最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

3月31日(金) 別れのとき(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今まで、ありがとうございました〜。」
 小雨の降る中、グラウンドに響き渡る声。これまで2年間お世話になった顧問の先生との別れのときです。
 最後に先生から語られた言葉は、生徒たちとの思い出、そして感謝の思いでした。
「○○さんが、ライン際のボールを見極めてファールにしたこと」
「△△さんが、逆転のホームランを打ったこと」
「□さんが、最後にファインプレーをしたこと」
 先生とともに過ごした時間が思い出されました。一生懸命に頑張った生徒の姿、それに応えようと必死に指導する先生の姿、それらがあったからこそ、今この瞬間を共有できる。とても幸せな時間でした。
 部活を通して、先生からいろんなことを教えていただきました。技術の指導はもちろんのこと、人としての在り方についても語られました。忙しいなかで多くの卒業生が駆けつけてくれたのも、一人ひとりの中に先生への「感謝の気持ち」があったからこそだと思います。先生の教えが卒業生の中に行き届いていることを実感するとともに、そんな生徒たちに恵まれていたことにも感謝です。ありがとう。
 明日からは、お互い環境は変わります。しかし、ソフトボール部を応援しているという力強い言葉もいただきました。先生の思いに応えるためにも、ソフトボール部一同がんばっていきたいと思います。
 先生、2年間ありがとうございました。

3月31日(金) 今年度の最後の部活動です

 今年度も最後の一日となりました。この春、異動のため中部中を離れる先生たちと最後の部活動に励む様子です。小雨の中、先生たちと過ごす最後のひとときに、別れの寂しさと出会えた喜びを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日(木) 快晴の中

 今日は春らしいとっても良い天気です。生徒たちもさわやかな気候の中部活動に励んでいます。桜の開花ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(水) ある春休みの1日

 天候に恵まれ,どの部活動も活気があり,グラウンドやアリーナで大きな声が響きわたっています。ソフト部は,今伊勢中学校と練習試合を行い,春の選手権大会に向けて実戦を通して力をつけています。また,女子テニス部や女子ハンド部でがOG戦を行っており,体力の差を感じながらも,とてもよい表情で頑張っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(火) 春うらら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から、爽やかな春空が広がっています。風も穏やかで、絶好の部活動日和となっています。本日は、サッカー、バレーボール男子、ソフトテニス女子、ソフトボール、野球の各部活動で練習試合が予定されているようです。選手権大会に向けて、日頃の練習内容を実践で活用する機会としましょう。
 以下、本日の午前中の部活動の様子を簡単に紹介します。
(上)ソフトテニス男子 サーブレシーブの練習を行っています。
(中)卓球男子 基本打法の練習をしています。
(下)手芸部 布を用いた作品を製作しています。

3月27日(月) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入ってからも、各部活動は頑張って活動しています。部活動によっては、OB戦で卒業生が来ているところもありました。暖かい日が続くと、体も動きやすくなってきます。4月に大会がある部活動もあります。準備運動をしっかり行い、けがをしないように練習に取り組みましょう。

3月24日(金) 担任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。各教室の黒板には、担任の先生から生徒のみなさんへのメッセージがあり、今年1年間の頑張りや思い出のエピソードが書かれてありました。さらには、本年度の経験を生かして、4月から新しい環境で、新しい仲間と共に頑張ってほしいという願いが書かれていました。
 明日から春休みです。新年度の準備とともに、勉強や部活動にも頑張りましょう。

3月23日(木)2年生国語の授業作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の授業も今日1日だけとなりました。
2年生の廊下には国語の授業で作成した「人物紹介パンフレット」が展示されています。自分で選んだ人物のプロフィールやその人物に関することを,図書館の本やインターネットを利用して調べたことを丁寧にまとめることができました。

3月22日(水) 教室環境整備

 3年生の教室は,新3年生を迎えるための整備が完了しつつあります。
 3学期も残り2日となりました。1,2年生の皆さんも進級に向け,準備をしていることと思います。良い形で1年を締めくくり,新しい学年をスタートさせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(火) 久しぶりの雨となりました

