最新更新日:2019/05/26
本日:count up7
昨日:479
総数:1430740
暑い日が続きます。熱中症予防のため、登下校時にも帽子を着用しましょう。また、交通安全やマナーに気を付けて登下校しましょう。

5月2日(木)明日の県大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は明日から行われる県大会に向けて、練習しました。送球練習やバッティング練習だけでなく、内野の連携などサインプレーの確認を行いました。明日はベストを尽くして戦います。応援よろしくお願いします。

5月1日(水) 男子ハンドボール部

 改元に伴い、令和元年初日となった今日は、岩倉総合体育館で練習を行いました。夏に向けて成長を目指して日々、精進を続けましょう。そして間もなく「こどもの日」。プレイヤーの成長を願っています。しっかり体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火) U-15一宮地区予選一次リーグ(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、U-15一宮地区予選一次リーグが尾西第三中学校で行われました。
第一試合の萩原中学校、第二試合の尾西第三中学校の両校に快勝し、二次リーグ進出が決定しました。二次リーグは市内ベスト4、そして西尾張大会出場をかけて今伊勢中学校、葉栗中学校と戦います。
先日の選手権大会での悔しさを晴らすためにも、チーム一丸となって戦いたいと思います。日程や会場校は決まり次第ご連絡させていただきます。
本日は悪天候の中でしたが、早朝からの送り出しや応援等ありがとうございました。今後とも温かいご支援よろしくお願いいたします。
最後になりましたが、この天候の中でも大会を開催するために準備をしてくださった尾西第三中学校のサッカー部のみなさんありがとうございました。

4月30日(火) ゴールデンウィーク中の部活動(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西尾張大会やサマーコンサートに向けて、リボンの基礎練習や演技練習をがんばっています。

4月30日(火) 「平成」稽古納め(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「平成」最後の活動日。追い込み稽古や応じ技、かかり稽古なども行い、中身の濃い稽古とすることができました。
 明日は「令和」の稽古始め。校内ランキング戦を行い、ゴールデンウィーク中の稽古のまとめとします。

4月29日(月) ソフトテニス男子の連絡

明日の浅井中学校との練習試合ですが、雨のため、中止となりました。次の練習は、5月2日の9時からです。

4月28日(日) 春季一宮市民卓球大会(女子卓球部)

 本日、総合体育館にて春季一宮市民卓球大会が行われました。
 全員が日頃の練習の成果をしっかりと出し切れるよう、一生懸命戦い抜きました。
 本日の大会で自分に足りなかった部分、戦った相手のよかった部分などをしっかりと振り返り、更なるレベルアップに向けて今後の練習に生かしましょう。
 保護者の皆様、たくさんの応援や大会に向けてのお弁当の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(日) 春季一宮市民卓球大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日卓球部は総合体育館で市民大会に参加しました。
 今年度に入って初めての大会でしたが、どの選手も一生懸命プレイする姿が見られ、今後のチームの活躍が楽しみになるような内容でした。
 惜しくも入賞は逃してしまいましたが、今回で得た反省を次の大会へ生かして練習に取り組みたいと思います。頑張れ男子卓球部!

4月28日(日) 一宮つつじ祭ボランティア(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮つつじ祭では、昨日に引き続いて1年生のボランティア生徒が活動しています。活動を終えた生徒からは、「よい経験になった」という感想を聞くことができました。
 また、地域の方からは、生徒たちの活動に対してお褒めの言葉をいただくとともに、過去にボランティアに参加した生徒が、翌年以降もお手伝いに来てくれているというお話を聞くことができました。
 これからも、お世話になっている地域のために、進んで活動できることを願っています。

4月28日(日) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、中部中学校と練習試合を行いました。これまでの課題であった守備でのミスが少なくお互いに声も出せていて、全体的に締まった試合運びができました。次の夏の大会に向けて一歩ずつ前進していきましょう。 
 

4月27日(土) 市中学校軟式野球選手権大会3日目 (野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市営球場で選手権大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝の西成中学校との試合に勝利し決勝進出を果たし、決勝で北部中学校と対戦しました。0−0のまま試合はタイブレークに突入し、苦しみながらも4−1で勝利し、優勝することができました。選手たちは集中を切らすことなく、全員野球で戦うことができました。
 この結果、日進市の口論義運動公園野球場で行われる第36回全日本少年軟式野球愛知県大会への出場権を獲得しました。初戦は5月3日(金)9:30〜蒲郡中学校と対戦します。一宮市の代表として県大会もチーム一丸となってプレーしていきたいと思います。
 保護者の皆様、本日はお弁当の準備や、強風の中、応援にお越しいただきありがとうございました。県大会も引き続き応援よろしくお願いいたしします。

