最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

3月31日(金) 令和4年度最後の稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日が令和4年度最後の稽古でした。つまり、1年生、2年生として稽古する最後の日です。次に武道場で稽古をするときには、2年生という先輩に、3年生という最高学年になっています。その気持ちの準備をしていきましょう。
 先輩、最高学年という自覚と行動が、先輩、最高学年を形成します!

3月30日(木) 中中サクラ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 アリーナの東のサクラの下では、休憩中の剣道部の生徒がお花見をしていました。満開のサクラの下で、楽しいひと時を過ごしています。

3月30日(木) 春休みの稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、一宮興道高校で稽古をさせていただきました。今日は、その成果を生かせるように稽古をしました。
 明日の稽古で令和4年度の稽古も終わりです。明日の稽古も頑張っていきましょう!

3月27日(月) 春休みの稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入り、まとまった時間がとれます。2年生が1年生に教えるなど、普段とは違った稽古も行いました。
 4月に入った途端、1年生は先輩に、2年生は最高学年になります。ただ名前だけが先輩、最高学年となるのではなく、中身がある先輩、最高学年になってほしいと思います。その準備がこの春休みです。しっかりと稽古をして、自信をもって4月を迎えましょう!

3月18日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立奥中学校と稲沢市立祖父江中学校をお招きして、練習試合を行いました。
 たくさんの試合を行う中で、個々の課題を克服しようとする姿がみられ、成長を感じとることができました。
 1年生は、あともう少しで後輩の手本となる立場になります。2年生は、あっという間に夏の大会を迎えます。
 それぞれの目標に向け、日々の稽古はもちろん、普段の生活も大切にしてほしいと思います。

3月11日(土) OB・OG戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部では卒業した3年生を招いてOB・OG戦を行いました。
 1・2年生対3年生で試合をすると、ブランクがあっても、やはり一生懸命稽古したことは体に染み込んでおり、3年生の動きがよかったです。
 これで3年生は、中学生として中学校で剣道をするのが最後になります。入部のときから言ってきた「剣道を学ぶのではなく、剣道を通して学ぶ」の答えは見つかりましたか?卒業してからもその答えがあれば、きっと強く前に進んでいけると思います。
 剣道部3年生のさらなる成長を中学校から応援しています。

3月11日(土) OB・OG戦ハイライト1(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合ハイライトです。

3月11日(土) OB・OG戦ハイライト2(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合ハイライトです。

3月11日(土) OB・OG戦ハイライト3(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合ハイライトです。

2月27日(月) 級・段審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 初段・1〜3級の免状を渡しました。
 合格し、実力が認められたことはうれしいことです。そこで満足して努力を怠るのではなく、さらなる努力をしていくことが大切です。
 審査には残念な結果をもらう場合もあります。大切なのは、その結果の受けとめ方です。どう受けとめ、次につなげるかです。
 剣道部員のさらなる努力を期待しています!

2月18日(土) 部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末テストが終わり、今日から部活動を再開しています。朝から屋内外で活発に活動する生徒たちの姿が見られます。
 写真は午前中の武道場の様子です。剣道部と女子卓球部が練習に励んでいます。

1月28日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立南部中学校と大和南中学校をお招きして、練習試合を行いました。
 今回は、男女各チームの課題の克服をめざし、数多くの団体戦を設定しました。試合経験を重ねていく中で、自分の剣道を確かめたり、個々の新たな課題を見出したりすることができました。
 どのような試合展開でも、しっかりと気持ちをコントロールし、チームとして臨むことの大切さを再認識しました。

1月21日(土) 合同練習(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立萩原中学校をお迎えして、合同練習をしました。応じ技の稽古を一緒に行った後、個人戦形式の試合稽古をし、最後に地稽古をして合同練習を締めくくりました。
 剣道の技はもちろん、稽古への心構え、考え方を学ぶことができました。多くの先生方からの教えを、これからの稽古だけではなく、日常生活の中でもいかしていきましょう。

1月6日(金) 初稽古(剣道部)

画像1 画像1
 本日が剣道部の初稽古でした。
 令和5年の自分の目標とチームの目標をしっかりともって稽古をしてほしいと思います。  

12月28日(水) 稽古納め(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が稽古納め。節目ということを意識し、今年一年の大会や審査をふまえながら、来年につなげるための稽古をしました。
 稽古の後には武道場や部室、トイレなどの掃除を全員で行い、今年の活動をしめくくりました。
 保護者の皆様には、今年一年、剣道部の活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。新年初稽古は1月6日(金)です。よろしくお願いいたします。

12月17日(土) 級審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 先日行われた剣道級審査の免状を渡しました。1級から3級まで多くの生徒が合格しました。
 級審査後が大切です。合格した人は、次の審査に向けてさらに稽古に取り組む。残念だった人は、今度こそという気持ちをもって稽古に取り組む。毎日の努力が、剣道も人もつくり上げます。

11月5日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和中学校、葉栗中学校をお招きし、練習試合を行いました。
 校内で稽古をしていると、顧問としても成長を感じます。しかし、練習試合をしてみると、まだまだ足りないところがよくわかります。力を持っていても、発揮できなければ勝利にはつながりません。また、他の中学校の剣道部だって一生懸命努力しています。
 試合は、努力量と気持ちの勝負です。日々の稽古で努力を積み重ね、勇気を出して相手に打ち込み、力を発揮しましょう。
 12月の大会期待しています!

10月22日(土) 場を清める

画像1 画像1
画像2 画像2
 武道場の様子です。部活動終了後、剣道部の生徒がモップやほうきを使って掃除をしていました。
 部活動を通して、技能の向上だけではなく、心の成長もめざしています。

10月22日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、今伊勢中学校、大里東中学校をお招きし、練習試合を行いました。
 今まで意識してきた課題はもちろん、新人大会以来の課題も意識しながら試合に臨むことができました。課題解決はすぐにはできません。しかし、意識を続けていれば、いつの間にか解決しているものだと思います。
 「できない」とあきらめず、自分の可能性を信じて、稽古・謙虚・工夫で頑張っていきましょう!

10月1日(土) 新人大会の結果

野球       1回戦 葉栗中 惜敗

ソフトボール   1回戦 今伊勢中 勝利 
         ベスト4進出

サッカー     1回戦 奥中 惜敗
        
バレーボール女子 西成東部中 惜敗  
         尾西二中  勝利  
         決勝トーナメント進出

バレーボール男子 南部中 勝利
         決勝トーナメント進出 
         
テニス女子    浅井中 勝利  
         丹陽中 勝利 
         予選リーグ1位通過 ベスト8進出

テニス男子    今伊勢中 勝利  
         丹陽中 勝利
         予選リーグ1位通過 ベスト8進出

卓球男子     今伊勢中 勝利 
         北部中  勝利 
         奥中 勝利
         予選リーグ1位通過
         1回戦 萩原中 勝利
         準決勝 西成中 勝利
         決勝  尾西一中 惜敗
         準優勝
        
剣道女子     北部中  勝利  
         木曽川中 惜敗 
         奥中   惜敗
         予選リーグ 敗退

剣道男子     萩原中 勝利  
         丹陽中 惜敗 
         大和中 勝利
         1回戦 木曽川中 惜敗
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226