南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月22日(金) 2学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
この冬、最も寒い朝となりましたが、南部中では全校生徒そろって2学期終業式を行いました。
式の最後に1000名で歌った「校歌合唱」は、校長先生から2学期のスタートで伝えられた「南部中の本物を示そう」という言葉を全員で取り組んだ達成感に包まれているように聞こえました。

冬休み中も安全で健康に気を付けた生活を送ってください。

<校長式辞主旨>
この2学期、いろいろな場面で生徒と先生を合わせたこの1000名が、南中の本物を示すことができたと喜んでいる。
学校だからこそ、同年代が集まって、得意だからとかではなく、みんなでやることができる。人は持っている力や考え方がみんな違う。そうした違いをお互いがわかったうえで、「みんなでやる」ということは、皆さんが成長して社会に出るときに、大いに役立つ。
さらに、南部中は1000人という規模でできるという他の学校にはない良さがある。
うまくいかなかったことは、今日でリセットできる。こうして区切れていることも学校の良さ。3学期に再チャレンジしていけば大丈夫。その気力を蓄える冬休みにしてほしいと願っています。

あとの話は、長い休みの前のいつもの話。
・取り返しのつかないことにならないように。
LINEなどSNSを使った、犯罪に巻き込まれない。
いじめは、気が付かなかったでは済まされない。
他人が嫌がることがわかる人になってほしい。
・命を大切にする。
交通事故に気を付ける。ヘルメット着用を。
・命について
あなたの命は、あなた一人の命ではありません。
誰だって過去は替えられませんが、命さえあれば未来は替えられる
休み中も悩みは一人で抱え込まず近くの大人に相談してほしい

安全で健康な2024年という新しい年を迎え、1月、この学年の最後となる3学期を、この1000名で迎えられることを心待ちにしています。

12月22日(金) 全力前進〜自律へ〜31 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は大掃除の姿に感心!
時間いっぱい、いや、時間を過ぎても熱心に取り組んでいる様子がたくさん見られました。
8か月間使用した教室は、しっかりと水拭きされ、気持ちよく新年を迎えることができそうです。

そして終業式。
校長先生からは、宮崎駿さんの『大事なものは、たいてい面倒くさい』という名言が紹介されました。
今日から冬休みに入りますが、「面倒くさいなぁ。」と思うことはあるはず。
そんな時はこの名言を思い出して、「今やっていることは大事なことなんだ。」と捉えてください。

面倒くさい。
言い換えると【手間暇をかけている】
ということですよ。



さて、みなさんにとって2023年はどんな一年でしたか?

先生たちは4月、君たちと出会い、とっても幸せな時間を過ごせました。

来年は2年生、つまり先輩となり、後輩ができて、背中で語る年になります。
3学期は2年生への準備期間。
冬休みは、何より「命」を大切に。各々、充実した時間を過ごして、全員揃って1月9日から再出発です。
みんなの力で、最高の2024年にしていきましょう!




全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

生徒のみなさん、保護者の皆様、良い年末年始をお過ごしください。

12月22日(金) 終業式の合唱の様子(3年生)

終業式の合唱では、3年生の生徒の指揮、伴奏で校歌を合唱しました。体育館の中に美しい歌声が響いていました。
画像1 画像1

12月22日(金)2学期最後の登校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式が行われました。校歌や聞く姿勢には、成長した姿を見ることができました。明日から冬休みに入ります。メリハリのある生活を心がけてほしいと思います。

12月21日(木) 英語の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の英語の授業は、英語でディベートに挑戦しました。トピックは「School lunches are better than boxed lunches.(給食はお弁当よりもよい)」です。Chromebookを使いながらデータを調べたり、説得力のある理由や反論を考えたりしていました。審判は、どちらが説得力があるか判定するのにとても苦労していました。

12月21日(木) 大掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式を目前にして、大掃除を行いました。
エアコンのフィルターや壁、水道の水垢など、普段できないところを念入りに行いました。

12月21日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の様子です。継続して行っているランニングでは、今年最後のランニングということもあり、いつもよりもスピードを上げて取り組んでいました。持久力が高まってきました。

12月21日(木) 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は校内全体で大掃除を行いました。1年の汚(けが)れを落とすべく、普段手の届かない部分や細かいところの掃除を頑張りました。明日の終業式、年末を気持ちよく過ごすことができそうです。

12月20日(水) 体育の授業の後・・・ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の授業、あるクラスは武道場を使いました。本来、畳は柔道で使うものであり、シューズを履いて上がるのはふさわしくありません。安全面でやむを得ずシューズを履いて授業を行うこともあります。そこで、今日は使った後みんなでぞうきんがけをしました。使わせてもらえることに感謝を込めて・・・
 進んでやりたいという人が多かったことに感心しました。

12月20日(水) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑作業の様子です。スイセンを植えました。先生の指示を聞いて、球根を植える深さや間隔に気を付けて取り組みました。

12月20日(水) 面接練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から実際の入試の形式に近い面接練習を実施しました。緊張した面持ちながらも皆真剣に質問に答えています。

