最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:413
総数:2273941
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月2日(金) 本日の清掃の様子(3年生)

画像1 画像1
3年生の清掃の様子です。
膝をついて、丁寧に廊下を磨き上げる姿がありました。
卒業まであとわずかです。1、2年生にこういう姿を残していきたいですね。

2月2日(金) 全力前進〜自律へ〜35 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月が終わり、2月が始まりました。

2月は「如月(きさらぎ)」と言い、まだまだ寒い日が続くため、着物を更に重ねて着ることから名づけられたと言われます。(諸説あり)

ですが、最近では午後から気温が上がり、あたたかい日の光が差し込むことが増えたように感じます。
もうすぐ春。
そんな気持ちになります。

予餞会の準備も着実に進んでいます。
人の喜んだ顔を想像しながら準備をするって、素敵な時間ですよね。
予餞会の当日、1000人で創り上げる会が今から楽しみです。


そして、あと2か月したら、新年度。

「人の脳は主語がわからない
 だから相手を傷つける言葉を使うと
 自分自身が傷つきます
 反対に相手が喜ぶ言葉を使うと
 自分自身が幸せを感じるようです
 あなたの声は
 あなたが一番近くで聞いています
 食べたもので『体』がつくられ
 聞いた言葉で『心』がつくられ
 発する言葉で
 『未来』が創られるのです」

1年間の締めくくりの時期がやってきました。
自分自身が描いた未来に近づけるように、
善い未来に向かって前進できるように、
1つ1つの言葉にも思いやりの心をもって生活していこう。



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

2月2日(金) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業の様子です。悲しいとき、怒ったときに自分がどんな行動をとるべきか考えました。クラスの仲間の意見を聞きながらどんな行動がふさわしいか考えを深めることができました。

2月2日(金) 道徳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。それぞれの学級で、テーマに沿って話し合いをして考えを深めたり、広めたりすることができました。生活の中のいろいろな場面で生かしていきたいですね。

2月1日(木) 授業風景(2年生)

理科では「気象」の学習をしています。

クイズ
高気圧、低気圧は「時計回り」「反時計回り」のどちらでしょう。



解答
高気圧は時計回り、低気圧は反時計回り
画像1 画像1

2月1日(木) 集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒集会と学年集会が行われました。学年集会の中で、3学期の残りの時間を大切にしてほしいという話がありました。1年生として過ごす日々は、残り30日と少しとなります。今年度、出会ったクラスの仲間と過ごす時間を大切にし、あたたかい気持ちで2年生を迎えることができるように生活してほしいと思います。改めて、自分の言葉遣いや生活態度、学習への気持ちを振り返りましょう。

2月1日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月もあっという間に終わり、2月になりました。3年生は進路に向けて一生懸命勉強や面接練習に取り組んでいます。1・2年生も3年生の姿を見て、授業に前向きに取り組んでいます。

2月1日(木) 予餞会に向けて(2年)

 2年生では予餞会に向けた準備が始まっています。学年全体で取り組む内容を決めて、それぞれの役割ごとに集まって準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
 技術の授業の様子です。板金加工で箱を作っています。箱の形に近づいてきました。「大切なものを入れます!」や「鍵をつけたいな〜」など想像を膨らませながら楽しく作業をしていました。

1月30日(火)今日の授業の様子(特別支援学級)と教育展の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で柔道をしました。柔道着を実際に着て、けさがためを練習しました。先生の話をよく聞いて、体を動かしてみるとできていて驚きました。柔道着を着ると、とても強そうに見えますね。
 3枚目は、スポーツ文化センターで行われていた手をつなぐ子らの教育展の様子です。細かいところまでていねいに作り上げた作品ばかりで、見ごたえがありました。

1月30日(火) iテストを終えて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はiテストの返却がされています。初めてのiテスト、それぞれの目標に到達できましたか?
 授業では先生の解説を熱心に聞く姿や、分からなかったところを質問する姿が見られました。コツコツと努力を重ねる姿が素晴らしいです。
 間違えたところはそのままにせず、しっかりと復習しておきましょう。

