最新更新日:2017/12/13
本日:count up42
昨日:233
総数:641084

12月9日(土) 剣道部 第14回愛西学園杯中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は愛知黎明高校が主催する第14回愛西学園杯中学校剣道大会に出場しました。結果は、男子団体が2回戦敗退、女子団体が1回戦敗退でした。
 負けた原因は、今までの稽古で直さなければならないと言ってきたところが多かったと思います。まだまだ稽古不足で、弱点を克服しなければいけないと、改めて強く思いました。
 来週は保護者会で剣道具をつけて稽古をする機会があります。今日負けたことを忘れず、やるべきことをやりましょう。自分たちはどこまで強くなれるのか、自分たちと勝負しましょう。

12月2日(土) 剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は尾張中学校新人戦剣道大会に臨みました。男子80校、女子77校が参加する大きな大会です。男子団体は3回戦敗退、女子団体は1回戦敗退という悔しいものになってしまいました。
 良いところもありましたが、まだまだ稽古をしていかなければいけないところもありました。まだまだなところが、相手よりもあったから負けたのだと思います。そこは謙虚に受け止め、これからの稽古に工夫をして、次は相手を上回る力をつけよう。
 「次こそ」という気持ちを大切にして稽古をしていきましょう。
 稽古・謙虚・工夫!

11月11日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は春日井市立鷹来中学校と合同稽古、練習試合を行いました。
 鷹来中の選手は、攻めが速く、常に攻め手になる剣道ができており、大変刺激的でした。その刺激を受けただけで終わらせることなく、次につなげていけたら、今回の稽古に意味が出てくると思います。
 意味のある稽古になった、有意義だったかどうかの答え合わせは、稽古後の行動で測ることができると思います。練習試合をやって満足したで終わらせず、次の一手を打とう!

10月28日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は尾西第一中、新川中にお越しいただき、練習試合を行いました。初めに、基本打ちを3校合同で行い、試合稽古、地稽古と進めました。
 
 まだまだ私たちが目指している場所には到達していないなということを改めて思いました。日々の稽古でやってきたことが、試合稽古になると出すことができない。やはり、まだ自信のなさがあるのだと思います。
 自信をつけるには、稽古を一生懸命やるしかありません。一生懸命とは、全力を出すこと。自分をごまかしてはいませんか?「まあいいか。」と、どこかで自分をごまかしていると、自信はつかないのです。
 これからさらなる稽古を積み、自信をつけよう!

10月1日(日) 昨日の新人大会の結果

 昨日の新人大会の結果をお知らせします。
 引き続き応援よろしくお願いします。

◆野球部
  1回戦 VS尾西第一中 惜敗

◆サッカー部
  1回戦 VS浅井中 快勝
  →2回戦 10/1(日)光明寺公園球技場サブ

◆ソフトボール部
  1回戦 VS南部中 快勝
  2回戦 VS千秋  快勝
  →準決勝 10/1(日)8:30 九品寺公園競技場

◆ソフトテニス部男子
  団体戦予選リーグ 2位通過
  →準決勝 10/1(日)VS浅井中 市テニス場

◆ソフトテニス部女子
  団体戦予選リーグ 敗退

◆バレーボール部男子
  予選リーグ 敗退
 
◆バレーボール部女子
  VS萩原中 快勝
  VS南部中 快勝
  →10/1(日)決勝トーナメント 尾西スポーツセンター

◆卓球部女子
  団体戦予選リーグ 1位通過
  →決勝トーナメント進出→準優勝

◆ハンドボール部男子
  1回戦 VS木曽川中 快勝
  →2回戦 10/1(日)10:05 総合体育館

◆ハンドボール部女子
  1回戦 VS今伊勢中 惜敗
  
剣道部男子
  団体戦予選リーグ 敗退

剣道部女子
  団体戦予選リーグ 敗退

9月30日(土) 剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は新人大会に出場しました。結果は、男女ともに1勝2敗で予選リーグ敗退となってしまいました。
 試合は、自分の努力の答え合わせです。努力が十分できていれば勝利につながり、不十分であれば敗北につながります。今回負けてしまったということは、まだまだ努力が足りないということだと思います。
 努力が不十分というのは、相手よりも努力不足ということです。剣道は相手との真剣勝負。努力はしても、相手の努力が勝っていれば、試合に負けるのです。
 
 市民大会、新人大会ともに、苦汁をなめました。このまま終わるわけにはいきません。剣道部全員でさらなる努力を積み重ね、その努力の積み重ねで相手に勝ちたいと思います。
 
 最後に、応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。次の12月の全尾張大会では強くなった姿を見せることができるように、頑張っていきます!

9月28日(木) 新人大会がはじまります!