12月19日(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期の授業も残り2日となりました。今日も1回の授業を大事にして取り組む姿がありました。今の1つ1つの頑張りが、3学期やその先の2年生に繋がっていきます。まずは素敵な冬休みが迎えられるよう2学期をしっかりと締めくくりましょう。

12月19日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生と面接練習をしている様子です。校長先生からの質問に答えたり、アドバイスをいただいたりしました。いただいたアドバイスをもとにこれからも頑張りましょう。

12月18日(月)学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の5限目に、ミートで学年集会を行いました。冬休みの学習面、生活面で大切にしてほしいことについて話がありました。充実した冬休みにするためにも、残りの4日間を大切に過ごし、よい締めくくりをしてほしいと思います。

12月19日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。ベビーカステラを作りました。材料を計量したり、包丁でカットしたりする作業を分担して行いました。みんなで協力して取り組んでおいしいベビーカステラができました。校長先生や教頭先生からも「おいしい!」と喜んでもらえて生徒たちもとても嬉しそうでした。

12月18日(月) 2学期最後の学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限は学年集会でした。
4月、最初の出会いのとき、主任からあった「大切にしてほしいもの」の話を、クラスごとに思い出し、書いているところです。
想像よりかなりの速さで正解を出すクラスが続出しました。
何度も口に出して思いを伝えていくことの大切さを感じました。
さあ、2年生もあと3ヶ月です。
3学期は「大切にしてほしいもの」を、さらに積極的に実践し、2年生を締めくくっていきましょう。

12月18日(月) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業の様子です。教室でアルゴリズム行進をしています。前回取り組んだときよりも人数が増えたので頭が混乱しそうになっていましたが、繰り返し取り組んで頑張っています。

12月17日(日) 西尾張大会(男子バスケ部)

 オール西尾張大会3回戦が木曽川体育館で行われました。チーム一丸となり、扶桑北中学校に勝つことができました。保護者の方、あたたかい応援、本当にありがとうございました。来週23日(土)にベスト4をかけた試合があります。全力で挑んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(土) ひとつ上へ(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の西尾張での敗戦から1週間。
今日も別会場では、勝ち上がったチームで大会が行われています。
じっとしていてはうまくなりません。
悔しさを噛み締めながら、次への一歩を踏み出す。
行動あるのみ。

ということで、一宮高校にお邪魔し、一宮西高校、昭和高校との練習試合に混ぜていただきました。
急なお願いにも関わらず、快く迎え入れていただいた高校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございます。

試合前には、「相手が高校生だから負けて当たり前、ではなく、勝つつもりで挑むこと」を確認しました。

高校のスピードやパワーに圧倒される場面もありますが、最後まで競るゲームもありました。

DFは気持ち。9割気持ち。
足を止めず、接触を恐れず、積極的にボールを奪いに行き、激しいローテーションを起こすとき、君たちは高校生相手にも、あっという間に点差を縮めることができます。
あの2QのDFを続けることができれば、中学生相手には簡単に負けないと強く感じました。

ただし、今日も1点差で迎えた終盤、自分たちのミスで点差を離されてしまいました。

ゲームには勝負所があります。
勝負所でぐっと集中力を高め、プレーの強度を上げることで、逆転して勝利を掴むことができます。
当然のことながら反対にそれができなければ、流れは相手に掴まれ、手にしかけた勝ちはスルスルと逃げていきます。

今日は手にしかけた勝ちが逃げていきました。
市大会、西尾張大会ともに、強いチームと十分に戦えています。
惜しいゲームが続いています。
今日の経験を次に活かして、終盤に強いチームになろう。

今の悔しさを、夏につなげよう。

冬休みの練習は、熱く燃えるものに。
ウインターカップでは「ひとつ上」のレベルへ行くぞ。


1.2.3.TEAM!

12月15日(金) 全力前進〜自律へ〜30 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に1度程度ですが、10分総合の時間に「情報モラルデー」と題して、動画を視聴して電子機器の使用について注意喚起をしています。

今回視聴した動画は、文部科学省の「SNSを通じた出会いの危険性」です。

冬休みまで残り1週間となりました。便利の裏に隠れている危険性を十分に理解したうえで使用してください。


木曜に、2学期最後の委員会がありました。
リーダー会では先日行った「SGGs 〜持続可能な挨拶運動〜」のふりかえりをしました。
次回、行うときによりよい取り組みにするために、各学級で話し合いをしました。

「動きを気にしすぎて、声が小さかった。」
「目線を合わせたほうがいいよね!」
「挨拶するときの距離感はどのくらいが適切なの?」
などなど

生徒目線での「気づき」がたくさん出てきました。

この「気づき」をアウトプットして、
次回の改善点とすれば、どんどん良い挨拶運動になっていくはずです。
これこそ「協働」ですね。
3年間をかけて、活動を練り上げていきましょう。


今回で週末に書いているHPも30回目になりました。
時間の早さに驚きます。
さぁ、ラスト1週間!
終わり方が大事!
よい1年の締めくくりができるように、改めて今の自分は「自律」できているか見つめ直して過ごしましょう!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549