最新更新日:2018/08/19
本日:count up12
昨日:281
総数:1281090

重要 8月6日(月) 台風13号の接近に伴う体験入学等の実施について(3年生)

 9日(木)の体験入学等について、台風13号の接近により暴風警報が発令された場合の対応が各高校から発表されていますので、お知らせします。(高校名をクリックすると、各高校のウェブサイトが開きます)

<愛知県立一宮高等学校>
・警報発令時の取り扱いは、高校のホームページに掲載します。

<愛知県立一宮北高等学校>
・台風で中止の場合の代替日は、8月17日(金)午後となります。
・代替日となった場合の詳細については、決定次第南部中の職員が連絡します。

 今後、実施の有無について、高校からの発表があり次第、本校ホームページと緊急メールにて連絡します。(同じ内容を、緊急メールでも送信しました)

8月6日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も朝から部活動に取り組んでおります。暑い中ですが、水分補給、休憩をしっかりとりながら無理のないように練習に励んでほしいと思います。

8月5日(日) 中日少年野球大会の結果(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、パロマ瑞穂野球場で中日少年野球大会の2回戦がありました。2回戦の相手は旭中学校でした。初回に満塁のピンチがありましたが、投手が踏ん張り無失点で切り抜けました。南部中もチャンスを作りますが、あと1本が出ず、両チームとも0点の試合展開となりました。決着がつかずタイブレークとなりましたが、先攻の相手チームの攻撃を0点で抑え、最後は押し出しの四球で勝利を手にすることができました。毎回ピンチが続きましたが、投手を中心に守備がよく踏ん張りました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 準決勝は、明日8月6日(月)パロマ瑞穂野球場で10時30分試合開始となります。集合は南部中に8時15分です。水分を多めに用意してください。

8月5日(日) プラチナ未来人財育成塾 出発式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、7時45分に、「プラチナ未来人財育成塾」に参加する生徒が一宮駅にて出発式を行いました。一宮市の代表として、多くのことを学んできてくれることと思います。全員、元気よく出発をしていきました。

※活動の様子は、一宮市教育委員会学校教育課のウェブページで紹介されています。ぜひご覧ください。

8月4日(土) 一宮市の代表として学んできます!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝、「いちのみや夢人材育成事業」の中学生海外派遣団の出発式がアイプラザ一宮で行われました。一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレビーゾ市などを訪れて友好親善を深めたり、イタリアの歴史や生活文化を学んだりしてきます。
 明日は、「プラチナ未来人財育成塾」に参加する生徒が東京へ向かいます。どちらも一宮市の代表として、大いに活躍してくれることを期待しています。

※活動の様子は、一宮市教育委員会学校教育課のウェブページで紹介されています。ぜひご覧ください。

8月3日(金) 中日少年野球大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、熱田神宮公園野球場で中日少年野球大会がありました。1回戦の相手は竜神中学校でした。序盤は四球などでチャンスを作りましたが、あと1打が出ず、点に繋げることができませんでした。先制点は竜神中学校に奪われ、苦しい展開でしたが、次の回につなぎのバッティングで得点を重ねることができました。中盤に点を取られましたが、守りの野球で勝利をつかみとることができました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 次の対戦は8月5日(日)にパロマ瑞穂野球場で11:00開始の予定です。

8月3日(金) 夏休みの様子

 本日は2年生の出校日でした。朝から暑い日ではありましたが笑顔で登校する姿に安心します。
 部活動は休憩、給水タイムを取りながら1時間という短い時間ではありますが、限られた時間を集中して活動していました。まだまだ猛暑は続くようです。体調に気をつけて過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金) ダンス・クリエイト・応援実行委員(3年生)

 今日も、各実行委員が猛暑に負けず、一生懸命に活動をしています。
 クリエイトは、完成が少しずつ見えてきたクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金) 体験入学へ行ってきます!(3年生)

画像1 画像1
 8月に入り、多くの上級学校で体験入学や学校見学会等が開催されています。本日は、100名を超える南中生が参加しています。近隣の高校には、南部中学校や校区内に集合してから会場へと向かいました。進路選択に向けて、実りある体験入学となることを願っています。

