9月29日(土)  男子ハンドボール新人大会 ベスト4進出!

 今日は一宮市総合体育館でハンドボール新人大会が行われました。初戦は、丹陽中。前半は得点をリードされるものの、追いついて、また離されてを繰り返す中で、右45が負傷交代。そのまま2点リードされたまま後半へ。後半も攻撃のきっかけがつかめず、残り6秒で10−10の同点にどうにか追いつき、5分間の延長戦へ。数的有利だったにもかかわらず、攻め手に欠け、11−11で7mスローコンテストかと思われた終了12秒前に、キーパーからのスローイングで速攻。1点が決まり、12−11で辛勝。
 準々決勝の相手は木曽川中学校。前半は6−5で折り返し。何もできないふがいない状況をどう打破するか、ハーフタイムに話をし、後半は怒涛の得点ラッシュ。守護神であるゴールキーパーは得点を許しませんでした。終わってみれば22−5で勝利。ベスト4進出を決めました。
 準決勝の相手は尾西第一中学校です。選手の皆さんは、体を休めて準決勝に向けて、準備をしていきましょう。
 保護者の方には、朝早くから、お弁当のご準備と選手の送迎、また熱い声援ありがとうございました。ベスト4進出、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(土) 大会まで6日となりました(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から校内練習を行いました。大会まで練習できるのが残り1日です。各自時間を見つけて練習をしましょう。台風の影響で明日の大会が延期となりました。

【大会の日程】
10月6日(土)13:00から 
会場:木曽川体育館または木曽川中学校(後日連絡)
10月7日(日)12:00から
会場:一宮市総合体育館
10月13日(土)9:00から
会場:一宮市立中部中学校

 生徒を通じて集合時間など連絡します。13日はテスト週間となります。早めに勉強を進め、両立できるようにしましょう。

9月29日(土) 一宮市中学校新人剣道大会1(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、木曽川体育館で行われた一宮市中学校新人剣道大会に出場しました。保護者の皆様には、早朝から応援にかけつけていただき、誠にありがとうございました。
 結果は、男子が予選リーグ敗退、女子が第3位でした。どちらもあと一本取ることができれば結果が変わっていた試合もあり、大変悔しい思いをしました。
 今回の大会で見つかった課題を、12月の尾張中学校新人戦剣道大会に向けて、一つずつ克服していきたいと思います。

9月29日(土) 一宮市中学校新人剣道大会2(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合中の様子です。

9月29日(土) 新人大会(ハンドボール部女子)

 本日、一宮市総合体育館で新人大会が行われました。
 初戦の北部中学校との試合では、先日の秋季大会での反省をしっかりと活かし、落ち着いて自分たちのプレーをすることができました。後半競る場面もありましたが、自分たちで声を出し、苦しい場面を乗り越えたことが良い結果につながりました。
 2戦目の今伊勢中学校との試合では、相手の速攻に対処できず、苦しい場面が多々見られました。それでも選手、ベンチ全員があきらめず、全力でDFにもどることで、一時は追いつくことができました。しかし、結果は惜敗。悔しい思いで大会を終えました。
 ただ、今回の大会では、生徒の良い場面が多く見られました。全力で走る姿、攻める強気な気持ち、仲間のミスをカバーし、チャンスに変えようと懸命に頑張る姿などがとても印象的です。結果は悔しいものとなりましたが、今後に向けてとてもよい経験となったと思います。この経験を活かし、今後もチーム一丸となり、課題を少しずつ解決して力をつけていきましょう。
 本日も早朝からお弁当の準備や送り出し等をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、多くの方々に温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。生徒とともに努力してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(土) 新人大会結果(卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で新人大会が行われました。予選リーグでは、大和中学校、北部中学校、尾西第二中学校と対戦しました。北部中学校には勝利したものの、続く大和中学校、尾西第二中学校には惜しくも敗れ、1勝2敗で予選リーグ敗退となりました。決勝リーグに進出することはできませんでしたが、正々堂々と戦う姿勢は素晴らしかったです。今回の悔しさを忘れず、反省を次につなげていってほしいと思います。

9月29日(土) 一宮市中学校新人体育大会(サッカー部)

 本日、光明寺公園競技場にて一宮市中学校新人体育大会が開催されました。初戦の相手は浅井中学校。悪天候の中、つなぐサッカーを貫きました。しかし、要所での詰めが甘く、セットプレーからの失点で敗戦となりました。これから続くU-14大会、西尾張リーグに向け、ポジショニングの修正という大きな課題が見つかりました。明後日の練習試合から、気持ちを切り替えて頑張っていきます。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございました。雨の中の移動、試合であったため、風邪には気をつけていただきたく思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(土) 新体操部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は新人大会に向けて、昨日コーチからアドバイスを受けた部分の確認や、入場から退場までの通し練習を行いました。どのチームも日に日に上達しているので、本番でもいい演技を見せたいと思います。
 新人大会は10月6日(土)、本校屋内運動場にて9時30分から開会式です。保護者の皆さま、ぜひお越しください。