1月29日(月) 放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10分総合や休み時間などを活用して、予餞会の準備を進めています。各担当のリーダーさんたちが中心となって、活動をしていました。

1月29日(月) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立の時間の様子です。バザーに向けて分担して作業を進めています。ステンドグラスやアクリルたわしの製作も始まりました。いろいろな製品をみんなで協力して作っていきましょう。

1月29日(月) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の愛知県私立一般入試、お疲れさまでした。朝から真剣な様子で授業を受けたり、体育ではけがに気を付けながら、仲間と共に元気に活動したりする姿が見られました。
 
「受験は団体戦」志望校合格を目指して、チーム力を高めていきましょう。

1月29日(月) 予餞会に向けて(1年生)

 予餞会に向けて、招待状とコサージュの作成をしました。3年生の先輩方へ感謝の気持ちを込めて、丁寧に作っている様子が見られました。クラスで協力しながら、思いを込めて完成を目指しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(日) 6校練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で北方中学校、羽島中学校、長森南中学校、岩倉南部中学校、ファイティングラビッツのみなさんと練習試合を行いました。

来週の大会を目前に控え、最終調整です。
大会初日と同様、7分ランニング2本を回しました。
体感として、7分ランニングはあっという間です。
リズムが悪ければ当然点差は開きません。
力の差がない場合は試合の入り方で勝敗が左右されるということです。
大会直前によい機会を得ることができました。


来週の大会に向けての調整は終わりました。
まだ直したいところは山のようにありますが、大会を通して更なるステップアップをしてくれると信じています。

今もてる力をすべて発揮する大会にしよう。
これまでの悔しい思いはここで晴らそう。
「感謝」を胸に、そして来週の今頃は笑っていられるように、メンタル面でもしっかり準備を。



1.2.3.TEAM!



1月27日(土)1年生大会(ハンドボール部女子)

 今日は一宮市総合体育館で1年生大会に出場しました。1年生にとっては、初めての試合でした。最初の試合では、緊張感から思うような動きができていない場面も多かったのですが、2年生からの的確なアドバイスもあって、徐々に動きが良くなってきました。結果は3位でした。今回の試合を通じて様々な課題も見えてきたので今後の練習で修正していけるといいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) U-14サッカーリーグ西尾張大会 準決勝

 犬山にある羽黒中央公園において、西尾張大会の準決勝が行われました。相手は、丹陽中学校でした。粘り強く守り続けましたが、相手の技術に翻弄され、失点をして負けてしまいました。
 保護者の皆様、朝早くから弁当の準備、送迎など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 全力前進〜自律へ〜34 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「将来の夢は?」

と聞かれたときに、みなさんはズバッと答えることができますか?

きっと悩んでしまったり、決まっていなかったりする人の方が多いでしょう。

今週は「職業」について考える機会がありました。

今回の『ゲストティーチャーに学ぶ会』が夢を抱く1つの契機になればと思います。

当日は希望ごとに3つのコースに分かれ、国内はもとより、遠くフランスやドイツで活躍している方ともオンラインでつながり、講話を聞くことができました。
どの講師の方も、多くの苦労を経て、今を必死に楽しみながら生きている。表情が「生きている」。そんな印象を受けました。

講師の方々、前向きになれるお話の数々、本当にありがとうございました。


まだまだ1年生。
でもあっという間に2年生が過ぎ、受験生となることでしょう。
(今週は私立高校の一般入試がありましたよ)
「夢」をもつのに早すぎることはありません。
「夢」に無謀も無理もありません。
「夢=なりたい自分」
大きな理想をもって、夢を探し、夢に向かって前進してほしいと思います。

来週以降も予餞会の準備、頑張っていきましょう!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

1月26日(金)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立の時間にバザーに向けて、アイロンビーズでコースターを作ったり、ミシンでがま口を縫ったりしました。一人ひとり集中できる時間が長くなってきたように感じます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549