最新更新日:2017/08/20
本日:count up6
昨日:150
総数:609571

8月8日(火) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新チームになって初めての練習試合でした。今伊勢中学校、北部中学校の剣道部の皆さんには足元の悪い中、来ていただいて感謝しています。
 今回の練習試合の目標は、声を出すこと、積極的に打ち込んでいくことでした。その目標は達成できましたか?
 おそらく、この練習試合で自分の弱さを知ったと思います。強くなるためには、自分の弱さを知ることが大切です。その弱さを知り、次にどういう行動に移せるのかで、自分の、そしてチームの未来が変わると思います。

 残りの夏休みにどんな努力をしますか?夏休みの努力の答えが一宮市民大会で出ます。

8月8日(火)台風一過

 台風も過ぎ去り、本日は朝から部活動や課題点検をしています。
 剣道部やバレーボール部は張り切って練習試合を行い、1年生は夏休みの課題の点検に来ています。ひとつひとつていねいに点検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 剣道部 新チーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は3年生が引退した後の初めての稽古。新チームが始動しました。
 主将、副主将のあいさつ、目標決めを行いました。「先輩を超えることこそが先輩孝行」を合言葉に、先輩たちが達成できなかった「県大会出場」を目指して頑張ります。もちろん、県大会の壁は簡単に乗り越えることができるわけではありません。しかし、1日1日の稽古、1本1本の打ち込みを大切にして、その目標を来年の夏に達成できるように励みます。
 3年生にも言ってきましたが、「可能性を可能にする」です!

 新チームの応援も、よろしくお願いします!

7月23日(日) 剣道部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子は、西尾張大会に臨みました。
 男子団体は、予選リーグを2位で通過し、準々決勝で勝者数・取得本数で同数になり、代表者戦の末、惜敗してしまいました。
 結果としては悔しいものがあります。しかし、過程をみると、すばらしいものがたくさんありました。
 大将まで必死につなぐ。
 逃げの剣道ではなく、攻めの剣道
 そして、全員で勝とうとする総力戦。
 本当に良いチームになったなと思いました。賞状はないけれど、胸をはってよいのではないでしょうか。
 
 これで、3年生は引退です。3年生は、後輩にたくさんの良いものを残してくれました。その残してくれたものを、後輩は受け継ぎ、先輩を超える成績を来年度の夏に手に入れましょう。先輩を超えることこそが、なによりの「先輩孝行」です。

 3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 そして、応援に来ていただいた方々ありがとうございました。

7月22日(土)剣道部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに明日は西尾張大会です。
一宮地区の優勝校としての自信をもって戦っていきます。
応援よろしくお願いします。

7月21日(金)剣道部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が初めて、面をつけて稽古に参加しました。先輩に負けないほどの大きな声を出し、面打ちをしていました。先輩が1年生に面打ちを教え、みながいきいきと稽古に励むことができました。

7月16日(日)剣道部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 見事に優勝をかざった男子団体。次は西尾張大会です。
 そこには、さらなる強豪校が待ち受けています。しかし、中部中も一宮市代表校。その誇りを胸に、その強豪校を倒して、県大会に行きましょう!
 応援よろしくお願いします!

7月16日(日) 剣道部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は市大会(女子団体・男子個人)に臨みました。
 結果は、女子団体ベスト8、男子個人ベスト8が2名というものでした。残念ながら、どちらも西尾張まであと一勝というところでした。
 
 女子団体は、本当に熱い戦いでした。「気持ちで剣道をしている」この言葉がぴったりだったと思います。3年生5人で苦しい戦いを、戦い抜いていました。
 中部中に流れをもってこられるように勇気ある面を打っていた先鋒。
 先鋒が作ってくれた流れを後ろへ繋ごうと頑張る次鋒。
 相手の隙を狙ってチャンスをものにしていた中堅。
 元気いっぱいで、気合のこもった発声をしていた副将。
 4人の思いを引き継ぎ、堂々とした剣道をしていた大将。
 5人で勝つ。
 それが本当に伝わってきました。
 
 3年生女子5人は、引退が決まりました。もう5人が道場での稽古にいないんだと思うと、寂しいです。でも、5人が残してくれたものが、剣道部にはたくさんあるはずです。それを2年生、1年生には感じ取ってほしいと思います。
 3年生女子のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 
 そして、応援に来ていただいた方々、どうもありがとうございました。

