最新更新日:2024/03/29
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

7月13日 大会直前5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも、部活動の様子です。どうぞご覧ください。

7月13日 大会直前4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぁ、いよいよ本番です。明日からも大変暑い日になることが予想されていますが、そんな中でもこれまで練習してきたことを存分に発揮するために、
  その1 今日は、早めの睡眠を心がけましょう。ゆっくり布団に入って、明日の自分の良いプレーをイメージして、それからぐっすり眠れるといいですね。
  その2 明日の朝は、しっかり朝食をとりましょう。バタバタと慌てて朝食を抜くことがないように。できたら、昨晩のうちに準備もしっかり整えておくといいですね。
  その3 水分は普段よりもさらに多めに準備できると良いです。また、タオルや帽子なども準備して、熱中症対策を万全にしましょう。
  その4 準備を整えたら、ゆとりをもって家を出発、安全に注意して集合しましょう。元気に「行ってきます!」も忘れずにね。
 チーム中中、がんばるぞ!!!

7月13日 大会直前3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家族の皆様におかれましては、これまで中部中学校の部活動にご協力いただき、ありがとうございました。これまで支えてくださった家族の方々にも感謝の気持ちを忘れずに、夏の大会で、自分にできることを精一杯やりきる姿をお見せすることで、恩返しをしたいと思います。最後まで「チーム中中」の応援、よろしくお願いいたします。

7月13日 大会直前2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校に入学し、体験入部を経て、自分で決めて入った部活動も入部から2年以上が経ちました。各種目や競技、活動に深く取り組み、技を極め、それぞれの目標を少しずつ達成しながら、心と体を鍛えてきました。長いようで、今となるとあっという間の中学校の部活動。今後は多くの部活動が「部活最終日」を迎えることとなります。ぜひ、その日をチームや部員全員で分かち合い、お互いを称え、感謝の気持ちをもって、そして充実した日となることを願っています。

7月13日 大会直前1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末から始まった部活動夏の大会は、明日、明後日と多くの部活動が出かけていきます。本日の部活動は一つの区切りとなります。新チームを立ち上げてからおよそ1年。過去の先輩方の輝かしい結果をさらに超えようと、学年全体で団結し、「チーム中中」という誇りをもって部活動に取り組んできました。ここまでに、各部活動においては、様々な試練や大きな壁が立ちふさがる状況などがあったようです。大会が近づくにつれて、それぞれの思いが練習内でチームメイトとぶつかり、必死でお互いの考えを理解し合おうと努力した部もあります。そして、梅雨が明けてからの猛暑日の中、体調管理を心がけ、集中して練習に取り組む姿がどの部でも見られました。
 以下には、本日の部活動の様子を掲載します。ご覧ください。

7月12日 体育祭に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。
 本日、昼放課に3年生級長、副級長が学習室に集まりました。2学期の体育祭に向けての打合せを行っています。クラスの対抗戦で競い合う中部中体育祭の各クラスの色決めを行いました。くじ引きでの結果は
 1組:紫
 2組:緑
 3組:黄
 4組:橙
 5組:赤
 6組:青
 7組:桃
になりました。その他、各競技時に使うレーンなども決め、少しずつ体育祭に向けての気持ちも盛り上がっています。
 3年生にとっては中学校最後の体育祭。そこに懸ける3年生の意気込みはクラスのハチマキの色一つとっても譲れない強い気持ちが伝わってきました。
 最高学年として、行事を引っ張る3年生の姿を期待しています。
 3年生、ファイト!!

7月10日 園芸委員さんおつかれさま(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 今日も、朝から大変暑い日になっています。園芸委員さんは朝の水やり活動を頑張ってくれています。花壇のお花も水をもらってうれしそう。園芸委員さん、ありがとう。自分たちもしっかりと給水を取って、今日も一日元気に過ごしましょう。


7月5日 部活動激励会3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも部活動激励会の様子です。

7月5日 部活動激励会2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 激励会の様子です。

7月5日 後輩よりパワーをもらいました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から部活動夏の大会にに向けて、部活動激励会が行われました。
 3年生を中心に、今大会に登録されている2、3年生の選手や部員のみなさんが各部ごとに立ち、キャプテンや部長が大会に向けての決意を表明しました。
 「だれからも応援されるチームを目指して」とこれまでのチーム作りを紹介する部活動がありました。また、「チームメイトや顧問の先生、また、家族や相手チーム、道具などに感謝」とここまで自分たちを支えてくれた方々へ感謝の気持ちを述べる部活動もありました。「県大会出場を目指して頑張ります!!」と目標を高らかと宣言する部活動もありました。また、「卒業制作に向けて、部員全員で力をあわせます。大会に参加するみなさんが活躍することを心から応援しています。」と他部活の仲間の活躍を願う言葉もありました。
 会の終わりには、後輩から応援と激励の言葉をいただきました。
 いよいよ今週末から大会が始まります。3年間の集大成として各部の団結力とチーム中中としての底力を見せ、悔いの残らない大会になればと願います。
 保護者の皆様には、当日までの様々な準備や心配りに大変感謝しております。残りも少なくなっておりますが、変わらぬサポートをよろしくお願いいたします。
 以下のページにも激励会の様子を掲載します。

