最新更新日:2024/04/16
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

6月18日 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、集会後武道場にて修学旅行の事前指導を行いました。先週末に持ち帰ったしおりを本日は持参し、各活動の流れや、持ち物の確認、注意事項や修学旅行へ向かう姿勢などを確認しました。準備もしっかりと整え、当日は体調万全で元気に迎えられるといいですね。この一週間、落ち着いて生活を心がけましょう。
 と、その前に期末テストですね。3年生、がんばろう!

6月18日 集会で表彰(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は曇り空のスタートとなりました。
 本日は集会がありました。集会では、昨日行われた市陸上大会の結果発表と表彰が行われました。中部中女子は見事総合優勝を飾ることができました。その他、個人やチーム、でたくさんの賞状を頂くことができました。本当におめでとうございます。
 堂々と戦い抜いた選手のみなさん、また一緒に練習に取り組んだみなさん、本当にお疲れさまでした。今後は西尾張大会に向けて、さらに練習が続きます。出場する選手のみなさん、がんばれ!!
 集会では、その他にも各競技で輝かしい成績を収めた生徒への表彰も行いました。多くの場面での中中生の活躍がたいへんうれしく思います。

6月15日 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入っています。本日も、朝の質問教室には生徒たちが集まり、先生に質問する姿が見られました。
 午後のふれあいの時間は、テスト勉強を少し中断し、いよいよ再来週に迫った修学旅行に向けて、しおりを配付し、ファイルに綴じる作業を進めました。数十ページにわたるしおりを丁寧に折りたたみ、ファイルに綴じていくと、いよいよ気分も乗ってきて、しおりの各ページを黙々と読み進める人が多くみられました。その顔は笑顔で、修学旅行を待ちわびている気持ちが伝わるようでした。
 その後、しおりの内容をクラスで確認しました。前回からの変更点もいくつかあるため、この土日に再度しおりを読んで、準備が進められると良いと思います。
 大きな変更点を掲載させていただきます。
 1初日の集合場所の変更
  ・「iビル シビックテラス」→「尾張一宮駅JR改札前」
 2持ち物について
  ・ペットボトルのお茶を1本持参する(初日の午前中に飲む分)
 3体験時の服装について
  ・体操服やジャージは不要→体験時の服装はご家庭で使用しているシャツやズボンなどでOK
 ※もちろん、体操服やジャージで活動してもOK
 
 今後、事前指導を行い、上記の内容も確認していきます。ご家庭でもお子さんとご一緒にご確認をお願いします。 

6月14日 授業を通して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後から3年1組の理科の授業が行われました。本時のめあては「多くの照明器具が電球からLEDに変わっているのはなぜだろう」でした。このめあてを考えるために、各班で実験が行われました。実際に豆電球とLED電球を点灯させ、その時の電流の値を計測し、消費電力を算出するというものでした。
 生徒たちはこれまでの既習内容を思い出しながら、素早く実験を進め、LEDの方が消費電力が少ないという答えを導き出していました。
 その後、班員で実験内容から分かったことを文章で表し、発表をしました。どの生徒も自分の意見を活発に発言し、それぞれから出てきたキーワードを文章に取り入れていました。1時間の授業を通して、自分でしっかり考える時間や友だちと考えを出し合い、答えを練り上げていく時間、また他の発表を聞いて、再度考え直す時間が組み込まれており、課題解決に向けて、全員がしっかりと考えることができました。
 授業の最後は大きな声で「ありがとうございました。」とあいさつをし授業を終えました1組のみなさん、お疲れさまでした。

6月13日 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入っています。
 本日も、ふれあいの時間とさよなら後の時間に質問教室を開きました。昨日から積極的に質問に来る生徒も多く、少ない時間の中で分からない問題をしっかりと説明を受け充実した時間を過ごしました。テストまでまだまだ時間があります。効率よくテスト勉強を進め、1学期最後の定期テストでしっかりと力が発揮できるといいですね。
 3年生、ファイト!!

