最新更新日:2024/03/29
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

7月8日(日)バレーボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,一宮市総合体育館で予選リーグ戦が行われました。
1試合目の相手は「北方中学校」でした。大会初戦ということもあり序盤には少し硬さが見られましたが,エースのスパイクが決まり始めると徐々に自分たちのペースで試合を進めることができるようになりました。2セット連取し,見事勝利!初戦を笑顔で終えることができました。
2試合目の相手は「葉栗中学校」でした。高いブロックと鋭いサーブに苦しめられた場面もありましたが,サーブポイントで流れをつかむことができてからは,終始リードする展開となりました。セットカウント2−0で勝利!予選リーグ1位で決勝トーナメントに進むことができました。
今日の2試合を振り返ると,チームの目標を達成するためには,まだまだ課題がたくさんあることを感じました。来週の1週間でもう一度調整し直して,決勝トーナメントでは今日以上のプレーができるように頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様,本日は,早朝からお弁当の準備ありがとうございました。また,観覧席からの大きな声援は,選手の力になりました。来週もよろしくお願い致します。

7月8日(日) 市大会通信5

バレー部男子の本日の結果をお知らせいたします。
 
1勝1敗で、予選リーグを2位で通過しました。
来週の決勝トーナメントに進みます。

応援ありがとうございました

7月8日(日) 市大会通信4

サッカー部の結果をお知らせいたします。

第2試合目の木曽川中との対戦は、
善戦しましたが、0対2で惜しくも敗退してしまいました。

応援ありがとうございました。

7月8日(日) 市大会通信3

バレー部女子の本日の結果をお知らせいたします。
 
葉栗中学校と北方中学校に勝利し、予選リーグを1位で通過しました。
来週の決勝トーナメントに進みます。

応援ありがとうございました。

7月8日(日) 市大会通信2

サッカー部の途中経過をお知らせいたします。
第1試合目の南部中戦は、0対0(PK戦:5対2)で勝利しました。
第2試合目は12:30から木曽川中との対戦です。
応援よろしくお願いいたします。

7月8日(日) 市大会通信1

本日より、一宮市中学校総合体育大会が始まります。本日の予定は以下のとおりです。

サッカー部
・試合開始 9:00
・対戦校  南部中
・場所   光明寺公園球技場

バレーボール部(男子)
・試合開始 10:30
・対戦校  北方中、南部中
・場所   一宮市総合体育館

バレーボール部(女子)
・試合開始  9:30
・対戦校  葉栗中、北方中
・場所   一宮市総合体育館

応援よろしくお願いします!

※ なお、本日予定されていた「野球」と「ソフトボール」の大会は、グラウンドコンディション不良のため、次週に延期となりました。 
画像1 画像1

7月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続いていますが、生徒たちは元気に登校し、学習に励んでいます。
1枚目の写真は、3年生の教室に貼ってある体験入学の日付や持ち物を確認している様子です。夏休み中の体験入学の締め切りが迫っています。いろいろな学校に見学に行くことは、目標を定めるよい機会です。早めに申し込みをしましょう。
2枚目の写真は、昼放課の図書室の様子です。本の返却のために、数名が来室しました。知識を深めたり、語彙力が上がったりするなど、読書によって得られるものはたくさんあります。夏休み中にも、たくさんの本を読みましょう。
最後の写真は、3年生の掲示板にある、主任の先生からのお言葉です。明日からいよいよ夏の大会が始まる部活動も多いです。今までやってきたことを信じて戦ってください。
チーム中部中!一丸となって戦いに挑みます。頑張るぞ!!

7月3日(火)今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の清掃の様子です。黙働を心がけながら一生懸命掃除をしています。早くきれいになるように工夫して行っています。雑巾がけは自分のスリッパで床を汚さないよう,後ろに下がりながら行っています。

7月2日(月)修学旅行レポート作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は修学旅行のレポート作成を行いました。
自分たちで撮った写真を中心に、斑で分担して一枚のレポートに仕上げようと協力して頑張っていました。

6月28日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日まで3年生がいない部活動でした。2年生が主体となり活動をし、レベルアップしました。1年生も部活動に慣れてきた様子です。

6月26日(火)初夏の陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3年生修学旅行の2日目です。本校WEBページでも紹介させていただいたように、予定通りの日程で順調に進んでいます。本日は、国会見学等に出かけています。本日も好天の下で良い思い出をたくさんつくってください。
 写真は、校内の様子です。今朝は曇り空となっていますが、湿度が高めなので蒸し暑く感じます。現在、体操服を着用しての登下校も認めています。教室では、エアコンと扇風機を活用して授業を進めています。生徒の皆さん、熱中症予防のため、こまめな水分補給に心がけてください。

6月26日(火)  梅雨の合間

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と梅雨とは思えないほど暑い毎日になっています。
 上の写真は 2年生の職場体験の1回目のオリエンテーションの様子です。本年度は10月11日(木)に行われます。働くとはどういうことか、1日の職場体験で何を学ぶべきかということを聞きました。
 下の写真は水泳の授業です。今年も水泳の授業が始まりました。プールから生徒の声が聞こえてくると、学校はいっきに夏の雰囲気になります。アップをていねいに行いながら、何度も泳ぎます。

6月23日(土) 部活動の様子1

1学期の期末テストが終わり、土日の練習が再開しました。
夏の大会まであと少し。どの部活も、練習に熱が入っています。

卓球部とハンドボール部とテニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(土)部活動の様子2

バレー部とバスケ部の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(土) 部活動の様子3

水泳部と吹奏楽部の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木)期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、期末テスト最終日です。
写真は、朝の登校の様子の様子です。
テストも3日目ですが、元気にあいさつをして登校する姿が見られました。
今日のテストも時間いっぱい最後まで問題に向かってくれることと思います。

6月19日(火)今日もおいしい給食が食べられるのは〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食当番の活動の様子をご紹介します。
楽しい給食,それは給食当番の
人たちが一生懸命活動した結果です。
今日もみんなで協力して
クラスメイトのために一生懸命
活動しました。
ちなみに今日のメニューは
春巻きとわかめスープでした。


6月14日(木) 公開授業

画像1 画像1
他校からたくさんの先生が授業の参観にいらっしゃる中,公開授業が行われました。子どもたちは緊張した面持ちながら,真剣に授業に取り組んでいました。

6月13日(水)資源回収の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は資源回収の日。早朝から美化委員会の生徒たちが、資源ごみを運び出してくれました。学校の中がスッキリしました。ありがとうございました。
下の写真は、3年生の朝読書の時間の様子です。8時半になると、静かな雰囲気の中、読書の時間が始まります。読書をすることで、たくさんの知識が得られます。また、想像力が高まったり、偉人の考え方や言葉に触れて、パワーをもらえたりします。1日15分の短い時間ですが、有効に利用してほしいと思います。
梅雨の時期にに入っていますが、今日は快晴!気持ちも晴れやかに、頑張りましょう!!

平常テスト頑張りました

画像1 画像1
本日2年生は、社会と理科の平常テストを行いました。日常の頑張りを精一杯発揮することができました。まだ残りの教科があります。頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226