7月4日 部活動集会2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、本日もふれあいの時間を使って3年生の部活動集会を行いました。本日の発表は屋内運動部と文化部の一部です。今日も各部活動からは大会への意気込みの発表やチームメイトの紹介などが行われました。昨日に引き続いての会ということもあり、今日は、各部からも笑顔が見られ少し柔らかい雰囲気で会は進みました。
 最後にサッカー部のキャプテンの呼びかけにより、3年生全員で円陣を組み、声を出しました。
 いよいよ、大会が迫ってきました。3年生全員がそれぞれの場所で、今の自分にできることを精一杯行い、そして悔いの残らない結果につながることを願っています。
 3年生、がんばれ!!

7月3日 夏大会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ふれあいの時間は今週末からはじまる部活動の夏の大会に向けて、3年生「チーム中中」としての気合と誇りを示す決起集会を開きました。本日は、屋外で行う運動部と文化部の一部が夏大会や今後の目標を発表しました。そして、それぞれの部活動の雰囲気のわかる掛け声や円陣、あいさつ等でチームの様子を伝え、他の部活動メンバーから応援の声と拍手をもらいました。
 明日は、屋内で行う部活動と文化部の一部が発表を行います。どの部活動も一致団結し、自分たちの目指す目標に向かって、最後の最後まであきらめずに戦い抜くことを誓いました。本日も、部活動が行われます。残り少ない練習を充実した時間となるようにキャプテンや部長を中心にまとまって、怪我なく進められると良いです。
 3年生、がんばれ!!

修学旅行40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線で名古屋に向かっています。
修学旅行もいよいよ終わりに近づいています。
この3日間で作った思い出と友情、そして聞いて、見て、体験して学んだ時間は3年生全員にとって、かけがえのないものとなりました。
中学校生活最後の年、大きな行事を一つ終えます。「中学校生活最後の…」を噛み締めながら、残りの中中生活を悔いなく過ごしてほしいと願います。

まもなく名古屋に到着します。
修学旅行ホームページはこれをラストとさせていただきます。
保護者の皆さま、関わっていただいた多くの方々、本当にありがとうございました。皆さまのお陰をもって、修学旅行は最高の3日間となりました。
心より、お礼申し上げます。

6月27日(水) 修学旅行39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラス別研修で日本科学未来館に行ってきました。地球とつながる、未来を作る、世界をさぐるなど、さまざまなゾーンの科学的体験を楽しむことができました。

6月27日(水)【3年生】帰路の心境は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2泊3日の修学旅行。長いようで短く感じた時間でした。今、全員が無事に新幹線に乗り、帰路についています。みんなの胸に去来するのはどんな思いでしょう。中学3年生という成長期に、この2泊3日を経験して心も精一杯膨らんだかと思います。家に帰ってから、お家の方と積もる話に花を咲かせてほしいと思います。

6月27日(水)【3年生】ペラペラ?

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス別研修の前後で、東京の人気観光スポット、浅草寺にやってきました。さすが外国の方にも人気の場所だけあって、道すがらに英語で話しかけられている生徒もいました。日頃の英語の学習が活かせたでしょうか…?

修学旅行38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイツリーの様子。

修学旅行37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
350メートルのフロアーは足がすくむようです。
青空も見えて、とてもいい時間となりました。

修学旅行36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス別研修
こちらはスカイツリーです。

6月27日(水)【3年生】大きくなったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、7組のクラス別研修先は上野公園でした。上野公園に来たからには、ぜひ動物園でジャイアントパンダのシャンシャンを一目見たい!ということで、2クラスのほぼ全員が列に並びました。今日は平日にもかかわらず、入場者がかなりの数にのぼりました。しかし、その待ち時間の分、シャンシャンを見ることができた時には大きな感動となって歓声があがっていました。ニュースでいろいろ知っているシャンシャンも、現在はすっかり子どもの姿になっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226