12月21日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 かす汁 ひじきのいため煮 りんご

インフルエンザや風邪の拡大を防ぐため、前向き会食を実施しているクラスもあります。

今日のかす汁には日本酒を作る時に出る「酒かす」が入っています。酒かすには風邪予防に効果的なビタミン類などの栄養が豊富に含まれているほか、体を温める効果があるため、今の時期にぴったりの献立です。

1月21日(月) テスト返却(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週17日(木)・18日(金)に行われた学年末テストが全て返却されました。
 明日22日(火)が成績個票の配付、明後日23日(水)が評定通知です。いよいよ公立高校の受検校を決める時期となりました。自分自身の学力をきちんと把握し、納得のできる進路選択をしていきましょう。

1月21日(月) お守り・しおり贈呈式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校集会の中で、夢の実現に向けて、1年生からお守り、2年生からしおりが贈呈されました。
 来週30日(水)の愛知私立推薦入試を皮切りに、いよいよ入試が始まります。後輩たちの激励を胸に、夢の実現を目指して頑張り抜きます。

1月21日(月) 全国大会に出場します!

画像1 画像1
 技術科でのPepperを利用したプログラミングの授業で作成したプログラムを、ソフトバンクが主催するコンテストに出品したところ、一宮市の予選で第1位に輝きました。
 2月10日(土)に開催される全国大会に出場することが決まり、本日の学校集会の中で全校生徒に紹介されました。
 3年生を代表して、2名の生徒が出場します。一宮市の代表としての活躍を期待しています。

1月21日(月) 進路学習(2年生)

 先週に引き続き、今日の1限も2年生は進路学習を行いました。今日は卒業後の進路にはどのような道があるかを考えました。
 公立高校に進学する、私立高校に進学する、高等専門学校に入学する、働いてお金を稼ぐ…。ますはどのような道があるのかを知り、自分がどの道に進んでいきたいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月) 夢の実現カード贈呈式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月も下旬を迎え、3年生も進路に向けて本格的に動いていく時期を迎えました。そんな先輩たちに精一杯の応援の気持ちを込めて、2年生全員で「夢の実現カード」を作りました。そして今日、その贈呈式が行われました。2年生全員の気持ち、3年生にきっと届いただろうと思います。

1月18日(金) ゲストティーチャーに学ぶ会(1年生)

 本日4限目にゲストティ―チャーに学ぶ会の事前指導を行いました。
各講座に分かれて、冬休みに作成したレポートをもとに質問を考えました。
今後は本番に向けて本格的に活動が始まっていきます。しっかり将来を考えて学びにつなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(金) 私立出願指導を行っています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まる私立高校入試の出願に向けて、出願校ごとに事前指導を行っています。今日は、岐阜の私立高校入試の出願指導を行いました。
 岐阜の私立高校は、高校によって出願日が異なります。本日の事前指導で作成した出願計画書に沿って行いますので、よろしくお願いします。
 あわせて、出願の際、どの電車やバスに乗るのか、運賃はいくらか、最寄りの駅やバス停からどの道を通って行くのかなど、各家庭で再度確認してほしいと思います。

1月18日(金) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストも終わり、ほっと一息つきたいところですが、2年生は来年度に向けて進路学習を行いました。
 中学を卒業したのちにはどんな道があるのか。希望する道に進むためには、今なにができるのか。多くの生徒が受検するであろう高校入試とは、どんなものなのか。
 まだ実感がないかもしれませんが、3年生になり、進路を決定するまで、時間は長くありません。今日考えたことをもとにし、自分の進みたい道について考え、また、それに向けてできることを地道に進めていきましょう。

1月18日(金) 学年末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語、社会、技術・家庭科、音楽の4教科です。テスト直前まで、勉強に励んでいます。
 テスト本番では、これまで努力を重ねてきた自分自身を信じて、全力を出し切ります。

<今後の予定>
 1月21日(月) 全教科テスト返却完了
 1月22日(火) 成績個票配付
 1月23日(水) 評定通知、進路希望確認書配付
 1月24日(木) 進路希望確認書提出(朝)

