南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月15日(月) 進路学習(3年生)

 進路学習ももう2回目となりました。今日は、体験入学の申し込み方などを、進路指導主事の指導のもと確認しました。日時の確認の仕方、臨む姿勢、体験入学に行く意味等を考えました。まだまだ先と感じますが、進路決定まではあっという間だとよく聞きます。
 情報を共有しながら、アンテナを高くして生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 学年集会 (2年生)

画像1 画像1
本日、5限目に2年生で学年集会を行いました。学年主任がスライドを見せながら、2年生で頑張ってほしいことを中心に話がありました。「善力前進〜協働を〜」をスローガンにみんなで頑張っていきましょう。

4月15日(月) 授業の様子(1年生)

ほとんどの教科で授業の説明が終わり、本格的に演習問題に取り組んでいる教科もあります。数学の授業ではテストの見直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 給食準備(1年生)

給食の準備の様子です。慣れない仕事もありますが、協力し合って作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 学校探検(1年生)

本日の5限で、学校探検、校内散策をしました。担任の先生の説明を受けながら、一つずつ南部中の設備を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 苗や種を植えました(特別支援学級)

画像1 画像1
 畑に野菜の苗や種を植えました。トマト、なす、ズッキーニ、オクラ、トウモロコシです。たくさん収穫できるようにみんなで世話をしていきます。

4月12日(金)任命状を受け取りました(特別支援)

画像1 画像1
画像2 画像2
活躍を期待しています。

4月13日(土) 春季一宮市民大会(ソフトテニス男子)

 本日、一宮市テニス場で春季一宮市民大会が開かれました。久しぶりの大会ということで、気合十分で試合に臨みました。個人戦ということで、男子テニス部からは6ペアが参加し、決勝トーナメントに2ペアが進出しましたが、ベスト16で惜しくも敗退となってしまいました。選手たちは、個性をいかんなく発揮して最後まで粘り強く戦い、素晴らしい試合内容でした。
 応援に来てくださった皆様、朝早くから準備や送り出しでご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土) 春季市民大会(女子テニス部)

本日、市テニス場で春季市民大会が開催されました。久しぶりの個人戦となります。アップの時間から部全体でとても気合が入っていました。試合でも白熱した展開の連続でした。南部中からは7ペアが出場し、3ペアが決勝トーナメント進出。1ペアがベスト16まで勝ち上がりました。課題ももちろん浮かび上がりましたが、選手それぞれに成長が感じられ、次が期待できる大会とすることができました。
応援や準備などで、支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 任命式・対面式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級委員の任命式がありました。先輩たちのようにみんなのために学級委員になっていってほしいと思います。また、対面式も行われました。先輩たちの迫力ある歓迎のパフォーマンスに圧倒されました。準備など本当にありがとうございました。

4月12日(金) 善力前進〜協働を〜2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は給食や授業が始まり、少しずつ学校生活が軌道に乗り始めました。
今年度最初の学年集会では、先生方の自己紹介を聞きました。
スマホを池に落とした話を聞いたり、マジシャンさながらに真っ白のノートが色のついたノートに変化したり……。
先生方の個性がギュッと詰まった時間が、あっという間に過ぎました。
昨年度のクラスを懐かしみがちですが、去年の1年間と今年の数日では差が出て当然。
ですが、この学年集会を受けて、新しい仲間とともに昨年度を超える思い出を創っていこうという気持ちになってくれたら幸いです。

その後行ったアイスブレイク。
「1年ぶりだったけど楽しかった!」
「話したことのない子と話せてよかった!」
と教えてくれたみんなの目が輝いていたことを嬉しく思いました。

金曜日の対面式で1年生に披露したジョックロック。

「Never give up 南中!南中!南中!オー、Never too late!」

このセリフは、自分自身への励ましだと感じています。
1年生を歓迎するとともに、先輩になった自分を奮い立たせてほしいと思います。


「たす(+)けあうと大きな力に。
 ひき(ー)うけると喜びが生まれる。
 声をかける(×)とひとつになれる。
 いたわる(÷)と笑顔は返ってくる。」

教頭先生が任命式で紹介してくれた「人を笑顔にする思いやり算」

ぜひみなさんも心に秘めて「善い」毎日を重ねていきましょう。




善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

4月12日(金) リーダー会がありました(1年生)

画像1 画像1
 本日、第1回目のリーダー会が行われました。

 中学校生活3年間のスタートとなる半年間です。リーダーとして、学級と学年を良い方向に導いてほしいと思っています。

 まずは自分自身がお手本となって、周りを先導してほしいです。

 そして、今日のリーダー会では少し気が早いとは思いますが、2年後の3年生になったときに目指す姿を伝えました。

 ・先生だけでなく、自分たちで学級・学年を良くしていこうとする集団
 ・問題意識をもって、自分たちが学級・学年に問題提起をする集団
 ・卒業のときに、南部中学校でよかった。この学年の一員でよかったと思う集団


 あいさつの大きさや素直な姿をみて、パワーがあるリーダー達だと思いました。みなさんはきっとよりよい集団を創り上げると信じています。

 中学校生活は始まったばかりですが、みなさんにとっても期待をしています。

 あなたが「主役」!

4月12日(金) 任命式・対面式(3年生)

 新学期初めて生徒・学校集会がありました。今日は役員任命式と、新1年生との対面式を行いました。3年生は全学年の代表として舞台に上がり、任命状を受け取っていました。返事の仕方、堂々とした振舞いから、頼もしさを感じました。
 その後の対面式では、2・3年生からジョックロックでおもてなし、その後生徒会長からのメッセージを送りました。1年生にかっこいい先輩と思ってもらえたらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 任命式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は任命式があり、3学年が初めて体育館に揃いました。体育館までの移動や話を聞く姿勢などから、先輩としての自覚をもって行動ができている人が増えてきたように思います。これからリーダーを中心に全員で、学級、そして学年を高めていきたいですね。

4月12日(金) 給食(3年生)

 給食が始まって4日目。ようやく新しい役割にも慣れ、スムーズに準備を進める学級が増えてきました。今日のメニューは、ラーメンと餃子とナムル。ゆっくりおいしく味わうことができました。当番さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)任命状を受け取りました(特別支援)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日任命式が行われ、その後教室にて任命状を受け取りました。前期の間、自分の役割を頑張ってほしいと思います。

4月12日(金) 授業の様子(1年生)

 授業が本格的に進みはじめているクラスの様子です。教科担当の先生の指示を聞いて、手際良く作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 新しい教科担任の先生と(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業が始まりました。各教科担任の先生の自己紹介のあと、授業の進め方や持ち物、課題の提出などについて確認しました。2年生ではどんなことを学ぶのか、これから楽しみですね。

4月11日(木) 授業開始(特別支援)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目から授業が始まりました。今年度の初授業は社会科でした。新しい先生になりましたので、まずは先生の紹介を聞き、その後自己紹介をしました。1年間でたくさんのことを学んでいきたいと思います。

4月11日(木) 授業開始

 今日から授業が始まりました。新しい出会いを大切に、緊張しつつも真剣に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549