを通して気付いたことを、グループで意見交換しています。
 3枚目は、3年6組の英語です。プリントを活用しながら、教科書の本文の理解に努めています。

9月26日(火) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会が終わり、今度は中間テストに向けて頑張る日々が始まりました。
 一年生は文字式を活用して問題を解く練習をしています。
 何をXと置くか、問題文が何を要求しているのか、読み解きましょう。

9月26日(火)【今日の献立】

クロスロールパン 牛乳 ラタトゥイユ チーズ入りコロッケ 
ブロッコリーのドレッシング和え ココアパウダー

 ラタトゥイユは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜料理です。かぼちゃ、ズッキーニ、にんじん、たまねぎをトマトで煮込んでつくりました。
 さらに今日はベーコンとミートボールも加えてボリュームも出しましたが、食べ盛りの生徒には少し物足りなかったようです。もっと食べたかったという声もありました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日朝、土曜日に行われた体育大会等の表彰伝達がありました。登壇して表彰後、健闘を称えて全校生徒が拍手を送りました。

9月25日(月) 校長講話 「体育大会を終えて」

画像1 画像1
 土曜日の体育大会には多くの来賓のみなさんにご参観いただきました。その中には、みなさんが卒業した小学校の校長先生方、それから、これからお世話になる地元の高等学校の校長先生方がみえました。小学校の校長先生からこんな話を聞きました。「南中の体育大会へは毎年来るけれども、しっかりと南中の伝統が引き継がれている。いつもルールを守り、けじめのある行動をとっている。小学校を卒業したみんなが、とても立派に成長している姿を見て、本当に嬉しく思った。」また、高等学校の校長先生からこんな話がありました。「行進の様子、集合の様子、応援の様子、決まりを守って、しっかりと自分たちで取り組んでいる。こんな南中生が高校へ来てくれる日をとても楽しみにしている。」こんな話を来賓のみなさんから聞くことができましたので、みなさんに紹介します。すばらしい体育大会でした。
 もう一つ、三年生のみなさんにこの場を借りて、お礼を言います。「クリエイト」では、先生と岩田事務長も参加させてもらって、みなさんと一緒に楽しむことができました。ミッキーマウス、ミニーマウス、すばらしい出来栄えでした。とても楽しい時間を過ごすことができました。先生にとっては、一生の思い出になります。ありがとうございました。

9月25日(月) 平常モードにスイッチ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の週目標は「自分の進路をみつめよう」です。体育大会が終わり、次の目標は2学期中間テストとなります。気持ちを平常モードに切り替え、進路の実現に向けて、学習により一層励んでいきます。

"9月25日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 豚汁 
手巻きごはん(マグロフレークの甘辛煮・たくあん・手巻きのり)


 今日は主菜であるマグロフレークの甘辛煮と副菜であるたくあんを手巻きのりを使って自由に巻いて食べる献立です。

 マグロフレークの甘辛煮は彩りを良くするため、マグロフレークの他ににんじん、コーン、えだまめを入れました。

 豚汁も具だくさんでしたので、たくさんの野菜をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(月) 秋の視力検査を行いました(3年生)

画像1 画像1
 1時間目に各学級で秋の視力検査を行いました。春の視力検査と比べて、視力が下がってきている人はいませんか?明日以降、必要に応じて再検査を行う予定です。

9月25日(月) 秋季校外学習実行委員 始動 1年生

 体育大会が終わり、次は学年行事が目白押しの1年生。今日は秋季校外学習の実行委員が初顔合わせをし、明日の朝から活動が始まります。みんなが楽しめるよう立候補してくれた委員の生徒たちです。校外学習を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 体育大会を振り返って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日に行われた体育大会の振り返りを行いました。心に残った思い出を、生徒は真剣に書いていました。

9月24日(日) 第4回ツツジ杯開催(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内3校を招いて、ツツジカップ(団体戦)を開催しました。
 新人大会を想定してチーム力が問われました。
 結果は総当たりで2勝1敗となり、残念ながら4連覇を逃してしまいました。
 来週に迫った新人大会に向けて改善する点を見つけるとともに、勝負のかかる場面でしっかりポイントを獲る勝負強さを身に付けたいものです。

※結果は以下の通りです。
 優 勝 一宮市立 千秋 中学校
 準優勝 一宮市立 南部 中学校
 第3位 一宮市立西成東部中学校

9月24日(日) 西尾張大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームとなって初めての公式戦を行いました。1回戦は稲沢中学校との対戦でした。初回にホームランなどで2点を先制することができました。しかし、相手の攻撃の回ではエラーが重なり、19−2で敗戦となりました。敗戦の原因は、基礎練習であるキャッチボールをしっかり行うことが大切であると感じました。この大会での反省を生かして来週に行われる一宮市新人大会でまず1勝できるように頑張りたいと思います。

9月24日(日) 男子ハンドボール部

今日は来週の大会に向けて、ディフェンスとオフェンスの確認とキーパー練習に時間をかけました。体育大会の後ということもありましたが、選手は集中力も高く、特にキーパーが覚醒の兆しを見せ始めました。選手同士の話し合いも増え、チームとしての結束を感じさせます。来週の新人大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(土) 体育大会思い出のアルバム1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、朝早くからご参観いただき、誠にありがとうございました。「体育大会思い出のアルバム」として、様々な演技や競技で生徒たちの輝く姿を紹介します。
 まずは、応援合戦の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 1年保育体験学習、食育指導
10/25 1年保育体験学習、食育指導
10/26 事故、けがゼロの日 2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
10/30 交通事故ゼロの日 第7回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549