8月2日(木) 今朝の新聞から

画像1 画像1
 今朝の中日新聞に、本校で昨日実施した中日新聞記者によるキャリア教育講演会の記事が掲載されました。
 講演会では、記者が中学生の頃経験した9.11テロの報道に触発され、報道記者を志した話を聞くことができました。それ以外にも、中日新聞の組織に関わること、記者とし心掛けていること、苦労など興味深い話をたくさん聞くことができました。
 講演後、記者が学校の玄関を出る時ちょうど1年生が通りかかりました。さっそく講演内容について取材が始まりました。今朝の記事は、この玄関先での取材を取り入れた記事になっていました。
 生徒たちは、自分が体験したことが記事になるというユニークな経験ができたのではないでしょうか。
 この夏休み、家族で新聞を開き、各社の記者がどんな思いで記事を書いているのかを想像してみるのもよいのではないでしょうか。

8月2日(木) 租税教室が行われました(3年生)

 本日、3年生を対象とした「租税教室」が行われました。税理士の方を講師にお招きし、税について学習しました。税の種類や仕組みについて詳しく話していただき、税金が私たちの生活を豊かにしていることを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(水) 新体操愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、日本ガイシスポーツプラザで新体操愛知県大会が行われました。これまでの反省を生かし、多くの技が成功したので、西尾張大会を上回る点数をとることができました。残念ながら勝ち進むことはできませんでしたが、県大会という大きな舞台で演技できたことは貴重な経験になったと思います。
 保護者のみなさま、これまで新体操部の活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。来週から新チームとなります。さらに成長できるようがんばっていきますので、応援よろしくお願いいたします。

8月1日(水) クリエイト・応援実行委員(3年生)

 体育大会の学年種目であるクリエイトで使う衣装や小道具などの制作を各クラスで進めています。
 また、群団長を中心に、応援合戦の内容も一生懸命に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(水) キャリア教育講演会(1年生)

 本日、1年生を対象とした「キャリア教育講演会」が行われました。新聞記者である植木様をお招きし、その仕事の魅力、大切さ、大変さなどを教えていただきました。リオ五輪でのこと、取材をきっかけに親交を続けている高校野球選手のことなど、生徒にとって興味深い話ばかりでした。やりたい職業につくために、やりたい職業を見つけるために、新聞を読みながら見聞を広げていきたいと思います。今日の講演会で学んだことを、これからの将来の進路決定に生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(水) ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の時間を使って、ダンス・クリエイト・応援の3つの体育大会実行委員が活動しています。
 写真は、ダンス実行委員の様子です。担当する曲ごとに分かれて、振り付けを考えています。

7月31日 (火) 今日の部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフト部と野球部の練習風景です。暑い中頑張っています。

7月31日 (火) 今日の部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月最後の部活動です。明日からは8月です。
「あと一か月ある」、「もう一か月しかない」あなたはどちらですか?
 
 1日 1年生 出校日 
 2日 3年生、10・11組 出校日 
 3日 2年生 出校日
 
 各学年とも屋内運動場に午前8時30分登校完了です。各学年の出校日で提出物があります。早めに取り掛かり、やり残しのないようにしましょう。

7月30日(月) 愛知県中学校総合体育大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、パロマ瑞穂スタジアムにて陸上競技の愛知県中学校総合体育大会が行われました。本校からは2名の生徒が参加しました。大きな会場、初めての経験でもあり、緊張している様子が見られました。結果は、惜しくも決勝に残ることができませんでしたが、全力で走りきることができました。この経験を糧に、来年度以降の活躍を期待しています。
 保護者の皆様、これまでの陸上部の活動へのご理解とご支援をどうもありがとうございました。

7月30日(月) 県大会(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、愛知県武道館で柔道の県大会が行われました。男女の個人戦が行われ、南中柔道部からは男子1名、女子3名が出場しました。入賞することはできませんでしたが、県大会という大きな舞台で戦ったことは良い経験となりました。3年生にとっては悔いのない試合ができたように感じます。
 3年生はこれで引退となります。柔道部で鍛えた心と身体で自分の進路の実現に向けてがんばってください。1・2年生は、先輩の想いを引き継ぎながら、新しい柔道部をつくり上げていきましょう。
 これまでのご支援、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

7月30日(月) 新チームがスタートしています(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チームがスタートして、まもなく1週間となります。2年生は、一宮市民剣道大会や新人大会を目標に稽古に励んでいます。1年生は、防具を着けた稽古に少しずつ取り組んでいます。短い活動時間ですが、一人一人が充実したものにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 交通事故ゼロの日 3年・10・11組出校日
8/21 1年出校日
8/22 2年出校日
8/24 市新人大会(水泳)
8/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549