7月16日(日) 昨日の市大会結果と本日の試合予定

 昨日行われた市大会の結果と本日の試合予定をお知らせします。

◆サッカー部
 2回戦 VS尾西第一中 快勝
  →準決勝 VS丹陽中 16日9:00光明寺サブG

◆ソフトテニス部男子
 団体戦 予選R2位通過、決勝T2回戦惜敗 3位 
  →西尾張大会出場

◆ソフトテニス部女子
 団体戦 予選R2位通過、決勝T1回戦惜敗

◆バレーボール部男子
 決勝T 2回戦敗退 3位

◆バレーボール部女子
 決勝T VS西成東部中 快勝
     VS尾西第一中 快勝
 →準決勝 VS大和中 16日9:20 尾西SC

◆ハンドボール部男子
 1回戦 VS木曽川中 快勝
 →準決勝 VS大和南中 16日10:05 総合体育館

◆ハンドボール部女子
 1回戦 VS尾西第一中 惜敗

◆水泳部
 女子総合4位 男女各5名 西尾張大会出場

剣道部男子
 団体戦 優勝
 個人戦 16日13:25 木曽川体育館

剣道部女子
 団体戦 16日9:30 木曽川体育館

◆バスケットボール部男子
 準決勝 VS尾西第一中 16日10:30 総合体育館

7月15日(土) 剣道部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は市大会(男子団体・女子個人)に臨みました。
 結果は、男子団体が見事優勝を勝ち取りました。試合前に教えたことが実践できていました。気持ちで勝つ、大将までつなぐ、勝負所をおさえる、そして、自分と仲間を最後まで信じる。とてもすばらしい!
 団体戦は、5人「が」勝つことが大切ではありません。5人「で」勝利を目指すのです。それができたからこその優勝です。
 もちろん、応援の部員も拍手で盛り上げ、「中部中剣道部で」戦えたことも大きいです。

 女子個人は、残念ながら成果をあげることができませんでした。しかし、明日には女子団体があります。今日は5人が勝つことができませんでしたが、明日の団体は5人「で」勝ちにいくのです。1人の力は小さいかもしれない。しかし、5人の力を結集すれば、勝利をつかめるはずです。一緒に稽古に励んだ仲間とともに、明日の団体で勝利をつかもう!
 
 本日、応援に来ていただいた方々ありがとうございました。
 明日も選手たちは頑張ります。応援をよろしくお願いします!

7月6日(木) 市大会がはじまります!

 今週末からいよいよ市大会スタートします。各部活動の初戦の日程、対戦相手、開始予定時刻、会場等をお知らせします。
 保護者の皆さま、応援よろしくお願いします。

◆野球部
 VS北方中
 8日(土)9:00 いちい信金スポーツセンターA

◆サッカー部
 VS西成中と大和中の勝者
 8日(土)12:30 光明寺公園球技場サブグランド

◆バスケットボール部男子
 VS西成東部中
 8日(土)14:50 総合体育館

◆バスケットボール部女子
 VS大和中
 8日(土)14:50 総合体育館

◆ソフトボール部
 VS尾西第一中
 8日(土)9:00 九品寺公園競技場

◆ソフトテニス部男子
 ・個人戦 8日(土)9:15 市テニス場
 ・団体戦予選リーグ VS丹陽中・千秋中
  15日(土)9:25  市テニス場

◆ソフトテニス部女子
 ・個人戦 8日(土)9:15 市テニス場
 ・団体戦予選リーグ VS尾西第三中・西成中
  15日(土)9:25  市テニス場

◆バレーボール部男子
 VS浅井中   9:30
 VS尾西第二中 12:00
 9日(日) 総合体育館
 
◆バレーボール部女子
 VS北部中  10:30
 VS奥中   13:00
 9日(日) 総合体育館

◆卓球部男子
 ・個人戦 8日(土)9:10 総合体育館A
 ・団体戦予選リーグ VS北部中・萩原中・西成中
  15日(土)9:10  総合体育館A

◆卓球部女子
 ・個人戦 8日(土)9:10 総合体育館A
 ・団体戦予選リーグ VS奥中・千秋中・萩原中
  16日(日)9:10  総合体育館A

◆ハンドボール部男子
 VS浅井中
 15日(土)14:25 総合体育館

◆ハンドボール部女子
 VS尾西第一中
  15日(土)11:10 総合体育館

◆水泳部
 15日(土) 尾西プール 9:50

剣道部男子
 ・団体戦予選リーグ VS西成東部中・大和中・丹陽中
  15日(土)9:30  木曽川体育館
 ・個人戦 16日(日)13:25 木曽川体育館

剣道部女子
 ・団体戦予選リーグ VS南部中・尾西第三中・萩原中
  16日(日)9:30  木曽川体育館
 ・個人戦 15日(土)13:40 木曽川体育館

7月1日(土) 剣道部 6校合同錬成会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は宮田中学校主催の錬成会に参加しました。一宮地区だけでなく、他地区の学校と試合ができ、大変有意義な1日でした。
 2週間後には、最大の大会である夏大会がやってきます。その大会に向けての錬成会だったので、特に3年生は気合の入った試合内容でした。今日の内容、結果から反省をしっかりして、残りわずかな稽古でさらに強くなっていきましょう。2週間もあれば、まだまだ強くなれます。皆さんの可能性は、まだまだあります!

