南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月2日(土) 練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場が予餞会・卒業式を控えて使用できないため、一宮南高校で練習試合を行いました。
高校は昨日が卒業式、来週は大会という多忙な日程の中ですが、練習試合を受けていただきました。本当にありがとうございます。

中学生の試合が1Q8分に対して、高校は1Q10分で試合が進みます。
今日は1Q10分で何度もゲームを経験させていただきました。

終盤は足が止まり、ブレイクを止める術がありませんでしたが、シーソーゲームになる場面もあり、ゲーム中の確かな成長がありました。

来週は5校戦。相手は同じ中学生。
岐阜市や羽島市など他県他市の上位校が相手です。
全て勝ち切れるように、今日の反省を次に活かしましょう。

1.2.3.TEAM!

3月2日(土) 全日本大会一宮予選(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大野極楽寺公園野球場にて、全日本大会一宮予選が行われました。2024年になって初めての公式戦、選手たちの緊張した姿が見られました。
 初回に先制されるもすぐさま逆転、序盤で5点差まで広げることができました。最終回は相手の反撃を何とか抑え、6-4で2024年公式戦初勝利を収めることができました。明日に向けて個々の課題を見つめなおし、チーム全員がレベルアップできるよう頑張っていきます。
 保護者の皆様、朝早くからの温かい応援、軽食の準備等ありがとうございました。明日は一宮市営球場で2回戦を行います。引き続き応援のほど、よろしくお願いします。

3月1日(金) 全力前進〜自律へ〜39 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から掃除場所の引継ぎや、予餞会準備が最終段階に入ったこともあり、別れの時期となったことを強く感じます。

「別れ」と聞くと寂しい気持ちになりますが、それだけではありません。

3月の月の異名は「弥生」。
由来は、草木が生い茂る月 「木草弥や生ひ月 (きくさいやおひづき) 」。

新たな生命が芽吹く季節。
新たな出会いの季節でもあります。

「別れ」と「出会い」は隣り合わせ。

3年生の将来が幸多きものになるように準備をしてきた成果が、月曜日の予餞会で表れるはず。

若干自信不足を感じた歌声も、2年生のお陰もあって、自信あふれた歌声に変わってきましたね。

先輩のためにも、自分たちのためにも全力で臨める予餞会にしましょう。
そして1000人で創る時間・空間を思いきり楽しんでほしいと思います。

※3月6日(水)卒業式に1年生は参加しませんので自宅学習です。机に向かいつつ、心の中で卒業する3年生に想いを馳せてくださいね。



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

3月1日(金) 予餞会・卒業式予行に向けて(1年生)

画像1 画像1
 予餞会の練習も残すは月曜日の10分総合のみとなりました。最初は、なかなかでなかった声も少しずつ大きくなり、まとまりも出てきたように思います。本番は、練習以上の全力を出してほしいです。
 また、卒業式予行に向けて「旅立ちの日に」を歌いました。次にこの曲を歌うのは、火曜日の予行当日です。歌詞に気持ちを込めて3年生に届けてほしいと思います。

3月1日(金) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は武道場で卒業アルバムを受け取り、クラスや学年の仲間からメッセージをもらったり、書いたりしました。教室に戻ると1・2年生から畑で育てた菜の花のプレゼントをもらいました。いよいよ来週は卒業式があります。体調を崩さないように気を付けて土日も過ごしてくださいね。

2月29日(木) 卒業に向けた合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けた合唱の練習が進んでいます。最初に行った発声練習から、全力で取り組み、歌う姿が見られました。

 残りの登校日数は3日。全体で歌う事ができるのも、あと数回です。
 1回1回の練習に本気で取り組み、着実にレベルアップしていきましょう。そして本番では、全力でやり切ったと言える歌声を響かせてくれることを期待しています!

