10月9日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 呉汁 
れんこんサンドフライ ブロッコリーのおかか和え

写真はれんこんサンドフライを調理している様子です。
フライヤーという機械の入口にれんこんサンドフライを入れていくと油の中を進んでいき、反対側から揚がって出てくる仕組みです。
途中でくっついたりしないように、調理員さんが確認しながら混ぜてくれています。

10月9日(火) 中間テスト発表です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の中間テスト発表がありました。13日に新人大会がある部もありますが、時間を見つけて計画的に学習を進めてほしいと思います。
 時間の使い方が大切です。短い時間でも集中して行うことも大切です。自分に合った学習方法をぜひ実践していきましょう。
 がんばれ南中生!!

10月9日(火) 進路面談を進めています(3年生)

画像1 画像1
 学級の時間を使って、進路面談を進めています。2学期中間テストを1週間後に控えています。進路希望を踏まえて、一人一人に学習方法をアドバイスも行っています。
 現在、10月下旬以降に実施する私立高校を中心に、体験入学の参加申し込みを受け付けています。担任から参加を勧める場合もありますので、各家庭で検討していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
(なお、年度初めにお知らせしたとおり、11月10日(土)は終日学校公開・進路説明会開催のため、体験入学の案内をしておりません。あらかじめご了承ください)
画像2 画像2

10月9日(火) 2学期中間テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に2学期中間テストの範囲発表を行いました。まずは、テスト範囲発表をよく見て、1週間の学習計画を立てていきます。夢の実現に向けて、この1週間の頑張りを大いに期待しています。

10月8日(月) 合同練習(ハンドボール部女子)

 今日は、葉栗中学校にお邪魔させていただいて、合同練習会を行いました。
 基礎的な体幹トレーニングや、DFの基礎練習、速攻の練習など、たくさんのことを教えていただきました。秋季大会や新人戦で、チームとしての課題はしっかりとしぼられています。そこを春までにどう改善し、できていることを伸ばしていくか。今日練習したことをしっかりと復習し、身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日) 一宮市新人大会2日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人大会2日目が行われました。2回戦目は西成中学校との対戦でした。はじめは両者譲らず互角の戦いをしていました。2クウォーター目のはじめに相手のミスを誘う良いディフェンスができ、31対17で折り返すことができました。しかし、3クウォーター目でファールがかさみ6点差まで詰められましたが、ぐっと我慢を続けることができ最後には66対42と勝利をおさめることができました。これでベスト4が決まり、西尾張大会の出場権を得ることができました。おめでとうございます。今回の試合は苦しい時間もありましたが、精神的に強くなれた試合になったと思います。次は準決・決勝です。もう一度旗を取り戻せるよう全力を尽くしましょう。
 保護者の方々、連日の応援ありがとうございました。次回は、13日(土)一宮市立中部中学校にて9時からの試合です。引き続き応援よろしくお願いします。

10月7日(日) 一宮市中学校新人体育大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市営球場で一宮市中学校新人体育大会の2回戦が行われました。対戦相手は西成中学校でした。初回に相手のエラーなどで先制点を奪うと、昨日に引き続き流れに乗ることができました。守備でもきっちりと相手の打線を打ち取り、勝利することができました。今日の試合の反省をふまえて、来週の準決勝、決勝へ臨んでいきたいと思います。
 暑い中でしたが、保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

10月7日(日) 新人大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、九品地公園にて新人大会が行われました。準決勝で奥中学校と対戦し、最終回まで4点をリードしていましたが、気のゆるみから同点に追いつかれ延長戦へ、その後タイブレークで力尽き、18-16で敗れました。結果としては、三位入賞でしたが、多くの選手が悔し涙を流していました。今日の敗北はチームにとって決して忘れることのない悔しい敗北だったと思います。今日の試合から学んだことを無駄にせず、チーム全員で気を引き締め、次の大会の優勝を目標に練習していきます。
 保護者の皆様、連日、お弁当の準備や多くの温かいご声援、誠にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。 

10月7日(日) 新人大会 第3位!男子ハンドボール部

 昨日、台風で延期されていた新人大会の準決勝戦が尾西第一中学校で行われました。相手は尾西第一中。前半開始5分でパスミスを繰り返し、そのミスからの速攻で4点差をつけられ、苦しい展開を強いられました。フォーメーションを変えたり、ディフェンスシステムを変えたりし、3点差まで詰めましたが、決定打に欠き、最後まで流れは変えられず、14−22で敗戦。新人大会は3位で終わりを迎えました。保護者の皆様には、選手の送迎と熱い声援、ありがとうございました。3位決定戦は、後日日程が発表されますので、選手を通じて連絡させていただきます。3位入賞、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(土) 一宮市新人大会(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校にて新人大会1日目が行われました。新チームになり、初めての公式戦の相手は中部中学校でした。10点差近く離されていた中盤から、徐々に追い上げ、4ピリオドでは同点に追いつきました。しかし、残り1秒でフリースローを決められ、惜しくも1点差で敗退しました。最後まで諦めず、粘り強く戦い抜いた部員たちを誇らしく思います。この悔しさを糧に、次回からの練習を一層励んでいきたいと思います。
 保護者の皆さまには、本日も早朝よりお弁当の準備や温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、応援よろしくお願いいたします。