 可能性を可能にする!

6月10日(土)剣道部・稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、午後からの稽古を行いました。
団体戦・個人戦と実戦を意識した稽古を多く取り入れました。
夏の大会には補助員の仕事があるため1年生は練習をし、
それぞれが考えて行動していく稽古をすることができました。

6月4日(日) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、北部中学校と木曽川中学校と練習試合を行いました。夏の大会も近づいてきているため、誰もが意識を高くして試合稽古に臨んでいました。
 剣道は、気持ちひとつで大きく変わります。強い気持ちをもてば、強い剣道になり、逆に弱気になれば、勇気ある一本が打てなくなります。だから、強い気持ちをもとう。
 ただし、本当の強い気持ちは、大会当日に簡単にできるものではありません。日頃から、強くなりたい、もっと仲間と剣道がしたい、優勝旗がほしいという気持ちを持ち続けることが必要だと思います。気持ちの大きさの勝負が、夏の大会だと思います。
 夏の大会まで、強い気持ちをもとう。
 
 気持ちは、技術を凌駕する。

5月8日(月) 剣道部 練習試合【5/4(木)】

 本日は中部中学校の外に出ての練習試合でした。奥中学校に、葉栗中学校と中部中学校の三校が集まりました。

 普段は本校へ他校に来ていただく機会が多かったため、来ていただく感謝の気持ちをもって練習試合に臨んでいましたが、今回は招いていただいた感謝の気持ちをもって練習試合に参加しました。いつもと違う武道場で、いつもと違った緊張感をもって稽古できました。2日連続での練習試合だったため、昨日できなかったことを繰り返さないように心掛けての試合でした。みなが明確な目標をもって臨むことができました。試合稽古のあとは、各校の顧問の先生方にも面をつけていただき地稽古ができました。

 明日でGW中の稽古最後になります。この2日間の自分の打ち、足運びを再確認する稽古にしていきましょう。

『剣心一如』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(水) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、鷹来中学校、大和中学校と練習試合を行いました。
 私が顧問になって初めての練習試合だったので、どんな練習試合になるか楽しみにしていました。
 部員たちは、朝来たら掃除や会場のセッティングをテキパキと行っており、感心しました。また、いつも以上に気合の入ったウォーミングアップを行っており、やる気に満ちていました。そして、試合も前に前に打ち込んでいく試合ばかりで、良い内容でした。
 もちろん、直さないといけないところ、もっと伸ばしていかないといけないところはあります。ぜひとも、今日の練習試合を今後に生かしてほしいと思います。
 
 可能性を可能にする!

5月2日(火) 仮入部(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の仮入部が始まり、剣道部にもやる気をもった生徒が来てくれました。
 1年生は、大きな声で自己紹介をして、男女の主将からは歓迎の言葉がありました。
 仮入部中は、1年生の休日の稽古はありません。平日のわずかな時間ですが、頑張っていきましょう!
 先輩たちは、1年生にとっての目標となれるように、さらに稽古に励みましょう!

4月30日(日)剣道部練習

武道場を広く使用することができ、いつも以上に足を動かして稽古することができました。顧問も面をつけてともに稽古をしました。追い込み稽古から始まり、基本打ちを一つ一つ丁寧に確認しました。ただこなす稽古ではなく、自分に足りないものを意識し、成長していける稽古を、生徒とともに頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(金) 剣道

 本日は剣道防具の手入れと、武道場の掃除、トレーニングを行い、年度の締めくくりをしました。4月から新しい出会いがあります。また新たな気持ちに切り替えて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日・20日 剣道部 練習試合

18日(土)に葉栗中学校と丹陽中学校と、20日(月)には扶桑中学校と練習試合を行いました。
練習試合では、相手校の先生に面をつけて稽古に参加していただき、生徒にとってとても充実した稽古になりました。普段の練習でできている動きを試合でも実践していくことを目標に取り組みました。やはり試合になると相手に打たれることを恐れ、思い切りのある打ちができない場面もありました。しかし、これを克服していくためには、試合前の心の準備と、なんども試合を経験していくことで乗り越えていくしかありません。ここでの試合での緊張感を、練習での緊張感につなげていけるように稽古していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226