 今週末から新人大会がスタートします。各部活動の初戦の日程、対戦相手、開始予定時刻、会場等をお知らせします。
 保護者の皆さま、応援よろしくお願いします。

◆野球部
  VS尾西第一中
  9/30(土)9:00 丹陽中学校

◆サッカー部
  VS浅井中
  9/30(土)11:20 光明寺公園球技場メイン

◆ソフトボール部
  VS南部中
  9/30(土)9:00 九品寺公園競技場

◆ソフトテニス部男子
  団体戦予選リーグ VS大和南中・葉栗中
  9/30(土)10:05 市テニス場

◆ソフトテニス部女子
  団体戦予選リーグ VS千秋中・浅井中・萩原中
  9/30(土)10:05 市テニス場

◆バレーボール部男子
  VS浅井中 12:00頃
  VS丹陽中 13:00頃
  9/30(土) 尾西第一中学校
 
◆バレーボール部女子
  VS萩原中 9:30
  VS南部中 12:00頃
  9/30(土) 尾西スポーツセンター

◆卓球部女子
  団体戦予選リーグ VS西成東部中・萩原中・大和中
            ・丹陽中
  9/30(土)9:10 総合体育館

◆ハンドボール部男子
  VS葉栗中と木曽川中の勝者
  9/30(土)14:25 総合体育館

◆ハンドボール部女子
  VS今伊勢中
  9/30(土)9:00 総合体育館

剣道部男子
  団体戦予選リーグ VS丹陽中・千秋中・萩原中
  9/30(土)9:40 木曽川体育館

剣道部女子
  団体戦予選リーグ VS南部中・木曽川中・奥中
  9/30(土)9:40 木曽川体育館

◆バスケットボール部男子
  VS千秋中
  10/1(日)14:20 総合体育館

◆バスケットボール部女子
  VS浅井中
  10/1(日)10:20 総合体育館

◆卓球部男子
  団体戦予選リーグ VS尾西第二中・奥中・尾西第一中
  10/8(日)10:00 尾西スポーツセンター

9月27日(水) 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭のソーラン節の授業が終わり、男子は剣道、女子はサッカーになりました。
 男子は、初めての剣道具に悪戦苦闘中です。
 女子も、あまりサッカー経験がないからか、ボールに遊ばれている生徒もいました。
 体育の授業をしっかり受けて、剣道具やボールに慣れていきましょう!

9月25日(月) 全校集会 校長先生の話

画像1 画像1
 本日、アリーナにて全校集会を行いました。初めに、秋季一宮市民ハンドボール大会、全国中学生テニス選手権大会、愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会、一宮市民剣道大会、ピアノコンクール全国大会、発明くふう展覧会、学校給食献立募集の表彰伝達を行いました。その後、校長先生の話がありました。最後に、初年次体験活動の実習に来た大学1年生の実習生の皆さんを紹介しました。

【校長先生の話】

 始業式で話したように、2学期はしばし「頭」の話をします。
 展示された人間の「脳」の実物を見たことがあります。正直「怖さ」を感じ、医者にはなれないと思いました。
 その「脳」についてです。「脳科学」という言葉が示すように「脳」についての研究が進み、人間の行動なども科学的に説明がなされるようになっています。「脳」のどの部位がどのような役割をしたり、どういう時にどう反応をしたりするかということも分かってきています。
 では、皆さんの「脳」の成長は?
 第二次性徴という言葉があります。子どもの身体から大人の身体に変わることです。ただし、変わるのは「身体」だけではありません。「脳」も変わるのです。「脳」も成長します。
 成長ホルモンが分泌されることで、「身体」は大きく変わります。その変化を実感している皆さんにはよく理解できることでしょう。では「脳」は?
 「親の言うことを昔はもっと素直に聴けたのに」「なんか知らんけどむしゃくしゃする」「ひと言ひと言うっとうしい」「ほっといてくれ」「顔も見たくない」というようなことなどはありませんか。それまでは何とも思わなかったことが気になったり、それまでとは違う反応をしてしまったりする。これも成長ホルモンが分泌され、脳の中にある「扁桃体」のいう神経細胞の集まりが発達して起こることだそうです。ただ、「身体」のように自分の目で確認できるような成長ではないたけに、時には不安になることもあります。 でも、大丈夫です。間違いなく成長している証拠なのですから。

 時間がないので今回はこれで終わりますが、集会という限られた時間の中で今後もこうしたことを含めた話をしていきたいと思います。


9月17日(日) 剣道部 一宮市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民大会が開催されました。
 結果は、3年男子個人の部で2名の生徒が3位に入賞することができました。しかし、団体、1・2年個人、3年女子個人は、悔しい結果になってしまいました。
 不完全燃焼の一言です。稽古してきた内容、直すように言ってきた内容が、発揮できず終わってしまいました。
 では、なぜ発揮できなかったのか?それは、自信がないからです。自信とは、「自分を信じる」と書きます。まだ稽古不足の自分がいて、自分を信じることができなかったのではないですか?自分のやってきたことを信じることができなければ、良い試合はできません。
 このままでは、新人大会は厳しいものになることは分かっていると思います。ならば、自分を信じることができるまで、自信がつくまで稽古に励みましょう。
 新チームはスタートしたばかりです!

