最新更新日:2024/04/16
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

4月15日(月) 任命式「一人一人の活躍を期待しています」(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
【任命式 校長講話から抜粋】           
 みなさんの学校生活の様子から「あいさつ 時間を守る 黙動清掃」といった当たり前のことが、身についている人がたくさんいることがわかります。
 みなさんの学級は、学年によって人数は違いますが、30人から40人が、同じ教室で生活しています。これだけの人が同じ教室で毎日過ごしていると、行き違いやちょっとしたミスから「あれっ」と思うようなハプニングやトラブルが、起きることも出てくると思います。その時に、どういう行動をとるか・・・。
 私がここで問いたいのは、その時に「人として正しい判断ができるか」ということです。ハプニングやトラブルが起きた時、自分は、良い方向(改善)に動けるか。何もしないか。あるいは、さらに悪い方向へとあおったり、流されたりしてしまうのか。
「もし自分だったら」と立場を置き換えてみると、判断基準がはっきりしてくるかもしれません。
 例えば、できないことがあって困っている時に「手伝おうか」「一緒にやろうか」という人がいたらありがたいですね。からかいや意地悪があった時「やめなさい」と正義のブレーキをかけてくれる人がいる学級は、安心できますね。
 学級・学年・学校全体の雰囲気をつくっていくのは、生徒会執行部や学級役員だけの仕事ではありません。「誇れる中中」は、まず、中部中に在籍している全員で築いていきます。全員というのは、私が信頼している先生方。そして、頼りにしている最高学年の3年生。昨年の経験を生かし、行動できる2年生。先輩から多くのことを学んでいく1年生。・・・の「全員」です。
 委員会活動や係・当番活動など、全員が自分に任された役割をしっかり果たし、悪口・陰口やいじわる・いじめなどマイナスの行動ではなく、優しさと思いやりに満ちたプラスの行動にエネルギーを注ぎ、「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を先生と生徒のみんなでつくっていきましょう。

4月5日(金)令和6年度 1学期始業式(校長室)

画像1 画像1
 入学式の後、全校生徒がアリーナに集まり、始業式を行いました。
 生徒には、以下の内容で話をしました。
【校長式辞より】
・自分の夢や目標を持ち、その達成のために、その過程、準備にしっかり取り組もう
・人を傷つけることはしない。行けないことには、みんなで「正義のブレーキ!」をしっかりかけよう。
・自分自身の心が傷つくようなことがあった時、困った時は一人で悩まずに、家族や友だち、学校の先生など信頼できる人、話しやすい人に相談しよう。

 みなさん一人一人のことを、先生方はみんなで見守っていきます。安心して、笑顔で過ごせる中部中学校をみんな築いていきましょう。

4月5日(金)入学式「みんなで築く 誇れる中中」(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
【令和6年度 入学式 校長式辞より抜粋】
 251名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。中学校の制服を着たみなさんの凛とした姿は、これから始まる中学校生活に少し不安を抱きながらも、夢と希望に満ちて、輝いて見えます。今日からみなさんは中部中学校の生徒となりました。在校生、教職員一同、心から歓迎いたします
中部中の門を通ると、校舎の2階の渡りに掲げられた「みんなで築く 誇れる中中」の言葉が目に入ったと思います。この言葉は、30年程前の中部中の先輩たちから現在に至るまで、ずっと後輩たちへと受け継がれてきたものです。先輩たちは、中部中の生徒であることに誇りをもち、何事にも力を合わせて真剣に取り組むことで、今の中部中を築き上げてきたのです。
そのほかにも、中部中には、大切にしている言葉があります。それは、「夢へのチャレンジ! やりきる中中スピリッツ」というキャッチフレーズです。この言葉には「中中生には、自分の目標をしっかりと持って、その目標を達成するために自分で決めたことをひとつひとつやり切ってほしい」という願いが込められています。
中中生は自分たちの学校生活をよりよいものにするために、自分たちで考えて、行動する力を身につけていきます。昭和22年の開校からこれまでの長い歴史の中で、その時に在籍していた中中生が柔軟な発想を生かし、「中中っていいね」と自分たちが思える、まわりからもそう思ってもらえる「誇れる学校」づくりに力を発揮してきたのです。
 今日、みなさんは「中部中学校」という学校で、素晴らしい出会いをし、この先も多くの人と出会っていくことでしょう。新しい出会いを大切にし、素晴らしい仲間と、頼りになる先輩たち、指導してくださる先生方と共に力を合わせて、さらに誇れる中中を築いていってほしいと思います。
 
               令和6年4月5日
                 一宮市立中部中学校長 伊藤基生

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226