10月6日(土) 一宮市新人大会1日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校にて新人大会1日目が行われました。1回戦目は千秋中学校との対戦でした。初めての公式戦でしたが、落ちついてしっかりと南中バスケをすることができました。結果は61対29と快勝。全員で戦うことができました。明日は西成中学校との対戦です。この勢いに乗り西尾張大会の切符を手に入れましょう。
 保護者の方々、お弁当等のご準備、ご声援ありがとうございました。明日は一宮市総合体育館にて12時より試合となります。引き続き応援よろしくお願いします。

10月7日(土) 新人大会10月6日(土 )(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(土)、九品地公園にて新人大会が行われました。結果は初戦、2回戦ともに勝つことができ、明日行われる準決勝に進出することができました。雨と強風の中、所々でミスはありましたが、投手を中心に粘り強いソフトをすることができた結果が勝利につながったと思います。明日は九品寺公園で準決勝、決勝が行われます。ソフト部のみんな、優勝目指して明日も頑張りましょう!
 保護者の皆様、本日は早朝からのお弁当の準備や、悪天候の中、応援にお越しいただき、誠にありがとうございました。明日の準決勝は8:30試合開始となります。明日も朝早くからの試合となりますが、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

10月6日(土) 新人大会結果(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で、一宮市中学校新人体育大会ソフトテニスの部が行われました。予選トーナメントは西成中、丹陽中と対戦。それぞれ2−1、3−0で勝利し、予選1位通過で決勝トーナメントに進出しました。続く決勝トーナメント1回戦目の相手は葉栗中。強豪相手に選手たちは全力を尽くしましたが0−2で敗退となりました。2週間後には稲沢市祖父江の森テニスコートで西尾張新人大会が行われます。県大会への切符を手にするべく、今後もチーム一丸となって練習を重ねていきたいと思います。本日は悪天候の中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月6日(土) 新人大会(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にてソフトテニス部新人大会が行われました。雨や強風の中での試合となりましたが、厳しいコンディションの中、ベストを尽くして戦うことができました。
 リーグ戦では浅井中に2−1、萩原中に2−1で勝利することができましたが、尾西第一中に0−3で惜敗し、リーグ2位通過となりました。続くトーナメント戦では、木曽川中に惜敗し、トーナメント1回戦敗退となってしまいました。
 今回の試合では3年生が引退し、新チームとなって初めての団体戦となり、緊張する中でも、チームメイトの応援から勇気をもらい、明るく元気に試合を進めることができました。まだまだ技術的な面で多くの課題があるので、一人一人が目標を持って練習を重ねてほしいと思います。
 保護者の皆さまには、本日も早朝よりお弁当の準備や温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

10月6日(土) 新人大会(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で延期になっていた柔道の新人大会が、本日、大成中学校にて行われました。
 南部中学校は団体戦で男女とも3位入賞となり、個人戦では男子5人、女子2人が入賞となりました。1年生は初めての公式試合で緊張しており、なかなか思うように技を出すことができなかったように感じました。2年生は入賞する生徒もいましたが、全体として反省の残る大会となりました。この経験を次の試合に生かしていけるよう、また練習に打ち込んでいきましょう。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しやお弁当の準備、応援など、ありがとうございました。

10月6日(土) 一宮市中学校新人体育大会(軟式野球部)

画像1 画像1
 本日、大和南中学校で一宮市中学校新人体育大会がありました。1回戦の相手は中部中学校でした。初回に先制点を奪い流れに乗ることができました。守備でもテンポよくリズムを作り勝利することができました。ただ、バントのミスやスクイズの失敗など課題も多く残る結果となりました。今日の反省を生かして次の試合に繋げていきたいと思います。
 保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。2回戦は、明日7日(日)11:00より市営球場で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
 
 

10月6日(土) 新人大会(卓球部女子)

 本日、一宮市総合体育館において、卓球部女子の新人大会が行われました。3年生が引退して2か月が経ち、初めての大舞台となる大会に緊張したようですが、精一杯に力を出し切ることができました。惜しくも予選リーグ敗退となってしまいましたが、この経験を練習に生かし、新たな目標に向けて頑張っていきます。本日は応援ありがとうございました。
 保護者の皆さま、早朝からのお弁当の準備をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(土) 新人大会(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新人大会の様子です。

10月6日(土) 新人大会(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場にて、新体操の新人大会が行われました。本校からは、団体3チーム、個人1名が出場しました。新チームとなってから練習時間は短かったですが、力を出し切ることができました。次の大会から手具がリボンに変わります。今回の反省を生かし、新たな気持ちで、練習に励みたいと思います。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

10月5日(金) 授業の様子 (1年生)

 授業の様子です。
1枚目 1-1 数学
2枚目 1-2 社会
3枚目 1-5 国語
 来週は、中間テストの範囲発表があります。明日からの連休を有効に使い、復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 家庭の日
10/22 1年保育体験学習事前指導 生徒集会
10/24 1年保育体験学習食育指導
10/25 2年職場体験学習事業所との打合せ
10/26 事故けがゼロの日 1年保育体験学習食育指導
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549