5月26日(土)合唱発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日の4限を利用して
1年生の頃から続けている
合唱発表会を行いました。
合唱に先立ち,各クラスの
学級目標を発表しました。
「歌え歌え」と「手紙」の2曲を
熱唱しました。さすが3年生
という圧巻の合唱がアリーナ
全体に響き渡りました。
本日,ご観覧いただいた
保護者の皆様にきっと生徒たちの
熱い想いが届いたと思います。

5月26日(土) 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2時間目、音楽の授業では「ボレロ」の鑑賞を行いました。
授業の最後には、4時間目の学年合唱で歌う「手紙」と「歌え、歌え!」の最後の確認をしました。
1年生「リズム」、2年生「メロディ」と積み上げた2年間をベースに、今年は3年生らしい「ハーモニー」を全員でアリーナに響かせましょう。

5月24日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、通常授業が進んでいます。各クラスでは、テストの返却が行われ、解説をしっかりと聞きながら分からなかった問題を理解していこうとする姿が見られました。
 また、次の範囲に進んでいる教科もあり、また新たな学習に向けて意欲的に取り組んでいる姿も多く見られました。
 来月には次の期末テストが控えています。気を抜く暇もありませんが、体調を壊さないように、しっかりと学習を進めましょう。
 3年生、がんばれ!!

5月23日 朝から歌声が(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終了しました。本日より、通常日課で学校生活が進んでいきます。
 本日、朝音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。3年生が土曜日の合唱発表に向けて、パート練習を行っていました。まだまだ不安なところもあるようですが、みんなで歌うことでよりしっかりと覚えることができました。「自信をもて!!私はできる!!高いきれいな声も出る!!」自分自身に言い聞かせ、練習を進めていました。
 練習とはいえ、朝から大勢集まって笑顔も見せながら、楽しそうに歌う姿を見ると、当日の合唱がとても楽しみです。明日もまた、みんあで練習しましょう。

5月18日 テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、ふれあいの時間には質問教室が行われました。ぎっしり書き込んだ問題集を持参し、分からない問題を質問し、ていねいに教えていただいていました。一つ一つ確実に解き進め、力の付けられるといいですね。
 廊下では、進路面談も進んでいます。
 本日は少しジメジメと蒸し暑い一日となりましたが、みなさん額に汗をにじませながら真剣に学習に取り組んでいました。
 月曜日からはいよいよ中間テストです。この週末も明るい時間を有効活用し、食事・休息・睡眠をしっかりととり、万全の状態でテストに臨めるといいですね。
 がんばれ!3年生!!

5月17日 放課後には(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト勉強や質問教室を終えて、下校していくみなさんとは別に、グラウンドには陸上部のメンバーが自主練習をわずかな時間で進めていました。疲れもたまっているはずですが、どの生徒も額に汗を流しながら一生懸命に各種目の練習を進めていました。
 何事にも前向きに取り組める様子が見られ、うれしく感じました。
 中中生、がんばれ!!

5月17日 教室を見ると(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室掲示を見てみると、背面には進路関係の掲示物がきれいにまとめられて見やすく掲示されています。現在は続々と届く「高等学校体験入学」の案内が「公立」「私立」「その他」などに分けられて掲示されています。そばには、体験入学申込用紙も準備され、手続きが取りやすくなるように工夫されています。
 3年生は学習も進めるとともに、体験入学など今後の自分の予定もしっかりと頭に入れておくことになります。
 忙しい日々が続きますが、自分の目標に向かって、3年生、がんばれ!!

5月17日 テストに向けて2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいの時間、テスト勉強を進めると同時に、廊下では担任の先生との進路面談も進んでいました。実際の中間テストの目標点や1学期の目標、希望の進学先などを話すことができました。
 中学卒業後の第一希望進路先を勝ち取るために、3年生、がんばるぞ!!

