最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

7月17日(火)美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の美術では、「イメージを形で表現しよう」の題材で制作をしました。油粘土を使用して、それぞれのイメージを形で表現することができました。

7月15日(日)バレーボール部女子 市大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育大会の準決勝が行われました。相手は丹陽中学校。
粘り強く拾うミスの少ない強豪校です。序盤はエースのスパイクが決まり、得点できることもありましたが、連続して得点することができない苦しい展開が続きました。中盤には1点を取り合う長いラリーも多く、互いに譲らない我慢の展開でした。しかし終盤…ちょっとしたミスにより失点し相手に流れを渡してしましいました。そのまま立て直すことができず、1セット目を23−25で落としました。2セット目は、相手の鋭いサーブやフェイント、スパイクが決まり、大量にリードを許す苦しい展開となりました。相手が20点を超えた辺りから、少しずつ点数を重ねましたが追いつくことができず、セットカウント0ー2で敗れました。

準決勝で敗れたため、3位決定戦へ… 対戦相手は大和中学校。

練習試合も含め、この1年間で何度も対戦してきた大和中学校。よきライバルとして、お互いに高め合ってきた相手でした。「準決勝の悔しさをすべてこの試合で晴らし、市大会の最後の試合をおもいっきり楽しみたい!」そんな思いで臨みました。勝てば西尾張大会出場、負ければ引退という厳しい戦いではありましたが、最後まで笑顔で戦い抜きました。セットカウント2-0で勝利!!

市大会では、目標としていた優勝までは届きませんでしたが、西尾張大会出場の切符を手にしました。残りの1週間でもう一度調整し直して、次の大会に臨みたいと思います。
保護者の方々、3日間の早朝からのお弁当の準備や送り出し、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

7月14日(土)バレーボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育大会の決勝トーナメントが始まりました。本日の相手は浅井中学校でした。序盤は、自分たちのサーブミスが繰り返し出てしまったり、攻撃を仕掛けても相手の高さのあるブロックに阻まれたりと、なかなか流れをつかむことができませんでした。後半になってくると、徐々にサーブも決まり始め、チャンスをもらって攻撃することができるようになりました。1試合を通して、最後まで集中力を切らさずに戦うことができましたが、出だしで少し浮き足立ち、ミスを続けてしまった場面もありました。明日の準決・決勝では、自分のこれまでの努力と仲間を信じて、最後まで勝つことにこだわり、自分たちのバレーをやり切ってほしいと思います。これまで中部中学校を支えてくださった保護者や指導者の方々、そして、今大会で戦ってきた相手チームの悔しい思いをすべて背負って、明日の2試合に挑んでいきたいと思います。明日も応援よろしくお願いします。
尾西スポーツセンターにて、9時20分より第1試合開始です。相手は丹陽中学校です。

7月13日(金)美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生の美術で「ひもの靴の静物画」を鑑賞しました。お互いに1学期の授業で真剣に取り組んだ作品を見て、作品のよさを見つけ合うことができました。

7月12日(木)掲示委員会の活動

 本日は委員会活動がありました。掲示委員会では、校内のポスターを新しいものに貼り替える作業と、写生大会の代表作品を掲示する準備をしました。各学年ごとに作業をしたので、他のクラスの作品に関心をもって、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)美術の授業

 3年生の美術の授業で、自画像の鑑賞会を行いました。「私との対話」の題材で自分自身を表現しました。表現する中で感じたことをお互いに発表したり、見て感じたことを伝え合って鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)美術の授業

 3年生の美術では、「イメージを形で表現しよう」の題材で、抽象彫刻について学んでいます。写真はアイディアスケッチを描いている様子です。自分の中にあるイメージを形にしていくことに、悩みながらも描いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月)美術の授業

 1年生の美術では、ポスターカラーで色を塗る練習を行っています。初めて使う画材のため、水の加減が水彩絵の具とは異なりますが、みんなムラの無いように意識して、塗ることができています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(日)バレーボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,一宮市総合体育館で予選リーグ戦が行われました。
1試合目の相手は「北方中学校」でした。大会初戦ということもあり序盤には少し硬さが見られましたが,エースのスパイクが決まり始めると徐々に自分たちのペースで試合を進めることができるようになりました。2セット連取し,見事勝利!初戦を笑顔で終えることができました。
2試合目の相手は「葉栗中学校」でした。高いブロックと鋭いサーブに苦しめられた場面もありましたが,サーブポイントで流れをつかむことができてからは,終始リードする展開となりました。セットカウント2−0で勝利!予選リーグ1位で決勝トーナメントに進むことができました。
今日の2試合を振り返ると,チームの目標を達成するためには,まだまだ課題がたくさんあることを感じました。来週の1週間でもう一度調整し直して,決勝トーナメントでは今日以上のプレーができるように頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様,本日は,早朝からお弁当の準備ありがとうございました。また,観覧席からの大きな声援は,選手の力になりました。来週もよろしくお願い致します。