2月29日(木) 予餞会練習(2年生)

画像1 画像1
 5限に予餞会の練習を1,2年生合同で行いました。
 先週よりも今週、昨日よりも今日、どんどん良くなっています。3年生にむけた想いの高まりを感じました。

2月29日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の様子です。バドミントンをしました。3年生はペアでラリーを30回近く続けることができてとても嬉しそうでした。1・2年生も3年生の先輩のようにラリーが続けられるように一生懸命練習に取り組んでいました。

2月29日(木)予餞会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので明日からは3月になります。そんな今日は、予餞会に向けての練習を朝の10分総合の時間を使って練習をしました。本番まで残りわすかです。3年生の先輩に感謝の気持ちを伝えられるように頑張っています。

2月29日(木)清掃引き継ぎ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業後に引き継ぐ清掃場所を先輩方から、
「ここはどう清掃するのか、何をするべきなのか」を丁寧に教えてもらっています。
先輩のように丁寧に取り組み、南部中の清潔さを保てるようにしていってほしいと思います。

2月28日(水)  清掃の引き継ぎ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週で3年生が南中を卒業していきます。
今日と明日の2日間、今まで3年生が担当していた掃除場所を、2年生にバトンタッチするため、3年生が2年生へ引き継ぐ活動が行われています。
3年生の説明をしっかりと聞き、最上級生になっていく覚悟を感じる場面でもありました。

2月28日(水) 調理実習(2年生)

 2年生の家庭科の授業では、久しぶりの調理実習が行われていました。班員と協力して、「しょうが焼き」を作っていました。どの班も協力する場面がたくさん見られ、時間内に片付けまでしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は卒業式まであと5日となりました。作品も続々と仕上がりました。今日は、スプーンとフォーク、テーブルタップが完成しました!

2月28日(水) 1時間目の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の授業から集中して取り組んでいます。
 気がつけば2月もあと2日。中学校1年生の授業を、今の教室で受けることもあと約1か月です。各教科の授業1時間1時間を大切に、集中して過ごしていけると良いですね。

2月27日(火) 卒業式の合唱練習(3年生)

画像1 画像1
 本日6限に、3年生は卒業式に向けて学年全体で合唱練習を行いました。校歌や卒業式の歌の表現力を少しずつ高めています。
 残りの数日の中学校生活で一体何を残せるのか。来週の卒業式にむけて最後まで練習を重ね、努力を惜しみません。

2月27日(火) 第77回南部中同窓会 新幹事会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、南部中同窓会の会長・副会長をお招きして、同窓会新幹事会が行われました。南部中学校には、生徒の学校生活を支えてもらえる同窓会という組織があります。
 会長から3年生の代表生徒に向けて、同窓会の取り組みについての話と南部中卒業生のつながりを大切にしてほしいという話がありました。
 この3年間、同窓会に支えられたことを感謝するとともに、卒業後も南部中学校を助ける同窓生であってほしいと思います。

2月27日(火) 第3回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3回学校運営協議会を行いました。

1 開催日時 令和6年2月27日(火) 14:30〜15:40
2 場所   本校校長室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  7名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について、審議、承認されました。
○令和5年度 学校評価について
○令和6年度 学校教育目標・経営方針・重点努力目標について

 学校評価から来年度の経営方針・重点努力目標について、貴重なご意見をいただきました。委員のみなさんには、1年間大変お世話になりました。これからも地域や保護者の方々と連携した学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

2月27日(火) 体育の授業の様子(1年生)

 体育の授業の様子です。タグラグビーを行いました。試合の進め方やルールについて確認をし、実践をしました。一生懸命な姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はALTと最後の英語の授業でした。3年生はこれから中学校生活最後の〇〇が増えてきます。よい締めくくりができるようにしていきましょう。

2月27日(火) 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の家庭科の授業では、調理実習を行っています。生姜焼きを作り、おいしくいただいています。
 春休みを利用して、ぜひ家庭でも作ってあげられるといいですね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549