最新更新日:2019/05/20
本日:count up8
昨日:659
総数:1423821
暑い日が続きます。熱中症予防のため、登下校時にも帽子を着用しましょう。また、交通安全やマナーに気を付けて登下校しましょう。

4月22日(月) 学級活動(校外学習の準備)

 特別活動の時間に校外学習のバスの班を決めました。生徒たちは先生の話をしっかりと聞いて、班の中で話し合っていました。皆で協力して、楽しみながら学ぶことができる校外学習にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) チャーム作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 10,11,12組の今日の技術科の授業では、一人一人の生徒が、プラ板に絵を描き、着色した後、オーブントースターで温めて、チャームを作りました。

4月22日(月) 民族衣装決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級ごとに春季校外学習に向けての事前準備が進められています。リトルワールドでは民族衣装体験も計画しています。どの衣装にしようか、班ごとに相談しながら決めています。

4月22日(月) 修学旅行オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日〜12日の2泊3日で行われる修学旅行のオリエンテーションを行いました。先生方が下見の際に撮影した写真や昨年度の活動の写真などを見ながら、3日間の主な行程を確認しました。スローガンを考え、修学旅行で学びたいことを考えていきましょう。
 また、保護者の皆様向けへの修学旅行説明会を25日(木)のPTA総会後に行います。たくさんのご参加をお待ちしております。

4月21日(日) 選手権大会2日目(バスケットボール部女子)

 本日、一宮市総合体育館にて一宮市中学校バスケットボール選手権大会2日目が行われました。奥中学校との試合は39-40で惜しくも敗れてしまいました。最後まであきらめない姿勢は素晴らしく、気持ちは十分に勝っていました。負けたチームは強くなります。夏の大会に向けチーム一丸となっていきましょう。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当や水筒のご準備ありがとうございました。また、いつも温かいご声援ありがとうございます。今後ともバスケットボール部女子の応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(日)男子ハンドボール部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、総合体育館で一宮市ハンドボール選手権大会が開催され、南部中男子ハンドボール部は丹陽中学校、木曽川中学校と対戦しました。
 1回戦の相手は丹陽中学校。初戦ということもあり、選手達の動きにも硬さが見られ、なかなか自分たちのペースをつかめないまま試合が進んでいきました。
 後半終了10秒前。1点差ビハインドの状況で、素早い連携の中から劇的な同点ゴールが生まれ、延長戦に突入しました。延長戦でも勝敗がつかず、最後は各校3名ずつの7mスロー。ここでもキーパーのファインセーブがあり、見事初戦を勝利で飾りました。
 2回戦は木曽川中学校と対戦。1回戦の疲労も残る中、チーム一丸となり、最後まで走り続けて勝利をつかみ取り、来週27日(土)の準決勝進出を決めました。
 来週の試合に向けてしっかりと今日の反省を生かしていきましょう。
 また、保護者の皆さんには、朝早くからお弁当の用意や試合の応援など、本当にありがとうございました。
 

4月21日(日)一宮市選手権大会2日目(ソフトボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品地公園競技場にて奥中学校との準決勝が行われました。残念ながらリベンジかなわず惜敗いたしましたが、3位入賞を果たすことができました。
 これから夏の大会に向けて、守備力の強化を目標に練習に取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様、本日も朝早くから応援等ありがとうございました。これからもソフトボール部への温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。

4月21日(日) 選手権大会(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、総合体育館で選手権大会が行われました。
 1試合目。立ち上がりが悪く、危ない部分もありましたが、後半に見事に立て直し快勝。自分たちのプレーをすることができ、それが得点へとつながりました。2試合目では、懸命にシュートに向かう姿が見られましたが、惜しくも得点につながらず惜敗という結果になりました。
 今回の大会では、DFの面での課題が多く残りました。これからチーム全員でこの課題に臨み、夏の大会でこの悔しさがはらせるように頑張りたいと思います。
 朝早くからお弁当の準備や送り出し等をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、温かい声援をいただき、ありがとうございました。これからもよろしく願いいたします。

4月21日(日) 一宮市中学校サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と選手権大会が行われました。1日目は2試合というハードな日程でしたが、ベンチメンバーを含めた全選手が出場し、2試合とも競り勝つことができました。本日の準々決勝では、怪我等で出場できない選手がいる中でも、出場選手一人一人が全力でボールを追い、最後まで諦めずに戦うことができました。ベスト4という今大会の目標を達成することはできませんでしたが、前回の新人大会よりも成長した姿を見せることができたと思います。今大会でシード権を獲得することができず、夏の市大会も厳しい戦いになりますが、西尾張大会そして県大会へ出場できるように、明日から再出発したいと思います。
 2日間に渡り、保護者の皆様方にはお弁当の準備や洗濯、早朝からの送り出し、応援等でご協力いただきありがとうございました。今後とも本校サッカー部への温かい支援をよろしくお願い致します。
 次回は4月30日(火・祝日)に尾西第三中学校にて、U−15一宮地区予選リーグが行われます。