4月27日(土) 一宮市ハンドボール選手権大会3位入賞(男子ハンドボール部)

 今日は先週に引き続き、選手権大会が一宮市総合体育館で行われました。準決勝は尾西第一中学校。前半に点差をつけられ、そのまま流れが取り戻せず敗戦。西尾張大会出場校決定戦でもあり、夏の大会のシード校決定戦でもある試合にまわり、萩原中学校と対戦。細かいミスの蓄積で何度もターンオーバーを許し、敗戦。練習を重ねて、夏のリベンジ戦に備えます。
 2年生も声の限りに応援し、多くの在校生も駆けつけてくれ選手は最後まで戦い抜くことができました。保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備、たくさんのご声援ありがとうございました。選手の皆さんは、G・Wの期間に家族の時間を大切に、ゆっくり体を休めてください。3位入賞おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(土) ゴールデンウィーク初日の稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、屋内運動場全面を使って稽古をしました。短い時間でしたが、追い込み稽古やかかり稽古など、足を使った稽古を中心に行いました。
 級審査を受ける生徒は、木刀による剣道基本技稽古法も行い、明後日の審査に向けての最終確認をしました。

4月27日(土) 選手権大会3日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週負けてしまったため、本日はオフィシャルとして大会のお手伝いをさせていただきました。試合がスムーズに進むようミスがないように集中して取り組む姿がありました。ハラハラドキドキする試合が多く、大変刺激を受けました。夏こそは南部中がコートに立ちましょう。
 オフィシャルや審判や会場など、支えてくれる人がいるから大会が成り立っています。これからもそういった支えに感謝の気持ちをもちながら、大会やバスケットボールに取り組んでほしいと思います。

 保護者の方々、早朝よりお弁当の準備等ありがとうございました。

4月27日(土) 一宮つつじ祭ボランティア(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、明日と浅野公園にて「一宮つつじ祭」が開催されています。本校1年生の生徒も、ボランティアとしてお抹茶やところてんを運ぶ手伝いなどをしています。活動を通して、日ごろお世話になっている地域のために貢献することができました。

4月27日(土) 吹奏楽部 つつじ祭り出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日浅野公園にて、第42回つつじ祭りに出演させていただきました。
演奏曲目は次の通りです。

一曲目 エイプリル・リーフ
二曲目 糸
三曲目 演歌メドレー
四曲目 シング・シング・シング

強風に負けず、たくましく演奏する部員の姿に成長を感じました。

4月27日(土) 第1回PTA役員会

 本日、本校会議室にて第1回PTA役員会を行いました。各種委員会から、今後の活動についての提案がされました。

〈財政委員会〉
  ・PTA会費の集金について
〈企画委員会〉
  ・ワークショップについて
〈保健委員会〉
  ・7月保健委員会講演会(保護者対象)、給食試食会について
  ・1月保健委員会講演会(生徒・保護者対象)について 
〈生活委員会〉
  ・奉仕の日について
  ・生活委員会講演会(生徒・保護者対象)について
  ・あいさつ運動について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)10連休突入前日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校時の突然の雷雨により、濡れながら校舎内に駆け込んできた生徒がいました。そんな天気もやがて回復し、爽やかな風が吹く中、日差しの中には陽光の強さを感じさせるものがあります。ある学級では、すでに数人の生徒が夏服への衣替えをすませ、上着の白さが際立っていました。明日から10連休が始まります。今日はその前日ですが、3年生はさすがに3年生と感じさせるものがあります。体育の授業で、ハンドボール投げに一生懸命汗を流したり、中間テストに向けて精を出して学習に取り組んだりする姿が見られました。

4月26日(金)給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は給食の時の様子です。新しい学年になり1か月が経ちました。4月当初はどう動けばよいのか戸惑っていた1年生も、だんだんと慣れてきたようです。
 給食委員の子の協力もあって、スムーズに給食の配膳・返却ができています。これからもよろしくおねがいします!

4月26日(金)今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん 牛乳
卵とじソフトめん まぐろ漬けフライ
いんげんのごま和え

給食の準備・片付け時には給食委員が手伝っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 前期教育実習開始
5/28 1年仮入部4
5/30 交通事故ゼロの日 学校訪問
5/31 1年正式入部
6/1 終日学校公開 第2回PTA各委員会委員長副委員長会 学校運営協議会 あいさつ運動 情報モラル講演会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549