7月8日(日) 市大会通信5

バレー部男子の本日の結果をお知らせいたします。
 
1勝1敗で、予選リーグを2位で通過しました。
来週の決勝トーナメントに進みます。

応援ありがとうございました

7月8日(日) 市大会通信4

サッカー部の結果をお知らせいたします。

第2試合目の木曽川中との対戦は、
善戦しましたが、0対2で惜しくも敗退してしまいました。

応援ありがとうございました。

7月8日(日) 市大会通信3

バレー部女子の本日の結果をお知らせいたします。
 
葉栗中学校と北方中学校に勝利し、予選リーグを1位で通過しました。
来週の決勝トーナメントに進みます。

応援ありがとうございました。

7月8日(日) 市大会通信2

サッカー部の途中経過をお知らせいたします。
第1試合目の南部中戦は、0対0(PK戦:5対2)で勝利しました。
第2試合目は12:30から木曽川中との対戦です。
応援よろしくお願いいたします。

7月8日(日) 市大会通信1

本日より、一宮市中学校総合体育大会が始まります。本日の予定は以下のとおりです。

サッカー部
・試合開始 9:00
・対戦校  南部中
・場所   光明寺公園球技場

バレーボール部(男子)
・試合開始 10:30
・対戦校  北方中、南部中
・場所   一宮市総合体育館

バレーボール部(女子)
・試合開始  9:30
・対戦校  葉栗中、北方中
・場所   一宮市総合体育館

応援よろしくお願いします!

※ なお、本日予定されていた「野球」と「ソフトボール」の大会は、グラウンドコンディション不良のため、次週に延期となりました。 
画像1 画像1

7月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続いていますが、生徒たちは元気に登校し、学習に励んでいます。
1枚目の写真は、3年生の教室に貼ってある体験入学の日付や持ち物を確認している様子です。夏休み中の体験入学の締め切りが迫っています。いろいろな学校に見学に行くことは、目標を定めるよい機会です。早めに申し込みをしましょう。
2枚目の写真は、昼放課の図書室の様子です。本の返却のために、数名が来室しました。知識を深めたり、語彙力が上がったりするなど、読書によって得られるものはたくさんあります。夏休み中にも、たくさんの本を読みましょう。
最後の写真は、3年生の掲示板にある、主任の先生からのお言葉です。明日からいよいよ夏の大会が始まる部活動も多いです。今までやってきたことを信じて戦ってください。
チーム中部中!一丸となって戦いに挑みます。頑張るぞ!!

7月3日(火)今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の清掃の様子です。黙働を心がけながら一生懸命掃除をしています。早くきれいになるように工夫して行っています。雑巾がけは自分のスリッパで床を汚さないよう,後ろに下がりながら行っています。

7月2日(月)修学旅行レポート作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は修学旅行のレポート作成を行いました。
自分たちで撮った写真を中心に、斑で分担して一枚のレポートに仕上げようと協力して頑張っていました。

6月28日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日まで3年生がいない部活動でした。2年生が主体となり活動をし、レベルアップしました。1年生も部活動に慣れてきた様子です。

6月26日(火)初夏の陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3年生修学旅行の2日目です。本校WEBページでも紹介させていただいたように、予定通りの日程で順調に進んでいます。本日は、国会見学等に出かけています。本日も好天の下で良い思い出をたくさんつくってください。
 写真は、校内の様子です。今朝は曇り空となっていますが、湿度が高めなので蒸し暑く感じます。現在、体操服を着用しての登下校も認めています。教室では、エアコンと扇風機を活用して授業を進めています。生徒の皆さん、熱中症予防のため、こまめな水分補給に心がけてください。

6月26日(火)  梅雨の合間

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と梅雨とは思えないほど暑い毎日になっています。
 上の写真は 2年生の職場体験の1回目のオリエンテーションの様子です。本年度は10月11日(木)に行われます。働くとはどういうことか、1日の職場体験で何を学ぶべきかということを聞きました。
 下の写真は水泳の授業です。今年も水泳の授業が始まりました。プールから生徒の声が聞こえてくると、学校はいっきに夏の雰囲気になります。アップをていねいに行いながら、何度も泳ぎます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226