最新更新日:2024/03/29
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

7月8日(日)【男バレ通信】 夢をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでつかんだ夢への切符。
今日行われた一宮市総合体育大会で男子バレーボール部は見事、決勝トーナメント進出を果たすことができました。
1試合目、対北方戦。
ブロックがとても強固なチームで、こちらのスパイクが幾度もつかまりました。しかし、選手たちは攻めの気持ちで戦い抜き、セットカウント2−0で勝利を収めることができました。
そして2試合目、対南部戦。
攻撃も守備もバランスの取れたチームで、苦戦は覚悟していました。しかし、1セット目の序盤はこちらの作戦が見事にはまり、相手をリードする場面が見られました。
しかし、中盤になるにつれて相手も本領を発揮し、逆転を許したままセットを取られてしまいました。2セット目は、途中交代した選手が奮起し、流れを作ることができましたが、南部中の底力にはねのけられてしまいました。結果、セットカウント0−2で敗れてしまいました。

しかし、同リーグ内の他の試合の結果を受けて、中部中はリーグを2位抜けで突破することができました。みんなの力で夢をつなぐことができました。

来週の決勝トーナメントは尾西第三中で行われます。初戦の相手は丹陽中です。常に準優勝に輝く強豪校です。すべての力を尽くして戦ってきます。
本日、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。来週も熱い応援をよろしくお願いします。

7月8日(日)サッカー部 総合体育大会

 本日サッカー部は総合体育大会に臨みました。1回戦は0−0のまま延長戦からのPK戦を制し、2回戦へ進むことができました。ギリギリの戦いに勝てたことで、1回戦での緊張がほぐれ2回戦に臨むことができました。前半に1点を取られ、後半でもさらに失点を許してしまいました。それでも最後までボールを繋ごうと全力で、選手とともにみんなで思いを一つに戦いました。

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。今日の喜びと悔しさを心に刻み、これからの成長につなげて欲しいと思います。これまでのサッカー部の経験を大切にしてください。

 保護者の方々には、いつも生徒たちが最高のパフォーマンスを発揮できるように支えていただき、ありがとうございました。まだまだ終わりにしたくありませんでしたが、3年生は引退となります。本日も多くの保護者の方々に応援にきていただきました。これまでずっと中部中サッカー部を支えていただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日)サッカー部 総合体育大会

記録写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日)サッカー部 総合体育大会

記録写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日)<野球部> 大会延期のお知らせ

 本日予定されていた野球部の大会はグラウンドコンディション不良のため延期となりました。朝早くから準備をしていただいた保護者の皆様。申し訳ありませんでした。
 本日予定されていた試合は14日(土)に行われますので、よろしくお願いいたします。

7月7日(土)サッカー部練習

本日は、総合体育大会前日の練習でした。悪天候が予想されたため、朝早くから短い時間ですが、アリーナでの練習を行いました。サッカー部は3年間の思いをかけて明日、試合に臨みます。選手たちの表情は、とても凛々しかったです。明日はサッカー部みんなで、思いを一つに戦っていきましょう。

勝つぞ!中部中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(土) 剣道部

画像1 画像1
 4月に行われた級審査の免状を渡しました。写真に写っているのは6人ですが、あと2人合格した部員がいます。
 合格するということは、努力を認めてもらえたということです。これを自信にして、さらなる上をめざし、稽古に励みましょう。7月には段審査が待っています。
 残念ながら力及ばず不合格だった人も、だからこそ強くなる可能性を秘めています。「不合格=終わり」ではありません。不断の努力をしましょう。

 努力は、自分を裏切らない。

6月30日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は大里東中学校と扶桑中学校をお招きし、練習試合を行いました。夏の大会前の最後の練習試合でしたので、気合を入れて臨みました。
 「内容がよかった!」その一言です。夏の大会に向けて、順調に仕上がってきています。しかし、内容だけでなく、結果を出すことが大会では大切です。結果もついてくるように、残りの稽古に気合を入れて取り組もう!気持ちひとつで剣道は変わります。
 可能性を可能にする!!

6月30日(土) 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に相手校に出向いて、男子卓球部が練習試合を行いました。両校とも、西尾張大会を意識しての対戦となりました。特に本校は、対戦順やダブルスの実戦練習を意識して臨みました。
 今回の練習試合は、対戦成績以上に、試合運びや戦術を意識したものになりました。市大会まで残り2週間。両校とも、西尾張大会での好成績を目標に調整を進めていきます。

6月23日(土) 剣道部 中学校剣道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、一宮高校剣友会が主催する中学校剣道選手権大会に出場しました。
 結果は、男子団体1回戦負け、女子団体2回戦負けでした。残念な結果でしたが、内容が男女ともにとてもよかったです。これまで練習してきたことが実践でできていたり、前に前にという逃げない剣道で立派でした。だから、「負けたから残念」という気持ちではなく、「上手になったこの子たちの試合をもっと見たかった。」という意味で残念な気持ちになりました。
 確実に稽古してきたことは定着しています。確実に強くなっています。自信をもって夏の大会に臨みましょう。あと1か月もない中で、もっと強くなりましょう!絶対に夏の大会に勝ちましょう!
 保護者の方も応援よろしくお願いします。

6月10日(日)ふれあいコンサート

画像1 画像1
本日,一宮市民会館で「中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」が行われました。雨の中でしたが,たくさんの方に足を運んでいただき,私たちの演奏を聴いていただけたことを嬉しく思います。消防音楽隊とともに作るステージは,部員たちにとっても貴重な経験となりました。

6月10日(日) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、奥中学校と練習試合を行いました。
 6月23日には一宮高校主催の大会が、7月14日、21日には夏の大会があります。新チームになり、目標を定め、約1年が経とうとしています。部員たちは、目標を達成するための努力を惜しまず、頑張っています。
 今回の練習試合で、試合感覚をつかむことはできたでしょうか。
 火曜日からテスト週間が始まり、テストが終わったらすぐに一宮高校の大会。その後は修学旅行と、3年生にとっては大変です。しかし、自分たちの目標を達成するために、頑張っていきましょう!