5月17日 テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入っています。本日はふれあいの時間に「質問教室」が開かれ、進めているテスト勉強で分からないところを教科の先生に聞くことができました。少ない時間でしたが、的を絞って質問をする3年生の様子が見られました。丁寧な説明を受け、たいへん有意義な時間となっていました。

5月15日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、中間テスト前最後の部活動でした。本日は、気温も高くなり、部活動開始前には水分補給をしっかり取るなど、熱中症対策を心がけるよう全校に連絡がありました。
 現在は、1年生の体験入部も進んでおり、グランドもアリーナも校舎内もたくさんの部活動が活動を進めていました。
 3年生にとっては夏の大会に向けた練習を進める時期にもなっています。各部活動とも活気にあふれた活動が進んでいます。
 明日からは少し、部活動が休みになります。テストモードに切り替えて、テスト勉強に集中できると良いですね。
 がんばれ、中中生!!

5月15日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 間もなく午前中の授業が終了します。
 午前中も集中して授業に取り組んでいました。
 気温も上がってきました。水分もしっかり取りながら、午後からの授業も頑張りましょう。

5月15日 朝の読書(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もさわやかな朝を迎えています。今日も朝一番にいつもの掃除活動(黙働)を行いました。その後は15分間の読書タイムです。この時間は各自用意している読書の本をゆっくりと読むことができます。黙働の静けさとはまた違う、一切音のしない静寂の中で本の世界に浸ることができます。  
 この後は1時間目の授業です。今日も充実した一日になるといいです。
 中中生、がんばろう!!

5月14日 本日の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も楽しみの給食の時間。
 本日は人気の唐揚げ。給食当番さんが素早く配膳を行ってくれて、今日もゆっくり会食がとれます。当番さん、ありがとう。
 おや、これは唐揚げどんぶりにしているのでしょうか。おかわりも多くの人が行い、今日もたくさん食べて元気モリモリです。

5月14日 朝の集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、さわやかな晴天の月曜日となりました。朝は全校での集会がありました。いつも全校集会では、生徒会の執行部が準備から司会進行を進めテスト週間に向けてのお話しなど、今週の学校としての目標などをお話しします。3学年がそろって、しっかりと目標の確認ができる良い場となっています。
 全校集会の後には、3年生は武道場に移動し、学年の先生よりお話がありました。最初は進路関係のお話し。今後始まってくる高校の体験入学の申し込みについて注意事項も含めて全体で確認がありました。今年、一人2〜3校くらいを目安に体験に出かけましょう、というお話し。申し込みの際には、自分のスケジュールや今後の予定をしっかりと確認し、申し込んだが参加できないということには絶対にならないように、というお話し。そして、申込書などを含む提出物を不備なく期限内に確実にそろえようというお話でした。先日の「第1回進路希望調査」も期日までにきちんと提出をしていただきました。ありがとうございました。
 その次には、学校生活についてのお話しがありました。キーワードは「不要物」です。修学旅行も近づいています。「不要物(スマートフォン等)を持ってくることはルール違反」という基本的な確認を全体の場で行いました。
 今週からテスト週間に入ります。ぜひ、力がしっかりと出せるように3年生全体でテストモードにシフトチェンジをし、学習に集中できる環境をつくりましょう。

5月9日 今日も一日終了(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も1日の授業が終了しました。
 写真は帰りのSTの様子です。STの時間では、日直さんが前に出て本日の授業の反省や明日の教科連絡などをクラスに伝えていきます。また、本日は係の生徒からクラスに向けての連絡も行ってくれました。さらに、学級リーダーより1日の反省や明日の目標などを話してもらいSTの時間が終わります。
 目指すは時間通りにきちんとSTが始まり、必要な連絡が全員に確実に伝わること。各クラス、リーダーが声かけをして日々のSTが行われています。日直のみなさん、今日も1日お疲れさまでした。明日の日直さんも、責任ある仕事をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226