4月21日(日) 市中学校軟式野球選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、いちい信金スポーツセンターにて一宮市中学校軟式野球選手権大会が行われました。萩原中学校と対戦し、勝利をおさめることができました。選手たちは隙を見せることなく、試合に集中してプレーすることができました。次は27日(土)に市営球場にて準決勝・決勝が行われます。この勢いそのままにチーム一丸となって次の試合に臨みたいと思います。
 保護者の皆様、昨日に引き続きたくさんの応援ありがとうございました。27日も応援よろしくお願いいたします。

4月20日(土)一宮市選手権大会(ソフトボール)

 本日、九品地公園競技場にて、選手権大会が行われました。1回戦は西成中学校、2回戦は中部中学校と戦い、2試合とも逆転で勝利をおさめることができました。明日は、朝8時半から同会場で、奥中学校と準決勝が行われます。ミスを少なくして、より確実に勝利を呼び込みましょう。
 保護者の皆様、お弁当の準備や日差しの強い中、今日一日声援をいただきありがとうございました。また、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 選手権大会21日(日)の試合予定

 21日(日)の選手権大会試合予定です。
バスケットボール女子 対奥中 12時00分 市総合体育館
軟式野球 対萩原中 9時00分 いちい信金B面
ハンドボール女子 対大和中 9時00分 市総合体育館
ハンドボール男子 対丹陽中 10時05分 市総合体育館
サッカー 対尾西第二中 9時00分 光明寺公園球技場メイン
ソフトボール 対奥中 8時30分 九品地公園競技場 

 応援よろしくお願いします。 

4月20日(土) 選手権大会1日目(バレーボール男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて選手権大会が行われました。千秋中、中部中ともに惜敗でした。今回の大会の課題点を振り返り、夏の大会に向けて精進していきたいと思います。保護者のみなさま、朝早くから応援いただき本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

4月20日(土)選手権大会1日目(バスケットボール部女子)

本日、選手権大会1日目が行われました。北方中学校との試合でした。結果は72対23と勝利。明日の試合も南中バスケができるよう落ち着いてプレーをし、西尾張大会への切符を手に入れましょう。
 保護者の方々、お弁当の準備やあたたかい声援ありがとうございました。明日の選手権大会は、奥中学校と12:00から試合です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) バレーボール部選手権大会(女子)

 尾西第三中学校にて、選手権大会が行われました。サーブやスパイクなど決定打を欠き、千秋中、尾西第二中ともに惜敗となりました。夏の市大会まで残り3か月。今日できなかったことを、一つでもできるようにこれからの練習を頑張っていきます。保護者のみなさまには、朝早くから最終試合まで応援いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 一宮市中学校バスケットボール選手権大会 (バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて一宮市中学校バスケットボール選手権大会が行われました。第一試合となる浅井中学校と、粘り強く戦い抜きましたが、惜しくも敗れました。
 最後まで走り抜くための体力作り、シュート率のアップ、パスやディフェンス力の向上、チーム一丸となって声を出すことなど、最後の大会となる夏の大会に向けて、より一層練習に励みたいと思います。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当や水筒のご準備ありがとうございました。いつも温かいご声援ありがとうございます。今後ともバスケットボール部男子の応援をよろしくお願いいたします。

4月20日(土) 一宮市中学校軟式野球選手権大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターにて一宮市中学校軟式野球選手権大会が行われました。尾西第一中学校と対戦し、勝利をおさめることができました。初回に大量得点を奪い、自分たちのペースで野球をすることができました。明日は、9:00から同会場で萩原中学校と対戦します。
 保護者の皆様、本日はお弁当の準備や、応援にお越しいただきありがとうございました。明日も引き続き応援よろしくお願いいたします。

4月20日(土) ソフトテニス部男子 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、雨で順延になっていた市民大会の残りの試合が行われました。その結果、2ペアが決勝トーナメントに進出することができました。
決勝トーナメントでは、2ペアともファイナルセットまでいく、レベルの高い試合を行うことができました。しかしながら、ベスト4の壁はあつく、すべてのペアが負けてしまいました。
 朝早くからお弁当を作っていただいた保護者の皆様、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4月20日(土) ソフトテニス部女子 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の雨により途中から延期になっていた一宮市民大会に出場しました。個人戦で、6ペアが出場、2ペアが決勝トーナメントに進出することができました。
 試合では、練習の成果が発揮できた場面もあった一方で、思うようにプレーができない場面もありました。
 今回の大会での悔しさや反省を、次の選手権大会に向け日々の練習に生かしていきましょう。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。


4月20日(土) 平成31年度行事予定について(剣道部)

画像1 画像1
 今日は、春季級審査会に向けて、受審する級ごとに分かれて木刀による剣道基本技稽古法を行いました。来週、最終確認をして、審査本番に臨みます。
 さて、今年度の大会・審査会等の日程が決まりましたのでお知らせします。詳細は、時期が近づいてきましたら、生徒を通じて連絡します。よろしくお願いします。
(以下の行事予定表は、すでに生徒に配付済みです)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 2年キャンプ
5/22 2年キャンプ
5/23 2年キャンプ 歯科検診
5/24 2年学年休業日 1年福祉実践教室
5/26 事故けがゼロの日
5/27 前期教育実習開始
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549