最新更新日:2018/08/10
本日:count up82
昨日:93
総数:710979

7月30日(月)剣道部 新チーム始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、新チームとして初めての稽古でした。新しいキャプテンを発表し、2年生で話し合いをし、1年後の夏の目標を決めました。男女ともに県大会出場!の目標を掲げました。先輩たちが果たせなかった目標を自分たちが果たす!先輩たちを超えることが先輩孝行だと思います。県大会へ、このチームで行きましょう!
 全員が集中して、向上心をもって稽古を行うことができました。夏の稽古は、大きく自分を成長させられます。また新たに基本を意識して、自分の技を!自分自身を磨いていきましょう!

7月28日(土) 剣道部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は県大会男子個人戦に臨みました。結果は、1回戦敗退となってしまいました。県大会は猛者ばかりで、果敢に攻めますが及びませんでした。悔しさはありますが、その姿に、その成長に、うれしさを感じていることも事実です。

 これで3年生は全員引退ということになりました。小学生のときから剣道をやっていた生徒もいましたが、ほとんどが中学生から始めた生徒ばかりです。入部した当時と比べると、体が大きくなり、技術もつき、そして、心が成長しました。
 心が成長した。これが、顧問にとって最もうれしいことです。挨拶をする姿勢、時間を守る姿勢、一生懸命稽古をする姿勢、練習試合の相手校に礼を尽くす姿勢、仲間に声をかける姿勢…どれも心の成長を感じ取ることができました。
 大会で賞状はなかなか取れなかったけれど、賞状のないところでの成長、活躍は間違いなく優勝です。
 だから、胸を張ってほしいと思います。みんなに表彰式で拍手は送られなくても、先生はみんなに拍手を送ります。みんなは、先生の誇りです。みんななら、これから先も一生懸命頑張ることができる人になります。
 剣道部は引退ですが、みんなが中部中剣道部員だったことは消えません。みんなを、ずっと顧問として応援しています。
 
 保護者の皆様、これまで応援していただき、ありがとうございました。

7月24日(火) 剣道部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、西尾張大会の男子個人戦に臨みました。結果は、ベスト8!県大会出場の切符を見事手にすることができました。
 本当にうれしいかぎりです。実は、顧問である私は、市大会の日に家に帰ってから泣きました。男子個人では優勝を果たしたものの、あとの子たちには賞状を取らせることができなかったからです。部員たちは、「県大会」という目標を立て、一生懸命稽古をしてきました。私も、部員たちに厳しい稽古を課してきました。だからこそ、私には、部員たちを県大会に連れていく、賞状を取らせなければいけない責任がありました。それができなくて、申し訳なくて、家で泣きました。
 しかし、今日、男子個人で、見事な試合で県大会の切符を手に入れてくれました。全員を県大会に連れていくことはできませんでしたが、個人で県大会を決めてくれて、少し救われた気持ちになりました。そして、本当にうれしかったです。

 今日も、出場する一人の選手のために応援に集まってくれた部員たち、自分の試合が終わっても、一人の選手のために稽古に付き合う3年生、賞状のないところでも頑張ることができる本当に良いチームです。その部員たちの応援を背に県大会でも良い剣道をしてくれると思います。思いは、必ず力になります。
 県大会でも応援よろしくお願いします。

7月23日(月) 剣道部 段審査免状

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は、明日の西尾張大会に向けて、調整を行いました。顧問である私も、その選手と稽古をしましたが、とても良い剣道をしていました。明日への期待がもてます。ぜひ、県大会への切符を手に入れてほしいと思います。

 また、春の段審査の免状が届きました。二段に2人、初段に6人合格することができました。(写真には2人いませんが…)一生懸命頑張った成果ですね!【写真2枚目】

 1年生も暑い中、剣道具をつけて稽古に励んでいます!【写真1枚目】

7月21日(土)剣道部 市大会 【団体戦】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部は、団体戦を迎えました。これまでの稽古で、積み上げてきた力を発揮して、試合に臨むことができました。これまでの思いを込めた打ちを、たくさん見ることができました。とてもすばらしい姿でした。
 男子は、先鋒と次鋒で後輩が力を発揮しきれい場面がありました。しかし、ここで頼れる三年生。中堅、副将、大将が力を発揮して取り返してくれました。5人だからこそ勝てる試合でした。
 女子は、常に声をかけ合い、気持ちを高めて試合に臨み続けました。相手の構えを崩して、自分から攻めていく姿を見ることができました。一本決められる技が、なかなか打てなかった選手たちが、今日は相手の構えを崩して、勢いのある打ちをして戦うことができ、大きな成長を感じました。
 しかし、西尾張大会への壁は高く、団体戦での西尾張大会出場を果たすことはできませんでした。とても悔しいです。これまで稽古に励んできた姿をずっと近くで見てきたからこそ、勝たせてあげたかったです。
 選手は持てる力を発揮しました。応援をしてくれた仲間も、拍手で選手を勇気づけてくれました。とてもいいチームです。個人戦で西尾張大会への出場を決めた選手がいます。その選手が中部中代表として県大会への切符を掴み取ります。中部中学校剣道部で力を合わせていきましょう。