 また、台風の影響で保護者の皆様には、送り迎えをしていただくことになりました。ありがとうございました。9月30日には、新人大会があります。応援をよろしくお願いします。

9月15日(金) 剣道部 一宮市民大会について

画像1 画像1
 台風18号が接近しています。それに伴い、日曜日に行われる一宮市民大会の主催者の方から連絡がありましたので、お伝えします。

 ・午前7時に暴風警報が出ていなければ、開催されます。
 ・大会途中で暴風警報が出た場合、中止となります。

 以前、剣道部員には大会に関するプリントを渡しましたが、多々変更になると思います。明日の部活動で詳しくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

9月9日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は丹陽中学校、南部中学校と練習試合を行いました。
 来週は、デビュー戦である一宮市民大会です。そこに向けての試合はできたでしょうか?

 試合内容は、まだまだでした。勇気をもって前に出ることができなかったり、打ち切る技ができなかったり、課題が多くあります。その課題を理解し、改善していくことが、これからの稽古に必要となってくるものです。つまり、努力していかなければいけません。
 努力とは、自分を変えることです。来週の市民大会には、変わった姿になっているようにしよう!
 さあ!稽古をしよう!努力をしよう!!

8月8日(火) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新チームになって初めての練習試合でした。今伊勢中学校、北部中学校の剣道部の皆さんには足元の悪い中、来ていただいて感謝しています。
 今回の練習試合の目標は、声を出すこと、積極的に打ち込んでいくことでした。その目標は達成できましたか?
 おそらく、この練習試合で自分の弱さを知ったと思います。強くなるためには、自分の弱さを知ることが大切です。その弱さを知り、次にどういう行動に移せるのかで、自分の、そしてチームの未来が変わると思います。

 残りの夏休みにどんな努力をしますか?夏休みの努力の答えが一宮市民大会で出ます。

8月8日(火)台風一過

 台風も過ぎ去り、本日は朝から部活動や課題点検をしています。
 剣道部やバレーボール部は張り切って練習試合を行い、1年生は夏休みの課題の点検に来ています。ひとつひとつていねいに点検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 剣道部 新チーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は3年生が引退した後の初めての稽古。新チームが始動しました。
 主将、副主将のあいさつ、目標決めを行いました。「先輩を超えることこそが先輩孝行」を合言葉に、先輩たちが達成できなかった「県大会出場」を目指して頑張ります。もちろん、県大会の壁は簡単に乗り越えることができるわけではありません。しかし、1日1日の稽古、1本1本の打ち込みを大切にして、その目標を来年の夏に達成できるように励みます。
 3年生にも言ってきましたが、「可能性を可能にする」です!

 新チームの応援も、よろしくお願いします!

7月23日(日) 剣道部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子は、西尾張大会に臨みました。
 男子団体は、予選リーグを2位で通過し、準々決勝で勝者数・取得本数で同数になり、代表者戦の末、惜敗してしまいました。
 結果としては悔しいものがあります。しかし、過程をみると、すばらしいものがたくさんありました。
 大将まで必死につなぐ。
 逃げの剣道ではなく、攻めの剣道
 そして、全員で勝とうとする総力戦。
 本当に良いチームになったなと思いました。賞状はないけれど、胸をはってよいのではないでしょうか。
 
 これで、3年生は引退です。3年生は、後輩にたくさんの良いものを残してくれました。その残してくれたものを、後輩は受け継ぎ、先輩を超える成績を来年度の夏に手に入れましょう。先輩を超えることこそが、なによりの「先輩孝行」です。

 3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 そして、応援に来ていただいた方々ありがとうございました。

7月22日(土)剣道部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに明日は西尾張大会です。
一宮地区の優勝校としての自信をもって戦っていきます。
応援よろしくお願いします。

7月21日(金)剣道部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が初めて、面をつけて稽古に参加しました。先輩に負けないほどの大きな声を出し、面打ちをしていました。先輩が1年生に面打ちを教え、みながいきいきと稽古に励むことができました。

7月16日(日)剣道部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 見事に優勝をかざった男子団体。次は西尾張大会です。
 そこには、さらなる強豪校が待ち受けています。しかし、中部中も一宮市代表校。その誇りを胸に、その強豪校を倒して、県大会に行きましょう!
 応援よろしくお願いします!

7月16日(日) 剣道部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は市大会(女子団体・男子個人)に臨みました。
 結果は、女子団体ベスト8、男子個人ベスト8が2名というものでした。残念ながら、どちらも西尾張まであと一勝というところでした。
 
 女子団体は、本当に熱い戦いでした。「気持ちで剣道をしている」この言葉がぴったりだったと思います。3年生5人で苦しい戦いを、戦い抜いていました。
 中部中に流れをもってこられるように勇気ある面を打っていた先鋒。
 先鋒が作ってくれた流れを後ろへ繋ごうと頑張る次鋒。
 相手の隙を狙ってチャンスをものにしていた中堅。
 元気いっぱいで、気合のこもった発声をしていた副将。
 4人の思いを引き継ぎ、堂々とした剣道をしていた大将。
 5人で勝つ。
 それが本当に伝わってきました。
 
 3年生女子5人は、引退が決まりました。もう5人が道場での稽古にいないんだと思うと、寂しいです。でも、5人が残してくれたものが、剣道部にはたくさんあるはずです。それを2年生、1年生には感じ取ってほしいと思います。
 3年生女子のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 
 そして、応援に来ていただいた方々、どうもありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226