南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月27日(火) 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の家庭科の授業では、調理実習を行っています。生姜焼きを作り、おいしくいただいています。
 春休みを利用して、ぜひ家庭でも作ってあげられるといいですね。

2月26日(月) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作業の様子です。レザークラフトでペンケースを作っています。木づちで菱目打ちを叩いて穴をあけています。まっすぐに穴が開くように気を付けながら作業を進めています。

2月26日(月) 今日の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業日数も残り少なくなりました。クラスの仲間とのいっしょに過ごす時間を大切にしならが過ごしてほしいと思います。

2月24日(土) 愛知県新人大会(男子バスケ)

 本日、愛知県新人大会2日目が行われました。序盤はリードしていたものの、残念ながら、64対70で負けてしまいました。今大会に向けてチーム一丸となって取り組んできた練習や試合での貴重な経験を生かし、来年度の夏の大会に向けて部活動に取り組んでいきたいと思います。本日は、朝早い送り出しやあたたかい声援など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(土)女子バスケットボール部(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習試合の様子です。

2月24日(土)女子バスケットボール部(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,木曽川中学校と練習試合を行いました。試合後は「もっとこうするといいよね。」という声もあり、自分たちで課題を考えながら行うことができました。

2月23日(金) 全力前進〜自律へ〜38 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日に控えた予餞会に向けて着々と準備が進んでいます。

「予餞会」とは、もちろん3年生を送る会のことですが、

予=あらかじめ、前もって
餞=はなむけをする、餞別(せんべつ)

という意味があります。

予餞会が成功するかどうかは、前もってどれだけ準備ができたかが重要です。

2年生と合同での合唱練習も始まり、部活動激励会のように、
600人以上のパワーを感じた1週間でした。

しかし欲を言えば、みんなは「もっと」声が出ます。

合唱に関して言えば、まだまだ歌詞やパートの音程を覚えきれていない状況があります。


練習後に武道場で伝えた言葉、覚えていますか?

「『勝つ意欲』はたいして重要ではない。
 そんなものは誰もが持ち合わせている。
 重要なのは、
 勝つために準備する意欲である。」

行事が成功するかは、準備の段階で8割決まる、なんていう言葉を聞いたことがあります。まさしく予餞会成功のカギは、準備です。

来週からより一層、成功にむけて全力で準備を進めていきましょう。

行事を成功させる。
行事に熱中する。熱くなる。

この経験はかけがえのない経験となり、
いつか自分に返ってきます。

来週から本番までの間での成長を楽しみに、3連休を過ごしたいと思います。


また来週から全力で楽しみつつ、全力で頑張っていこう。




全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

2月23日(金) 愛知県新人大会(男子バスケ)

本日、男子バスケットボール愛知県新人大会が行われました。1回戦は、名古屋地区6位の扇台中学校でした。試合途中、追いつかれたり、流れが悪くなったりする場面もありましたが、ベンチメンバーの大きな声出しのおかげで耐え忍ぶことができました。また、3年生の先輩たちや保護者の方々の応援もあり、58対50で勝利をつかむことができました。保護者のみなさま、朝早くからの送り出し等本当にありがとうございました。明日の2回戦も、子どもたちが精いっぱい試合に取り組めるようサポートをしていきたいと思います。
never give up! never too late!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業の様子です。柔道の固め技の練習をしました。前回の練習を思い出して、ペアで教えあいをしながら技の練習ができました。とても楽しそうに取り組んでいました。

2月22日(木) 予餞会に向けた合唱練習(1年)

 予餞会に向けて、1・2年合同の合唱練習を行いました。まだ音程や出だしの発声などに苦労する姿が見られましたが、音楽の先生の指導の下、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 教室返納(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 公立一般入試日です。入試がない生徒たちで教室の環境整備をしました。各クラス少ない人数の中での作業でしたが、一人一人が仕事を見つけて進んで働くことができました。

2月21日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業では、天気の復習をしました。絵に描かれたものや色を先生や級友に堂々と話すことができました。
 技術の時間は、革の小物の制作。自分で型紙を使って線を引いたり、カッターナイフで切ったりの作業です。そしてこの時間で、鉛筆キャップ、パスケース、ペンケースができあがりました。どれもていねいに縫ってあり、完成度が高いです。

2月20日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業の様子です。真鍮を加工しています。スプーンが完成した生徒は、真鍮でイニシャルのキーホルダーの製作をしています。丁寧に作業を進めていました。

2月20日(火) 体育の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入試に向けて勉強を頑張っている3年生ですが、体育の時間だけは別です。みんなで和気あいあいと、笑顔で活動していました。

2月20日(火) 気付いたことを(2年生)

画像1 画像1
 今日の掃除の様子です。先日の雨で、渡り廊下の隅には水がたまっていました。それに気付いた生徒が、一生懸命にたまった水は外に出そうとしていました。与えられた役割だけでなく、自分で気付き、みんなのために行動する姿が素晴らしかったです。

2月20日(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業に集中して取り組んでいます。学年末テストが終わりましたが、2年生への準備のために、しっかりと振り返りを行ってほしいと思います。

2月19日(月) 合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は予餞会にむけた合唱練習を行いました。音楽の授業以外で練習するのは今日が初めてで、各自さまざまな課題に気づいたようです。時間は有限です。自分で時間を見つけて、練習できるといいですね。きっとその想いは3年生に届くはずです。

2月19日(月) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月の予餞会に向けて合唱練習を行いました。1、2年生で合わせる初めての練習で、各パートごとの音を合わせたり、全体でのハーモニーを確認したりしました。予餞会まであと2週間、1、2年生全員で素晴らしいものをつくりあげていきたいです。

2月19日(月) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
 校長先生に面接練習をしていただいたお礼と、落ち着いて面接ができたことを報告しました。練習の成果を発揮することができたようです。校長先生との面接練習を今回の面接だけでなく、将来にも活かしていってほしいと思います。

2月16日(金) 全力前進〜自律へ〜37 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間9教科の学年末テスト、本当にお疲れさまでした。

テストとテストの合間に学習内容を確認する姿。
この1年でぐっと大人っぽくなったように感じます。

テストが終わった後は、多くのクラスから
「終わった〜!」「疲れた〜!」という声が聞かれました。
どこか達成感に満ちたみんなの表情も、1年前とは違うものだとしみじみ感じます。

給食の時間。
ほっとした表情がたくさん見られました。
落ち着いて配膳したり、掃除に取り組んだりする様子からも、メリハリをつけた生活が見てうかがえます。


さて、来週からテスト返却が始まりますね。

点数だけ見て、一喜一憂するではなく、
間違えた問題の解き直しをしましょう。

間違えた問題を3つに分けてみてはどうでしょうか。
1.ケアレスミスした問題
2.どうしても思い出せなかった問題
3.全く分からなかった問題

分類分けしてから、解き直しをすると効率があがり、自分自身の傾向がつかめるかもしれません。
せひ、分析してみましょう。


いよいよ1年生も残すところ、登校日数は21日となりました。
あと21回登校したら、2年生です。
「先輩」という言葉はなんだかくすぐったいですが、1日1日前進していきましょう。



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549