最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月14日(火) 生徒会役員選挙立合演説会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。1年生からは4人が立候補し、今日まで選挙活動をがんばってきました。演説会後の投票で生徒会役員が決定します。ここまで、推薦責任者の生徒とともに、毎朝全校生徒に呼びかけを行ってきました。そのやる気を継続して、来年度の生徒会や学年で大きな力を発揮してくれることと期待しています。

3月10日(金)一年のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいの時間は各学級で掲示物の取り外しや、学級レクが行われました。一年間お世話になった教室をみんなできれいにしています。
学年レクでは新聞紙を使い、どのグループが一番高いタワーを作れるかを競っていました。

2月17日(金) 青桃会に向けて合唱練習

 期末テスト最終日、4限目の学活の時間に青桃会に向けての合唱練習を行いました。
 最初は控えめだった歌声も、後半には自信をもって歌えるまでになりました。これから少しずつ音程や声量の技量を高め、今よりパワーアップした合唱をつくりあげていきましょう。
写真1:テストの様子
写真2:歌練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火) 職業レポートづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の道徳の時間では、職業レポート作りを行いました。冬休みにインタビューをし、下書きした内容を清書しています。見やすいレイアウトを考えたり、職業に関連したイラストを考えたりしていました。完成が楽しみです。

1月11日(水) 百人一首大会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目とふれあいの時間を使って百人一首大会を行いました。冬休みから練習をしていた成果を発揮して、それぞれの班で熱戦が繰り広げられました。
 クラスを越えて、同じ学年の仲間と交流する機会にもなりました。今まで話したことのない人と百人一首を通じて仲が深まり、学年全体の絆も深まりました。

12月21日(水) 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6時間目に学年レクリエーションでクラス対抗綱引きを行いました。「せーの!」や「1!2!」という掛け声と応援の声がアリーナに響きました。
 結果は、1位4組、2位8組、3位6組でした。
 この団結力を、3学期も発揮してほしいと思います。

12月19日(月) 進路学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の学活の時間では、進路学習を行いました。身近な人に仕事についてインタビューをするため、質問を準備しています。冬休み中には、保護者の皆様にインタビューを行う生徒もいると思います。お忙しいなかですが、ご協力よろしくお願いします。

12月16日(金)【1年生】 日々勉強中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、1年生の技術の授業で研究授業を行いました。
この時間のめあては「かんなを使って、材料のこば削りをしよう」です。

 普段はめったに触れることがない道具に、生徒たちも興味津々です。

 道具を使う際の注意点、作業を行う上での安全面についての話をしっかり聞いた上で、実際にかんながけにチャレンジしました。その際には、歯の出し方や納め方、作業の進め方など学習したことをペアでチェックし合い、アドバイスも行いました。

 「おお〜!」
 うまくいったときの感動。

 「もう少し歯を出した方がいいんじゃない?」
 うまくいかなかったときのアドバイス。

 生徒たちはかんながけの技術を高めようと、意欲的に作業に取り組んでいました。


 どのように授業を展開すれば、生徒たちの興味をかき立て、理解を深めながら学習を進めていくことができるか。

 実際に授業を行った教師、それを参観した教師が反省やアドバイスを行い、よりよい授業を目指します。

 私たち教師も日々、勉強中です。

12月16日(金) 進路学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の進路学習では、身近な人に職業についてインタビューをするための準備をしました。どのような職業の方にインタビューをするかということや、インタビューの内容について考えました。インタビューした内容はレポートにまとめていく予定です。

12月14日(水) 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の様子です。どのクラスもページをめくる音だけがする、静かな時間でした。
 今日も午後から保護者会、生徒は15時まで部活動があります。お忙しい中ですが、本日もよろしくお願いします。

12月12日(月) 進路学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は進路学習を行いました。「なぜ働くのか?」「自分にはどのような適性があるか?」ということを考えました。仕事にはそれぞれ適性があります。各職業にどんな適性が必要かを考えることで、自分の適性に近い職業を探す手がかりとなります。数年後の自分を想像し、進路についてよく考える機会になったと思います。

12月5日(月) 合唱練習を行いました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に合唱練習を行いました。8日の入学説明会に向けて、毎日、お昼休みに校歌と「夢の世界を」の練習しています。今日はアリーナで1年生全体で練習をしました。朝ということもあり、声が出しづらいなかでしたが、一生懸命口を開けて歌っていました。本番では、未来の後輩に向けてよい姿がみせられるようにがんばりたいと思います。

11月21日(月)テスト範囲発表・計画表づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は期末テストの勉強計画表づくりを行いました。計画を立てることも、1学期と比べてコツをつかみ、自分に合ったテスト勉強を計画できるようになってきました。今年最後のテストです。自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

11月18日(金) 読み聞かせの会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は読み聞かせの会2日目を行いました。新しい刺激を受けて、生徒たちは輝いた目で本の世界に入り込んでいました。PTAボランティアの皆さま、2日間に渡るご参加ありがとうございました。

11月17日(木) 読み聞かせの会【1年生】3

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日も読み聞かせの会が行われます。多くの作品に出会い、読書の楽しさを知る機会となると良いと思います。

11月17日(木)読み聞かせの会【1年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの読み聞かせの会の様子です。

11月17日(木) 読み聞かせの会【1年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、読み聞かせの会を行いました。1年生の教室には、校長先生、3年生の先生方、ボランティアの方がみえました。生徒たちは、お話を真剣な表情で聞いたり、時に笑顔を見せたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアでご参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月7日(月) 国語レポート掲示(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、日常で気になった言葉について調べる授業を行いました。辞書や様々な資料、アンケートをもとに、レポートを作成しました。各教室の廊下に掲示しています。ぜひご覧いただきたいと思います。

11月1日(火)合唱練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝練習が始まりました。ご家庭でのご協力ありがとうございます。生徒はいつもより早く登校をして、練習を頑張っていました。合唱コンクール当日は一年生は朝から歌うことになります。今のうちから朝に声を出す練習ができるので、当日は十分に力を発揮できると思います。クラスによって、ポイントを書いた紙をつくるなど独自の工夫がみえました。

10月31日(月) 合唱練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は合唱の練習を行いました。練習していくうちに、だんだん声に自信が出てきたように思います。クラスメイトと協力して、少しでも多く練習をしようと声を掛け合い頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226