南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月22日(金) 今日の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。この1年で学習や作業に一生懸命取り組みました。心も体もとても成長したと感じています。通知表を受け取り、お世話になった先生や友達に挨拶をしていました。進級しても一生懸命頑張ってほしいと思います。春休み中も生活のリズムを整え、元気に過ごしてください。

 保護者の皆様へ
1年間学校教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。来年度もお子様の成長の一助になるべく取り組んでまいります。今後もよろしくお願いいたします。

3月23日(土) 25日(月)の部活動の練習について(女子テニス部)

25日(月)の部活動ですが、雨天予報ですが、部活動は実施します。開始時刻、集合場所は予定表通りです。
月曜日の練習でミーティングやトレーニングを兼ねた古紙の運搬作業を予定しています。特に、運搬作業においては、参加人数が多いほど、早く作業を終えることができます。ご協力をお願いします。

3月23日(土) 本日の活動について(サッカー部)

雨天のため、本日のOB戦は『中止』にします。各自自宅で過ごしてください。
OB戦の予備日は28日(木)
11時20分 準備開始
13時 キックオフ
です。
参加できる卒業生のみなさんは、ぜひ参加してください。

3月21日(木) 大掃除の後(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の授業が終わり、6限は大掃除でした。
 隅々まで力を合わせてきれいにし、最後は教室を空にして美化緑化委員が油引きをしました。1年間お世話になった教室に、最後の恩返しです。

3月21日(木)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
 特別支援協力員の先生と過ごす最後の1日になりました。「出会いもあれば別れもあります。出会いや別れを大切にしてください。」とメッセージをいただきました。生徒たちは寂しそうにしていましたが、感謝の気持ちを伝えることができました。

3月20日(水) 3年生とのOB戦(男子バスケ)

 本日、OB戦で、2年生VS3年生の試合を行いました。3年生は久しぶりにバスケットを行う生徒が多かったにもかかわらず、素晴らしいプレーを見せてくれました。最後には、3年生からのあたたかいメッセージをもらいました。3年生から学んだことをきちんと引き継ぎ、これからの南部中男子バスケットボール部をさらに発展させていきたいと思います。
画像1 画像1

3月20日(水) OG戦(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式からちょうど2週間。
女子バスケ部ではOG戦を行いました。

3年生は久しぶりのバスケになった人もいましたが、少しずつ感覚を取り戻し、良いプレーが見られました。
やっぱり「笑顔」が素敵な3年生。
朗らかな雰囲気を作り出せる3年生。
後輩たちも先生も笑顔になれる良い時間・空間をありがとう。

最後のミーティングでは、努力をし続けてほしいと言いました。

努力は植物の根っこのようなものです。
見えないけれど、確実に成長し、
みんなを支える力になります。
花開くタイミングは人それぞれ。
だけど絶対にいつか花は咲きます。
諦めるのは簡単、続ける方が難しい。
だけどみんななら継続させることができると信じています。
ずっと応援し続けています。

あたたかい時間をありがとう!
3年生の今後の人生に幸多からんことを。


1.2.3.TEAM!
これからも、いつまでも!TEAM!

3月19日(火) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語では5時間をかけ、グループでプレゼンテーションを行っています。
スライドを作成し、自分たちで考えた英文を身振り手振りを加えながらプレゼンする生徒もいました。
なかなか覚えた英文を暗記して言うことは難しいものの、できるだけアイコンタクトを意識して頑張る姿が頼もしかったです。 

3月19日(火)授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
 最後の数学の授業が終わりました。頑張ったあとの記念写真です。今日はカウンセラーの先生も授業の様子を見学に来てくださいました。ありがとうございました!

3月19日(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業が終わるまであと少し、教科によっては本日最後の授業も行われました。
 体育の授業では、テニスを行いました。級友と一緒にラリーをつづけていました。
 国語の授業では、百人一首を行いました。先生の詠みを聞き、級友と競い合いながら一生懸命取り組んでいました。

3月18日(月) 授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活も残り僅かになりました。理科の授業では、グループで協力しながら考え、クイズ形式で楽しみながら1年間の学びの復習をしていました。集中して取り組む姿は来年度への期待を感じさせるものでした。

3月18日(月) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2枚目は作業の様子です。来年度のバザーに向けての製作が始まっています。今年度の人気商品「南中スマホスタンド」の製作中です。慎重に作業を進めていました。3枚目は今年度最後の体育のあとみんなで記念撮影をしました。決めポーズは「やれば・・・・・できる!!」です。

