南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月27日(土)1年生大会(ハンドボール部女子)

 今日は一宮市総合体育館で1年生大会に出場しました。1年生にとっては、初めての試合でした。最初の試合では、緊張感から思うような動きができていない場面も多かったのですが、2年生からの的確なアドバイスもあって、徐々に動きが良くなってきました。結果は3位でした。今回の試合を通じて様々な課題も見えてきたので今後の練習で修正していけるといいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) U-14サッカーリーグ西尾張大会 準決勝

 犬山にある羽黒中央公園において、西尾張大会の準決勝が行われました。相手は、丹陽中学校でした。粘り強く守り続けましたが、相手の技術に翻弄され、失点をして負けてしまいました。
 保護者の皆様、朝早くから弁当の準備、送迎など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 全力前進〜自律へ〜34 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「将来の夢は?」

と聞かれたときに、みなさんはズバッと答えることができますか?

きっと悩んでしまったり、決まっていなかったりする人の方が多いでしょう。

今週は「職業」について考える機会がありました。

今回の『ゲストティーチャーに学ぶ会』が夢を抱く1つの契機になればと思います。

当日は希望ごとに3つのコースに分かれ、国内はもとより、遠くフランスやドイツで活躍している方ともオンラインでつながり、講話を聞くことができました。
どの講師の方も、多くの苦労を経て、今を必死に楽しみながら生きている。表情が「生きている」。そんな印象を受けました。

講師の方々、前向きになれるお話の数々、本当にありがとうございました。


まだまだ1年生。
でもあっという間に2年生が過ぎ、受験生となることでしょう。
(今週は私立高校の一般入試がありましたよ)
「夢」をもつのに早すぎることはありません。
「夢」に無謀も無理もありません。
「夢=なりたい自分」
大きな理想をもって、夢を探し、夢に向かって前進してほしいと思います。

来週以降も予餞会の準備、頑張っていきましょう!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

1月26日(金)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立の時間にバザーに向けて、アイロンビーズでコースターを作ったり、ミシンでがま口を縫ったりしました。一人ひとり集中できる時間が長くなってきたように感じます。

1月26日(金) iテスト(1年生)

 初めてのiテストです。これまでの学習の成果を発揮できるよう、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、卒業式の歌の練習をしたり、「オーラリー」「アメージンググレース」をリコーダーで演奏したりしました。卒業式の歌は、パート別に練習もしました。美しい歌声ときれいなリコーダーのハーモニーに癒されました。

1月25日(木) いよいよ始動!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会に向けて、2年生全体で動き始めました!何をしたら先輩たちが喜んでくれるかを考え、どの学級も積極的に意見を出していました。

1月25日(木) 今日の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、運動場が雪解けでまだ使えないため、屋内運動場でバスケットボール、バドミントン、卓球、バレーボールなどを行っていました。

1月24日(水)愛知県私立一般入試(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から3日間の日程で、愛知県私立一般入試が始まっています。本日は朝から降雪となりましたが、本校3年生の生徒は無事に受験へと向かいました。
 この3日間で受験のない生徒は、午前中に登校し、卒業関係の内容や自習・面談などを進めました。
 私立一般入試も残り1日です。最後まで頑張れ!南中3年生!

1月24日(水) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木工作業、帰りの会の様子です。木工作業では、道具入れが完成した生徒もいます。「早く持って帰っておうちの人に見せたい」と言っていましたが、今日は雪のため断念。帰りの会では、下校や明日の登校の注意事項をよく聞いていました。明日も気を付けて登校してください。

1月24日(水) 私立高校入試2日目(3年生)

 昨日に引き続き、今日も私立高校の入試が行われています。雪が積もり、ちらつく天候ですが、自分の力を信じて、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。ALTと道案内の学習をしました。目的地まで英語で指示された通りに進めるかどうかゲーム形式で楽しく学習していました。

1月23日(火)ゲストティーチャーに学ぶ会(1年生)

 5・6限にキャリア教育の一環として、「ゲストティーチャーに学ぶ会」を行いました。オンライン形式ではありましたが、映画監督やアナウンサー、パティシエ、声優など各分野で実際に活躍している方々を講師に招き、働くことの楽しさや大変さなどをメモを取りながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 予餞会に向けて(2年生)

画像1 画像1
 予餞会に向けて、まずはリーダー会が動き始めました。今日は、先生から全体の流れを聞いていました。お世話になった先輩方に喜んでいただけるよう、これからはリーダーさんたちを中心に活動してきます。思いのこもった会になるよう、2年生全体で活動していきます。

1月22日(月)予餞会の準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会の準備が始まりました。全員で協力し、安全に作業を進めました。

1月22日(月) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。問題で間違えた漢字を漢和辞典を使って調べています。すべてマルがもらえるまで粘り強く取り組んでいます。

1月22日(月) 授業風景(2年生)

2年生の6時間目は英語と国語の小テストを行いました。
真剣に取り組む空気が伝わってきます。
3年生に向けて着々と準備をしていきましょう。
画像1 画像1

1月22日(月) 1週間が始まりました

登校時刻が過ぎ、総合の時間が始まりました。
本年度から、出席確認時刻を変更しましたが、さすが南中生の皆さんはしっかりと対応できています。
朝は課題の提出などそれぞれやることがありますが、時間を意識して進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 3学期平常テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3学期の平常テストを行いました。30分のテストということもあり、時間配分に気を付けて取り組むことができました。来週のiテストに向けて復習にも力を入れていきましょう。

1月19日(金) 全力前進〜自律へ〜33 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会により能登半島地震募金が行われ、多くの人たちが募金に協力してくれました。

募金総額は113,342円。
募金は金額ではありませんが、2日間の活動でこれだけの金額が集まるということ。
改めて南中生のパワーやあたたかい心を感じました。
きっとみんなの優しさが被害にあわれた方々の助けになるはずです。
本当にありがとう。
小さな一歩が明るい未来を創ります。
先生も心から復興を願っています。


そして平常テスト、お疲れ様でした。
来週の金曜日には、中学校生活初となるiテストがあります。
テストに向けてコツコツ取り組むみなさんは素敵です。
この機会に自分の苦手なところ、不安なところを見直してください。

機会を大切にすること。
これは大きな力ですよ。
3年生は来週から私立高校の一般入試が始まります。
2年後はみんなです。
2年後の進路実現に向けて、来週のiテストという機会を存分に活かしましょう!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549