1月18日(金) インフルエンザ警報発令中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月27日から愛知県下にはインフルエンザ警報が発令されています。一宮市内でも複数の小学校で学級閉鎖の措置をとっています。南部中学校でもインフルエンザや胃腸かぜの症状で欠席する人が増えてきました。次のようなことに十分気をつけましょう。
(1)咳などの症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット」を心がけましょう。
(2)外出後や食事前には、石けんを使って、しっかり手洗いをしましょう。
(3)空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなるので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
(4)十分な休養と、バランスの取れた食事を普段から心がけましょう。
(5)流行時は、できるだけ人ごみに行かないようにしましょう。
(6)体調が良くない時は無理をせず休養し、早目に受診しましょう。

1月17日(木) 中間テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、英語、理科、社会の中間テストが行われました。2019年最初のテストです。3年生に向けてのステップとなるよう、全力を尽くしてほしいと思います。

1月17日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
わかめご飯 牛乳 だいこんとツナの煮物 てりどり

 4時間目終了後、「いっぱい頭をつかったから、お腹が空いた!」という声が。午前中のテストで脳が消費したエネルギーは、給食で補給します。人気メニューのてりどりでお腹も心も満たされました。

1月17日(木) 学年末テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストが始まりました。中学最後の定期テストです。今日は、理科、国語、数学、保健体育の4教科を受験しています。進路の実現に向けて、ベストを尽くします。

1月16日(水)テストへ向けて(2年生)

 明日からいよいよ中間テストが始まります。
 英語の授業では、テストに出題される単語や英文を一生懸命練習している姿が見られました。
 また質問教室では、自分のわからない問題を積極的に質問している姿が見られました。
 少しずつ来年度を見据えて学習への意識が高まっているように思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 中華コーンスープ 肉団子の甘酢あん ヨーグルト

 「肉団子の甘酢あん」は初めての献立でしたが、おいしいと好評でした。揚げた肉団子と、たまねぎ、ピーマン、赤パプリカを甘酢あんで和えて作りました。
 現代の給食は和洋中、いろいろな献立が登場していますが、昔はどんな給食が出ていたのでしょうか?今月の食育掲示版では学校給食の歴史を紹介しています。日本で最初に出された給食や、戦後の給食のレプリカも展示してあります。よかったら見て下さい。

1月16日(水) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術授業では、「思い出の作品」として、完成した篆刻をクラス全員が1枚の色紙に押し、中学校生活最後の作品として制作しています。クラスメイトの色紙に押すため、失敗しないよう緊張しながら作業を行っています。

1月16日(水) 柔道の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の男子の体育では、はじめての柔道の授業です。まずは、柔道着の着方から学んでいきます。礼儀作法も学び、体と共に心も成長していきます。

1月16日(水) テスト前日(3年生)

画像1 画像1
 学年末テスト前日です。朝、登校した生徒から、黙々とテスト勉強に取り組む姿が見られます。いよいよ最後の定期テストとなります。これまでの努力の成果が実ることを願っています。

 本日、第3回iテストの結果を配付しました。第1回からの結果を見ながら自分の学力を正しく把握し、学年末テストや入試対策として活用してほしいと思います。
画像2 画像2

1月15日(火)【今日の献立】

ご飯 牛乳 のっぺい汁 さけのおろしだれ いんげんのごま和え
 
 気温が低い日でしたが、具だくさんの「のっぺい汁」で温まることができました。のっぺい汁は、地域によって呼び名や食材は少し違いますが、全国各地で昔から伝わっている料理です。とろみがついているため、冷めにくいのが特徴です。新潟県では、さといもで自然なとろみをつけることもあるようですが、他の地域では片栗粉やくずなどを使います。大なべでたくさん作り、集会やお祭りなどで食べられていたそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 お守りしおり贈呈式 第9回各種委員会
1/22 PTA保健委員会健全育成会講演会
1/23 愛知私立推薦出願
1/25 12年iテスト
1/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549