最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月14日(木) 公開授業

画像1 画像1
他校からたくさんの先生が授業の参観にいらっしゃる中,公開授業が行われました。子どもたちは緊張した面持ちながら,真剣に授業に取り組んでいました。

6月13日(水)資源回収の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は資源回収の日。早朝から美化委員会の生徒たちが、資源ごみを運び出してくれました。学校の中がスッキリしました。ありがとうございました。
下の写真は、3年生の朝読書の時間の様子です。8時半になると、静かな雰囲気の中、読書の時間が始まります。読書をすることで、たくさんの知識が得られます。また、想像力が高まったり、偉人の考え方や言葉に触れて、パワーをもらえたりします。1日15分の短い時間ですが、有効に利用してほしいと思います。
梅雨の時期にに入っていますが、今日は快晴!気持ちも晴れやかに、頑張りましょう!!

平常テスト頑張りました

画像1 画像1
本日2年生は、社会と理科の平常テストを行いました。日常の頑張りを精一杯発揮することができました。まだ残りの教科があります。頑張りましょう。

6月7日(木) 梅雨入りしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も梅雨の季節となりました。今日は朝はどんよりしていましたが、次第に日が差して、初夏らしい一日となりました。3学年とも大きな行事もなく生徒にとっては落ち着いて日常生活を送れる日々となっています。
 上の写真は給食の様子です。久しぶりに食パンがでました。「ジャムをつけるか、ハムカツをはさむか、どっちにする?」など楽しい会話が弾みます。給食の時間はクラスメイトと過ごす大切な時間です。
 下の写真は昼放課の図書館の様子です。図書館を利用する生徒は急いで本を返却して次に借りていく本を探しています。シリーズものをすぐに選ぶ生徒もいれば、あちこちの棚を見ながらじっくり選んでいく生徒もいます。

6月6日(水)梅雨入りしました。

画像1 画像1
 天気予報通り雨の朝となりました。傘をさして登校する生徒たちですが、白線の内側を歩くよう意識しています。
 「梅雨入り」も宣言されたようです。交通量の多い道路を歩きますので、くれぐれも油断せず登下校してほしいと願っています。

6月4日(月) 夏の兆し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2日(土)にキャンプを実施した関係で、2年生が代休日となっています。
 今日も、朝から夏を思わせる好天となっています。次第に暑くなってきますので、水分補給をこまめにとって、熱中症を予防しましょう。
 下の写真は、1年生の授業風景です。教育実習生も、授業に参加しています。間もなく、実習生による授業が始まります。実習生の皆さん、緊張すると思いますが、本校生徒のためにも頑張ってください。

今週の予定(6月4日〜6月10日)

先週は、1年生の校外学習、2年生のひるがのキャンプがありました。
貴重な体験をした生徒たちの笑顔が、とても輝いていました。今週も、生徒たちのたくさんの笑顔があふれる一週間にしていきたいと思います。

6月 4日(月) 2年代休日
6月 5日(火) 月曜日課
6月 6日(水) 眼科検診(1年生、2・3年抽出)
6月 7日(木) 眼科検診(1年生、2・3年抽出)
6月 8日(金) 内科検診(3年1〜3(男)組)
6月 9日(土) 市陸上大会


画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日(火)写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は写生大会で思う存分絵を描きました。同じ場所でも人によって雰囲気が変わって見えたり、絵に描いたら見えた印象と違って感じられたり、良い体験となったと思います。

5月26日(土)合唱披露に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,学校に登校した生徒に
「音楽室で合唱の練習やらない?」
と誘ったところ,突然のことにもかかわらず
こんなにも多くの生徒が練習に参加しました。
チーム3年生の合唱に対する思いの強さが
現れているなぁと感じました。

5月25日(金)動きをそろえよう!息を合わせよう!心をそろえよう!トワリング!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日でちょうどキャンプまで,残り一週間になりました。今まで身に付けてきた技能を,全体で揃えています。ここから一週間ノンストップで突っ走ります。