3月18日(月) 来年度のために

画像1 画像1
 3年生の教室では、担任の先生が来年度のために、教室をきれいにしています。より良い環境がより良い雰囲気をつくります。そんなことを感じました。

3月17日(日) 羽島郡大会(ハンドボール部女子)

 17日に羽島郡大会に参加しました。予選のリーグ戦を1位通過し、順位決定戦も勝ち進み、決勝戦まで進みました。しかし、惜しくも1点差で敗れ、準優勝でした。試合の随所で今までの練習の成果を発揮することができましたが、今後の課題もよりはっきりしたように思います。23日の春季市民大会に向けて、今一度再調整をしていきたいです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

3月16日(土)  講習会に参加しました(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮地区卓球講習会に参加してきました。ルールや練習の方法、練習試合に技術指導と1日しっかり学ぶことができました。今回学んだことを生かして今後の練習に励みましょう。

3月16日(土) 全力前進〜自律へ〜41 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の生徒会役員選挙で、1年生からは4名の立候補者が出ました。
立会演説では、堂々たる態度でスピーチをする姿が見られ、この1年間の成長を感じました。

「通いたくなるような学校づくりをしたい!」
「生徒の声を聴くため、デジタル意見箱の導入を!」
「新1年生に校歌を届けたい!」
「体育祭の活性化を図り、集団としてのスキル向上を!」

もちろん全員当選とはいかないのが、この選挙。
でも、熱く語る様子はきっと他の1年生にも伝わるものがあったはずです。

当落に関わらず、まずは立候補してくれてありがとう。
あなたたちは1年生自慢のリーダーたちです。
これからも1年生という集団を善導する先頭に立ってください。

生徒会役員選挙は来年度に向けた準備の一つ。
そして、金曜日に行った「進路ガイダンス」もその一つです。

1年生にとっては難しい話だったかもしれません。
でも、あと1年したら受験生。
もう1年経ったら卒業です。
時間は待ってくれません。
今年があっという間に過ぎたように、これからはもっと早く時間が進んでいきます。
今回聞いた5つの高校の話をきっかけに、受検について考え始めた人もいるかと思います。
自分でどんどん調べられる時代です。
興味の熱が熱いうちに、気になる高校について調べてみましょう。
今回の話の理解がより深まるはずです。

さあ、1年生も残すところあと4日となりました。
3学期の初めに話した「感謝」を胸に、あたたかい雰囲気で締めくくりましょう。

「別れ」「出会い」は紙一重。
よい別れをして、よいスタートが切れるように。


全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

3月16日(土) 男子ハンドボール部OB戦

画像1 画像1
 本日男子ハンドボール部はOB戦を行いました。3年生対1,2年生の試合では、後輩の成長ぶりに先輩たちが驚いていました。その後は、部員全員を4チームにわけて楽しくゲームを行いました。
 最後に3年生キャプテンから後輩に向けて話をしてもらいました。これまでの自身の経験や次の大会への激励のメッセージがあり、後輩たちは真剣に聞き入っていました。
 3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。新天地での大きな活躍を期待しています。また、3年生の保護者の皆様には、南部中ハンドボール部の活動に、多くのご理解やお支えをいただき、本当にありがとうございました。

3月16日(土)バスケットボール部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,屋内運動場で練習を行いました。女子は先週の練習試合の反省を活かした練習,男子はOBが来校しての実践練習を行っていました。地道な練習を積み重ねることが大切です。今後も頑張りましょう。

3月15日(金) 進路ガイダンス(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は、5つの高等学校の学科説明会を聞きました。高校の先生方から直接お話を聞くことができた貴重な時間でした。今後自分の進路を決めていく上で、どのような進路先があるのか、また、それぞれの学校の特徴を「知る」ことが大切だと思います。進路実現のために、今の自分に何ができるのかを考えるきっかけになりました。

3月15日(金) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑作業の様子です。スイセンの球根をとりました。球根を傷つけないように気を付けて作業をしました。これで来年度もスイセンが植えられそうです。3枚目は真鍮スプーンが完成して報告をしてくれた様子です。お家でカレーライスを食べるときに使いたいそうです。
合言葉は「やれば・・・・・できる!!!!」
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549