7月21日(土)剣道部 市大会 【団体戦】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の記録写真を掲載します。

7月14日(土) 剣道部 市大会【個人戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は市大会の個人戦に臨みました。男女合わせて10人の選手たちは、もてる力を発揮し、存分に戦いました。その結果、男子個人で優勝をすることができました。
 優勝した選手は、もちろん稽古を一生懸命取り組み、力をつけてきた選手です。しかし、そこには一緒に稽古してきた仲間の存在があります。その仲間たちは、試合の応援も全力で行っており、仲間の勝利をとても喜んでいました。チームでつかんだ優勝です。
 来週は、団体戦です。今まで積み上げてきたチーム力で男女優勝をつかみ取りましょう!

7月14日(土) 市大会通信10

剣道部の本日の結果をお知らせいたします。

本日は、木曽川体育館にて個人戦を行いました。
その結果、男子の部で、本校の3年生生徒が優勝しました!
女子の部も、本校生徒が健闘し、ベスト16に輝きました。

団体戦は21日(土)に木曽川体育館で行われます。

来週も応戦よろしくお願いします。
がんばれ、中中!

6月30日(土) 剣道

画像1 画像1
 4月に行われた級審査の免状を渡しました。写真に写っているのは6人ですが、あと2人合格した部員がいます。
 合格するということは、努力を認めてもらえたということです。これを自信にして、さらなる上をめざし、稽古に励みましょう。7月には段審査が待っています。
 残念ながら力及ばず不合格だった人も、だからこそ強くなる可能性を秘めています。「不合格=終わり」ではありません。不断の努力をしましょう。

 努力は、自分を裏切らない。

6月30日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は大里東中学校と扶桑中学校をお招きし、練習試合を行いました。夏の大会前の最後の練習試合でしたので、気合を入れて臨みました。
 「内容がよかった!」その一言です。夏の大会に向けて、順調に仕上がってきています。しかし、内容だけでなく、結果を出すことが大会では大切です。結果もついてくるように、残りの稽古に気合を入れて取り組もう!気持ちひとつで剣道は変わります。
 可能性を可能にする!!

6月23日(土) 剣道部 中学校剣道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、一宮高校剣友会が主催する中学校剣道選手権大会に出場しました。
 結果は、男子団体1回戦負け、女子団体2回戦負けでした。残念な結果でしたが、内容が男女ともにとてもよかったです。これまで練習してきたことが実践でできていたり、前に前にという逃げない剣道で立派でした。だから、「負けたから残念」という気持ちではなく、「上手になったこの子たちの試合をもっと見たかった。」という意味で残念な気持ちになりました。
 確実に稽古してきたことは定着しています。確実に強くなっています。自信をもって夏の大会に臨みましょう。あと1か月もない中で、もっと強くなりましょう!絶対に夏の大会に勝ちましょう!
 保護者の方も応援よろしくお願いします。

6月10日(日) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、奥中学校と練習試合を行いました。
 6月23日には一宮高校主催の大会が、7月14日、21日には夏の大会があります。新チームになり、目標を定め、約1年が経とうとしています。部員たちは、目標を達成するための努力を惜しまず、頑張っています。
 今回の練習試合で、試合感覚をつかむことはできたでしょうか。
 火曜日からテスト週間が始まり、テストが終わったらすぐに一宮高校の大会。その後は修学旅行と、3年生にとっては大変です。しかし、自分たちの目標を達成するために、頑張っていきましょう!