5月27日(日) 剣道部 全尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、27日に行われた全尾張大会に出場しました。
 結果は、残念ながら男子団体が1回戦敗退、女子団体が2回戦敗退となってしまいました。結果は、目標には届かなかったですが、成果もありました。
 男子団体は、先にリードを許しての大将戦でしたが、大将が2本勝ちをおさめ、代表戦へ。しかしながら、代表戦で負けてしまいました。接戦の中で、最後に取り返し、代表戦まで持ち込めたのは、一つの成果です。さらに、負けた相手はベスト8まで勝ち進んでいました。その相手によく戦いました。
 女子団体も久しぶりの勝利を飾ることができました。一生懸命稽古をしていても、なかなか勝つことができず、悔しい苦しい思いをしていました。しかし、とても良い試合をして、勝利をおさめることができ、悔しいながらも手応えをつかんだのではないでしょうか。

 夏の大会まで残りわずかですが、確実に強くなっていることを感じます。しかし、ここで満足せずに更なる上を目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

5月27日(日)審判講習会 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西スポーツセンターで行われた
審判講習会に行ってきました。
男女合わせて18校が参加し
団体戦3試合と個人戦を行いました。
来週には夏の市大会の組み合わせが
決まるので,今後なかなか
市内の中学校と練習試合をする機会が
ない中,今日は多くの学校の選手と
対戦することができ,大変有意義な
時間を過ごすことができました。
本日もお弁当を作って,笑顔で
送り出してくださった保護者の皆様には
厚くお礼を申し上げます。

5/19(土)一宮市相撲大会 さわやか賞

5/19(土)に,大宮公園相撲場にて,一宮市相撲大会が行われました。
本校からは,4月から練習を続けてきた3年生7名,2年生1名が参加しました。
団体戦の予選リーグ1回戦は北方中との対戦でした。
緊張からか本来の動きが見られず,2勝3敗で初戦を落としてしまいました。

1回戦後,これまでやってきたこと,自分の得意の形を再度確認しました。
続く2回戦の西成中は,何度も練習試合を重ねた相手で,これまでなかなか勝てずに悔しい思いをしてきました。しかし,後がない状態で,生徒たちはある意味開き直って,思い切りぶつかり,3勝2敗で勝ち越すことができました。

勢いに乗り,3回戦の木曽川中にも4勝1敗で勝ち越し,予選リーグを2勝1敗の6位で終え,決勝トーナメントに進むことができました。

準決勝進出をかけた決勝トーナメント1回戦は,予選リーグを3勝0敗で勝ち抜いている,尾西第一中との対戦でした。しかし,相手の力が上回り,ベスト8での敗退となりました。

目標としていた入賞は果たせませんでしたが,相撲に臨む姿勢を認めていただき,さわやか賞を頂きました。
3年生を中心に,相撲部として活動した生徒たちは皆,本当に一生懸命練習に取り組みました。苦しいことが多かったと思いますが,それを乗り越えたことを自信に,これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
保護者の皆様にも,長期間にわたり,多くのご支援・応援をいただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(土)一宮市相撲大会 さわやか賞2

大会の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(土)一宮市相撲大会 さわやか賞3

大会の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部は、自分たちが所属する部活動を終えた後に、1時間程度練習をしています。短距離や長距離、幅跳び、ハードルなど、それぞれの種目で頑張っています。明日からは部活動は休みなりますが、ST後に陸上部は自主練習として1時間程度活動をします。3年生が練習のお手本となり、後輩たちを引っ張ってくれています。苦しいときに、ともに練習している選手たちから「ファイト!」という一言が飛び交う、とてもいい雰囲気で取り組んでいます。テスト週間なので、勉強も頑張りましょう。

陸上部について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(金)に陸上部(一部の種目)は、県営グランウンドで練習をしてきました。この日は、高校生や市内の中学校と一緒に練習に取り組みました。7月9日(土)に大会が行われる場所で、スパイクを履いて走ってみるなど、よい経験ができました。練習中は、しっかり挨拶をし、お互いに励まし合うなど取り組んでいました。大会まで1ヵ月を切りました。ケガに気を付けて、頑張りましょう。

5月12日(土)相撲合同練習会

本日、大宮土俵にて、市内の17中学校が集まり、相撲合同練習会を行いました。来週の相撲大会に向けて、礼式を学びながら、これまでの稽古の成果を発揮してきました。合同練習会を通して、個々の課題が新たに浮き彫りになり、大会に向けての志気を高められるよい稽古になりました。
がんばれ、中中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226