最新更新日:2024/04/16
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

1月27日(金) 欠席状況についてお知らせします

本日の欠席状況をお知らせします。

1年生 251人中 18名欠席
2年生 281人中  8名欠席
3年生 282人中  6名欠席

※ 欠席者数は、インフルエンザで出席停止中の生徒数と、かぜ症状で欠席している生徒数の合計です。

 週末も不要な外出は避けるなど、予防に心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

1月26日(木)欠席状況についてお知らせします

 本日の欠席状況をお知らせします。

1年生 251人中 21名欠席
2年生 281人中 13名欠席
3年生 282人中  7名欠席

※ 欠席者数は、インフルエンザで出席停止中の生徒数と、かぜ症状で欠席している生徒数の合計です。

 まだまだ警戒が必要です。引き続き予防に心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

1月25日(水)欠席状況についてお知らせします

 本日からしばらく,生徒の欠席状況をお知らせします。

1年生 251人中 17名欠席(1−2学級閉鎖中)
2年生 281人中 15名欠席
3年生 282人中  9名欠席

※ 欠席者数は、インフルエンザで出席停止中の生徒数と、かぜ症状で欠席している生徒数の合計です。

 1,2年生でインフルエンザで出席停止中の生徒が多く見られます。今後も,予防に心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

11月25日(金) 歯ピカ週間が終わりました。

画像1 画像1
 今日で、全クラスの歯ピカ週間が終わりました。
 2学期は各クラスで目標を決めて取り組みましたが、多くのクラスが高い目標を設定し、積極的に取り組んでいる様子がみられました。

 先週の学校保健委員会でも、むし歯や歯肉炎について学び、歯みがきのコツや時間など、互いに声をかけ合って実践する良い機会になったと思います。

 空気が乾燥し、かぜやインフルエンザが流行する季節となりました。「口の中を清潔に保つ」ということは、かぜなどの予防にもつながります。この冬は、歯ピカで健康に過ごしてほしいと思います。

8月30日(火) 夏休みもあと1日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は小雨が降っていましたが、昼前には暑いと感じるほどの天気になりました。9月に入ると体育祭の練習が始まります。まだ暑い日が続くことが予想されますので、校内でも引き続き熱中症対策を呼びかけていきたいと思います。
 また、スポーツ飲料は、糖分の過剰摂取を防ぐためにも水で半分程度に薄めた濃さが望ましいとされています。お子様に持たせていただく場合には、保護者の皆様のご協力をお願い致します。

6月23日(木) 梅雨の晴れ間は熱中症に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は小雨が降っていましたが、昼前には雨雲が流れ、暑さを感じるほどのよい天気になりました。このような梅雨の晴れ間には、熱中症の危険性が高くなります。

 梅雨の晴れ間は特に熱中症になりやすいと言われるのは、気温も湿度も高く、汗をかいてもその汗が蒸発しないので、体に熱がこもりやすくなってしまうためです。体温が上昇すると、体の中の水分や塩分が不足してしまいます。不足する前にこまめな水分補給を行うことを呼びかけ、全校で熱中症対策に努めていきたいと思います。

 室内においても熱中症の危険はあります。天候の良し悪しや外での活動の有無に関係なく、水筒を持たせていただくよう保護者の皆さまのご協力をお願い致します。

5月26日(木) 健康診断もあと少しです

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から行っている健康診断は、身体測定・歯科検診・尿検査・内科検診が終わりました。

 歯科検診では、待ち時間に見ることが出来るよう、廊下に記号の説明を掲示しました。検診中の歯科医さんの言葉を聞き、生徒もその場で自分の口腔内の状況を知ることができたと思います。
 磨き残しがみられる生徒も多く、正しいブラッシング方法について6月のほけんだよりに掲載する予定です。また、来週から歯ピカ週間も始まります。給食後に歯みがきを行うため、保護者の方は生徒に歯ブラシセットを持たせていただくようご協力をお願い致します。

 6月には、眼科検診と耳鼻科検診を予定しています。該当生徒には後日お知らせをお渡ししますので、よろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226