9月29日(土) 一宮市中学校バレーボール新人大会(男子バレーボール部)

 本日木曽川中学校にて一宮市中学校バレーボール新人大会が、ありました。
 初戦は大和中と対戦し、ローテーションのミスなどもあり、0-2で敗れました。
 2日目をかけて二戦目は北方中と対戦しましたが、ミスが目立ち、0-2で敗れてしまいました。
 苦しい現実ですが、春までに精神面を特に意識して練習に取り組んでいきましょう。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(土) 柔道部30日の大会の連絡と練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日30日(日)、大成中学校で行われる予定だった柔道の新人大会は、台風接近に伴う安全配慮のため、延期となりました。大会は10月6日(土)を予定しておりますが、詳しい日時はお子様を通じて連絡させていただきます。よろしくお願いします。
 写真は今日の柔道部の様子です。寝技の乱取りや立ち技の打ち込みを行っています。延期になった新人大会に向けて、頑張りましょう。

9月29日(土) 軟式野球部 新人大会日程の変更について

 本日、予定されていた新人大会は雨天順延となりました。初戦は10月6日(土)11:00から一宮市立大和南中学校運動場で、中部中学校と対戦します。
 自分たちのめざす、「守り抜く」野球ができるようにがんばります。(写真は中日少年軟式野球大会のときのものです)
画像1 画像1

9月28日(金) 後期学級役員選挙・委員会・係決め(2年生)

 本日、学級役員選挙・委員会・係決めが行われました。2年生らしく自分たちで選挙を進めていく様子が見られました。
 2年生になり約半年が過ぎようとしています。前期はどの学級もリーダーを中心に悩み考えながら学級を作ってきました。その思いを引き継ぎ、後期も学級全員で協力して、さらに良い学級を作っていけるよう、それぞれが努めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん  牛乳  夏野菜カレーソフトめん  
白身魚のフリッター・3個 ピーチゼリー

夏野菜カレーソフトめんは、浅井中学校の生徒が考えた献立です。なす、ピーマンなどの夏野菜に、野菜ジュースも入り、栄養がとれるよう工夫してあります。「おいしかった」、「また食べたい」という感想を聞くことができました。

9月28日(金) 後期学級組織決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目に各学級で組織決めが行われました。
 みんなで決めたリーダー会を中心に、委員会や係活動で全員が役割を果たし、より良い学級を作りあげることを期待しています。

感嘆符 9月28日(金) 台風24号の接近に伴う体験入学等の実施について(3年生)

 9月29日(土)・30日(日)の体験入学等について、以下の高校から発表がありましたのでお知らせします。(生徒には担任を通じて連絡してあります)

【30日(日)】
<清林館高等学校>
 体験入学会は中止。振替日の設定はありません。(11月以降の入試説明会に申し込んでください)

 29日(土)について、午後から雨がだんだんと強くなってくる可能性もあります。特に午後に開催される高校については、天候に応じて、安全面を最優先に判断していただいても構いません。
 体験入学等についての問い合わせは、進路指導主事までお願いします。(28日(金)の夕方以降と29日(土)は、事前指導で伝えてある「学校携帯」へ連絡をお願いします)

9月28日(金) 後期学級組織作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2時間目に後期学級組織作りを行っています。南部中を卒業する日まで、半年を切りました。任された役割を、最後まで責任をもって果たしていくことを期待しています。

9月28日(金)薬物乱用防止の啓発活動

 登校時にライオンズクラブのみなさんが、薬物乱用防止リーフレットを配布してくださいました。毎年、青少年の健全育成のために活動していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(木) ペットボトルのキャップ回収ありがとうございました

画像1 画像1
 体育大会を見に来ていただき、多くの保護者の方からペットボトルのキャップ回収にご協力いただきました。ありがとうございました。
 ペットボトルのキャップをリサイクルすることで、二酸化炭素の削減に貢献することができます。また、キャップの売却益をポリオワクチンの購入費にあてることで、世界の子どもの命を救うことができます。持続可能な社会をめざし、今後もみなさんのご協力をお願いします。

9月27日(木) 後期生徒会役員選挙(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期から生徒会の運営は、2年生が中心となって行います。立候補した後輩たちの思いをしっかりと受けとめ、投票に臨みました。

9月27日(木) 偏愛マップ作成(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会も終わり、本日の1時間目は道徳の授業を行いました。
自分の好きで好きで仕方のないものや、これさえあれば幸せなものなどを「偏愛マップ」に書き出し、自分自身を見つめなおしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 1年保育体験学習事前指導 生徒集会
10/24 1年保育体験学習食育指導
10/25 2年職場体験学習事業所との打合せ
10/26 事故けがゼロの日 1年保育体験学習食育指導
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549