 今日は久しぶりの雨模様となりました。中部中のグラウンドも乾ききっていましたが、一夜にして潤いました。朝は、みんな傘をさしての登校となりました。正門前の南北の通りは道幅が狭く、通勤ラッシュとも重なるため、広がらないようにいつも以上に注意深く登校する姿が見られました。下校時は雨が止みそうなので、傘の忘れ物がないように気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)残すところ1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業して2週間。1,2年生もあと1週間で3学期が終了します。残された日々をていねいに過ごしていきたいものです。
 上の写真は朝の日直活動の様子です。7時30分になると、「おはようございます」という元気な挨拶とともに、下駄箱の掃除が始まります。おかげで気持ちよく1日をスタートすることができます。
 下の写真は2年生の技術の授業の様子です。2か月近くかけて、チューブライトを作ります。今日は、基板にはんだ付けをしています。ここがうまくいかないとLEDがつきません。みんな真剣に取り組んでいます。出来上がるのが楽しみです。

3月15日(水) 中部中の朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の卒業後、1・2年生が3年生の担当していた掃除区域を掃除しています。どの生徒も黙々と活動に取り組んでいます。掃除が終わると、8時半からは読書タイムです。どの学級も時間を守って、熱心に読書をする姿がみられます。

3月14日(火) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、来年度の前期生徒会役員選挙を行いました。
候補者たちは、自分の思いを全校生徒の前で力強く演説しました。

3月13日(月) 復習テスト

 本日、復習テストを行いました。1教科30分で、5教科のテストでした。一年の最後のテストであり、それぞれが目標の点数を目指して頑張りました。
 また、明日は生徒会役員選挙を行います。朝の時間、給食の時間と立候補者たちは、中部中学校に対する熱い思いを演説をしてきました。立候補者の皆さん、明日に向けて頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 書写作品の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の教室の廊下に、書写作品を展示しています。1年生は国語の授業内で勉強をした「栄光」、2年生は書初めの「輝く未来」を掲示しています。
 1年前から上達の見える作品で、少ない書写の授業の中でも、生徒が確実に成長していると感じられます。このようなところからも、1年間の学びが生きていると実感させられます。

3月9日(木) 好天の中、早下校

今日は大変暖かい日となりました。インフルエンザもやや落ち着いてきましたが、もうしばらく気をつけておきたいものです。
画像1 画像1

3月8日(水) 出前授業in神山小学校(2)

写真は国語、理科の授業風景です。先生の話を聞いて、「なるほど」「へ〜」と素直なリアクションが見られ、先生方も楽しそうに授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水) 出前授業in神山小学校(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、出前授業に神山小学校に出かけました。写真は国語、数学、英語の授業の様子です。子どもたちの集中力の高さを感じました。

3月8日(水) 卒業後の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間は、今までにぎやかだった3年生の教室がとても静かで、何だか寂しさを感じます。担任の先生は、名残を惜しみながら教室の大掃除をしています。来年度の新3年生が気持ちよく生活できるよう、環境整備をしています。
 卒業式の式場を飾った花は、1、2年生の教室に置かれています。春の風が吹き、新年度を迎える花の香りが学校中に広がっています。

3月8日(水) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、本校では体調不良による欠席者が各学級で見られます。インフルエンザで出席停止となっている生徒も少なからずいます。明日まで部活動中止となりますので、しっかりと体調を整えて、来週の復習テストに備えてほしいと思います。
 また、本日は愛知県公立高校入試の中休みの日です。受検生の皆さん、明日からのA日程入試もがんばってください。
 上の写真は、本日の朝の様子です。美化委員の生徒が資源ごみ回収の手伝いを行いました。また、平成29年度前期生徒会役員選挙に立候補した生徒と応援生徒は、朝の選挙運動に励んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226