5月24日(木)雲ひとつない青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨とは違い、今日は朝から青空が広がっています。
1枚目の写真は、3年生の清掃の様子です。清掃時間は「黙働」を心掛けており、15分間、ひたむきに清掃に取り組んでいました。
2枚目は、2年生の体育の授業の様子です。ハンドボールのランニングパスの練習に取り組んでいました。天気がよくて、気持ちよさそうでした。
3枚目は、1年生の家庭科の授業の様子です。食品に含まれる栄養素について学んでいました。積極的に発言する姿は、さすが1年生!これからも、頑張ってください。

5月23日(水)あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からクラス別あいさつ運動が始まりました。多くの生徒が朝の登校時間にグラウンドの前に並んで行いました。
 朝から「おはようございます」という元気なあいさつがたくさん聞こえてくると、すがすがしい気分になります。あいさつ運動に限らず、友だちどうし、あいさつがたくさんできるといいですね。

5月22日(火) KYTの授業で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、中間テスト終了後の3時間目に全クラスでKYT=危険予知トレーニングの授業を行いました。
 横断歩道や交差点などの写真を見て、どんな危険が潜んでいるかを予測して、危険から回避する方法を考えたり予防に役立てようとするものです。
 登下校中の危険だけでなく、生活のあらゆる場面で生かして安全に過ごしましょう。

5月21日(月)現職教育(救命講習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒下校後、八幡消防署の方々を講師にお招きして、本校職員を対象とした救命講習会を開催しました。
 初めに、熱中症および食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを想定したシミュレーションを行いました。その後、器具を用いての心肺蘇生法訓練をしました。
 今回の講習をもとに、不測の事態にしっかりと対応していきます。

パトネットあいち登録のご案内

警察では、不審者に関する情報を発生の都度「パトネットあいち」で情報発信しています。
未登録の方につきましては、この機会に是非登録していただければと思います。登録の詳細につきましては、下のバナーをクリックしてください。

パトネットあいち登録のご案内

5/21(月)今日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト1日目。1年生は初めての定期テストで緊張した様子でした。1枚目はテスト前の勉強の様子です。真剣に教科書などを読んでいます。2.3枚目はテスト中の教室です。最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。

今週の予定(5月21日〜5月27日)

今週は、今年度初めての定期テストがあります。
努力の成果を十分に発揮することができるように、計画的な時間の使い方を心掛け、体調を整えてテストに臨んでほしいと思います。
また、土曜日には、授業公開・部活動懇談会を行います。保護者の方の多数のご来校をお待ちしております。

5月21日(月) 中間テスト1日目
5月22日(火) 中間テスト2日目
         KYT(危険・予知・トレーニング)
         薬物乱用防止講座
5月23日(水) 内科検診(2年6・7組、1年7組)
5月26日(土) 授業公開(1〜4限)
          ※お弁当の準備をお願いします
         部活動懇談会

5月18日(金) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、6月1日・2日にひるがの高原へキャンプに行きます。キャンプに向けてトワリングやバスレクの準備が着々と進んでいます。頑張っている生徒の素敵な姿が目立ちます。キャンプが心に残るものになるように2年生全員で取り組んでいきましょう。

5月15日(火) さわやかな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 初夏らしいさわやかな1日となりました。学校生活もずいぶん軌道に乗ってきました。
落ち着いた日常生活がどの学年も送れています。
 上の写真は朝の清掃の様子です。10分間の黙働で、自分の心と向き合いながら、心をこめてきれいにします。   
 下の写真は朝の読書の様子です。10分間の黙働の後、読書タイムになります。席に着くとあっという間に教室には静かで落ち着いた空気が流れます。本の持つ力を感じます。1日を気持ちよくスタートできるきっかけになっていると思います。

5月14日(月)中間テスト テスト発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日中間テストの範囲発表がありました。
学活の時間に計画表を作成し、テスト勉強を進めました。
3年生には放課の時間に勉強している生徒も見られ、意識の高さを感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226