5月27日(日) 剣道部 全尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、27日に行われた全尾張大会に出場しました。
 結果は、残念ながら男子団体が1回戦敗退、女子団体が2回戦敗退となってしまいました。結果は、目標には届かなかったですが、成果もありました。
 男子団体は、先にリードを許しての大将戦でしたが、大将が2本勝ちをおさめ、代表戦へ。しかしながら、代表戦で負けてしまいました。接戦の中で、最後に取り返し、代表戦まで持ち込めたのは、一つの成果です。さらに、負けた相手はベスト8まで勝ち進んでいました。その相手によく戦いました。
 女子団体も久しぶりの勝利を飾ることができました。一生懸命稽古をしていても、なかなか勝つことができず、悔しい苦しい思いをしていました。しかし、とても良い試合をして、勝利をおさめることができ、悔しいながらも手応えをつかんだのではないでしょうか。

 夏の大会まで残りわずかですが、確実に強くなっていることを感じます。しかし、ここで満足せずに更なる上を目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

5月25日(金)実技教科も頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、本日の授業風景です。
(上)技術 木材の特徴について、実物を確認しながら学んでいます。
(中)体育男子 補助を付けながら、倒立前転の実技を行っています。
(下)体育女子 竹刀を用いて、剣道の面打ち練習をしています。
 来月行われる期末テストでは、実技教科の筆記テストも行われます。実技を通して学んだことを復習しておくといいですね。

4月30日(月) 剣道部 六校戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、5校の中学校に招いて、六校戦を行いました。全尾張大会が近付いていることもあり、一生懸命試合に臨んでいる選手が多く、とても雰囲気が良い練習会となりました。
 中部中の成績としては、決して良いとは言えませんが、先週の練習試合と比べて良くなっているところがあり、成果を感じました。しかし、同じ失敗があり、繰り返してしまったことは反省です。
 弱点を克服していくことが成長です。今日の反省材料を生かして、稽古を積み重ね、大会に臨みましょう!

4月30日(月)今日の部活動

本日の校内の様子です。
1枚目の写真は、選手権大会で準優勝したバレー部女子が、次の大会の優勝目指して、黙々と練習に取り組んでいるところです。
2枚目は、武道場で剣道部が合同練習を行っている様子です。
3枚目は、バスケ部男子が、1対1の練習に取り組み、基礎的な技能の確認と習得を目指している様子です。
互いに良い刺激を受け、力を高めています。
がんばれ、中中生!
画像1 画像1

4月22日(日) 剣道部 8校錬成会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校のアリーナに、市内8校の剣道部が集まり、練習試合(錬成会)を行いました。夏の大会が近くなってきました。そのため、参加した生徒たちは、勝負にこだわって試合稽古に臨みました。充実したものになったでしょうか。

 今日負けた相手に、夏の大会で勝つためにどうしたらよいのか。
 今日引き分けた相手に、どうしたら次は一本が取れるのか。
 今日勝った相手に、次も必ず勝つためにどうしたらよいのか。
 練習試合を「点」で終わらせるのではなく、夏の大会まで「線」でつなげてほしいと思います。

 「自分なりの」努力は当然。しかし、相手に勝つためには、「人よりも」努力をしていこう。

4月17日(火)の体験入部延期について(1年生)

 明日17日(火)は午後から雨天となる予報が出ているため、体験入部を延期させていただきます。このため、17日(火)の下校完了時刻は、1年生は16時10分となります。
 なお、第2希望の体験入部は、晴雨を問わず、18日(水)に行います。このため、18日(水)の下校完了時刻は、1年生は17時20分となります。急な日程変更となりますが、ご容赦願います。
 以下の写真は、先週金曜日に行われた体験入部の様子です。
(上)剣道
(中)サッカー部
(下)ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(水) 剣道部 前年度・新年度あいさつ

画像1 画像1
剣道部保護者の皆様へ
 前年度、本校剣道部の活動にご理解、ご協力いただきまして、ありがとうございました。まだ、残念ながら入賞という結果は新チームになってから得られていませんが、生徒たちはとてもよく頑張っています。さらなる稽古を重ね、心身ともに成長していきたいと思いますので、新年度も引き続き、応援よろしくお願いします。

剣道部生徒のみんなへ
 前年度、稽古に一生懸命取り組み、よく頑張ることができました。全員が強くなっていることを、稽古を見たり、一緒に地稽古をしたりして感じています。しかし、今までの成長だけで、先生は満足していないし、みんなもしていないと思います。もっともっと稽古をして、強くなっていこう!必ず、目標を達成しよう!
 みんなならできる!可能性を可能にする!!

3月29日(木)  初夏の陽気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から気温が上がり、2日続けての夏日となりました。初夏のような強い日差しを受けながら、屋外では野球部、ソフト部、テニス部、ハンド部が、体育館と武道場では、バスケ部、バレー部、剣道部、卓球部が、特別教室では、吹奏楽部、手芸部、美術部、パソコン部が活動していました。

 どの部活動も活気に満ち、校内はたくさんのかけ声や演奏の音が響いています。春の選手権大会のある部活動は、大会まで1か月を切りました。また、市民大会や演奏会を控えている部活動もあります。それぞれの部の目標を見失くことなく、引き続き練習に励んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226