最新更新日:2024/03/28 |
7月5日(木) 部活動激励会(2年生)7月4日(水) 環境を整える(2年生)テスト後に感心する場面を目にしました。一生懸命に取り組むテストでは、消しゴムのカスがたくさん出ます。集中力とスピードなどが求められるテストでは、そのカスは机の下に払い落とされることがあります。しかし、ある生徒はそれをきれいに集め、ゴミ箱に捨てていました。 昨日ニュースでサッカー日本代表の試合後のロッカールームが話題となっていました。きれいに掃除がなされ、ロシア語で「ありがとう」のメッセージが残されていたそうです。「来た時よりもキレイにする」という私たちが小さな頃から教えられ、当たり前のように身についている習慣は、世界の中でも称賛される文化です。 日本代表に比べれば、話題性は異なります。しかし、やっていることは同じです。そういう意味でとても感心させられる出来事でした。 (3枚目は、日本代表の試合後のロッカールームとそこに残された「ありがとう」のメッセージの写真です。) 7月3日(火) エール(2年生)先輩のために準備や片付けをがんばること、大きな声援を送ること・・・ 今日のふれあいは3年生への感謝の気持ちを綴り、掲示物を作成しました。少しでも先輩たちの励みとなることを願っています。 7月2日(月) 7月になりました【関わり合い】(2年生)放課に教室をのぞいてみると、友だちとの会話を楽しむ生徒もいれば、課題に取り組む生徒もいました。疲れていてもがんばる姿がたくましいですね。 6月29日(金) 整える(2年生)きれいにそろった中中生の傘 ここから伝わるものがあります 感じるものがあります 整理整とんは大事なことですね 6月29日(金) 集中して【授業に真剣!】(2年生)「キー、キー、キー」というまるで鍵のような音です。みんな真剣でした。 6月28日(木) 最終種目「綱引き」(2年生)6月28日(木) いい時間でした【関わり合い】(2年生)6月28日(木) 笑顔がいいね【関わり合い】(2年生)6月28日(木) 集合写真【関わり合い】(2年生)写真は1組、2組、3組の集合写真です。 6月28日(木) 第三種目「玉入れ」(2年生)6月28日(木) プリティ・ブレイク(2年生)中学2年生になりましたが、あのかわいらしさは健在ですね。 1学期も残りわずか、学級の仲も深まってきているようです。 6月28日(木) 第二種目「リレー」(2年生)6月28日(木) 第一種目「背中渡り」(2年生)6月28日(木) 今年のフェスは・・・【関わり合い】(2年生)今回は、学年を紅白2チームに分け、U先生とK先生をリーダーに4種目で勝敗を争います。勝ったチームには次回のフェスの冠ネームが与えられます。 果たして、勝敗の行方は・・・ 6月27日(水) 2年生 普通救命講習Part21人で胸部圧迫をするのではなく、AEDを使う人がいたり、救急車を呼ぶ人がいたり、人工呼吸をする人がいたりと、みんなで取り組みました。 学校生活やキャンプで協力することの大切さを学びました。人命救助でも協力することが大切なんですね。 6月27日(水) 2年生 普通救命講習胸部圧迫の仕方を習いました。なかなか力が入らずに苦戦している生徒や圧迫する場所を間違えてしまう生徒などがいました。しかし、人を助けるために大切な知識と練習です。生徒たちは、一生懸命取り組んでいました。 6月26日(火) 先輩をおもう(2年生)「長友の運動量 攻守で光る」 ・・・以下新聞より一部引用・・・ 長友の無尽蔵なスタミナが、セネガルのスピードを殺したことがうかがえる。長友は試合後、「疲労はしていますけど、でも、まだまだ走れるし、走らなきゃいけない。もう、このW杯ですべてを出し尽くす」と話した。 ・・・引用終了・・・ 長友とはサッカー日本代表の長友佑都選手。そんな長友選手がセネガルとの激闘後に発信したのこの言葉。これを読んで、まさしく部活動の最後の大会を数週間後に控えた3年生の先輩たちの心境と似たものではないかと思いました。 部活動の最後、すべてを出し尽くして、やり切りたい。そして栄光を手にしたい。 本日は、2年生と1年生のみで部活動を行いました。 2年生のみなさん、3年生の先輩たちの思いを感じられていますか? ともに技術や心を磨いてきた先輩たちの最後の大会に向けて何ができますか? 6月26日(火) 願いを込めて(2年生)今日の7限ふれあいの時間は、学級で七夕飾りに使用する短冊づくりを行いました。 輝き 光れ 個性 団結 など前向きな言葉が並んだ短冊 ぜひとも、当日会場で学級の願いごとを探してみてください。 6月26日(火) 快適空間(2年生)そこで、学校では昨日よりエアコンを作動し、快適な空間の中で授業を進めています。昨年までは、汗を流しながらなかなか授業にも集中できない状況でしたが、今年は違います。この環境に感謝をして、毎日の学習を頑張っていきましょう。 |
|