最新更新日:2018/12/13
本日:count up115
昨日:124
総数:741439

12月6日 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はすっきりしない曇り空、時折小雨がぱらつく時間もありました。今日も各教室では、集中して授業に臨んでいます。
 英語の授業では、単語の発音を、フラッシュカードを使って全員で声を出してテンポよく読んでいました。
 外では、体育でサッカーを行っていました。少し肌寒い気温でしたが、みんな元気いっぱいです。シュートの練習では、球出しも声をかけて順番に交代しながらテンポよく、進んでいました。
 今日も、勉強に運動に頑張りました。一日お疲れさまでした。

12月5日 今日の様子2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは授業集中!!
 どのクラスも、放課のリフレッシュから、きちんと気持ちをきりかえ、各授業に真剣に臨んでいます。
 社会の授業では、「市場経済」について学習が進んでいました。挙手をして質問に答える生徒も多くみられました。
 数学の授業では円に内接する三角形の性質を作図をしながら確認していました。どの生徒もノートをきれいに取り、学習内容を正しく理解しながら進めている様子が見られました。
 国語の授業では、「自分のお薦めする和歌を紹介しよう」という内容で作文の発表が進んでいました。その和歌の作者の紹介や和歌を書いた時の様子、心情をクラスに伝え、それぞれの和歌を全員にお薦めしました。
 どの授業も、真剣そのもの。コツコツ真面目に取り組む姿がとてもいいですね。
 頑張ろう。3年生。

12月5日 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も温かい一日となっています。給食の時間はいつも通り、当番さんがてきぱきと配膳に取り組んでいます。お腹も空きました。当番さん、配膳ありがとう。みんなでそろって「いただきます。」
 お昼の放課は、それぞれ思い思いの時間を過ごしています。奇数クラスは今週行われている歯ピカ週間を受けて、昼放課にみんなで歯磨きをしています。笑顔も溢れ、貴重な休息の時間となっています。
 しっかりと休憩をとって、午後からの授業も頑張ろう!
 がんばれ、中中生!!

12月4日 面接の準備も進めています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面接対策用のノートを熟読し、今後必要になる面接時の身だしなみや態度、ことばづかい、そして自分のアピールポイントや進学に向けての意気込みなどを少しずつまとめていきました。
 この先向かう受験内容はさまざまですが、多くの場面で必要となってくると思います。受験勉強の合間に少し考えてみるといいですね。自分の人柄やアピールポイントを正しく伝えられるといいですね。忙しい日々が続きますが、努力を続けられるといいですね。
 がんばれ、中中生。

12月4日 進路実現に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までに期末テストが終了し、テスト個票も配布されました。今日は、担任の先生が一人ずつ面談をしながら私立高校等の受験に向けて話を進めていました。
 テスト勉強は本当にどの生徒も目の色を変え、がんばっていましたね。そのがんばりはきっと今後の進路につながっていくはずです。自分の進路を前向きに進めていけるように、これからも一緒に考え、取り組んでいきましょう。
 がんばれ、中中生!

11月21日 質問教室と進路面談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入り、ふれあいの時間は質問教室が行われています。同時に各クラスでは進路面談も進んでおり、3年生は忙しい日々となっています。寒さも感じられるようになってきました。体調を崩さないように学校生活を過ごし、来週からのテストに備えましょう。
 中中生、がんばれ!

11月21日 園芸委員さん活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、朝からいい天気の日が続きました。園芸委員さんは朝の水やり活動に頑張ってくれています。朝の気温はかなり低くなり、水も冷たく感じる季節ですが、花壇にたっぷりと水をやり、今週の仕事を終えました。1週間、お疲れさまでした。

11月14日 駅伝部頑張ってます2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも駅伝部、練習の様子です。
 本当に、お疲れさま!!

11月14日 駅伝部頑張ってます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方は駅伝部が活動を進めています。今週末に迫った県大会に向けて男女とも真剣です。日が沈むと気温もぐっと低くなり、吐く息が白くなるほどです。いつも通り、お互いに切磋琢磨しながら、周りに声をかけながら素晴らしいチームワークで短時間の充実した練習を進めています。ここからは体調管理も大事になってきますね。万全の体調で当日臨み、次へとつながる成果が出せるといいですね。学校全体で応援!
 がんばれ!駅伝部!!!

11月14日 私立高校受験に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ST後は今週末に行われる体験入学の事前指導がありました。教室に貼りだされている案内を確認し、各校の体験に出かけていく3年生。自分の進路をきちんと悩んで考えて決めようとする姿が見られます。テストも近づき、まずは私立高校の受験について、考えそれに向けての準備を確実に進めていきたいですね。本日朝の時間には「愛知県私立高校生徒募集要項」が担任より配布され、各校の選考日や選考科目等を確認しました。多くの3年生は自分の受験の考えている高校にチェックをし、受験に備えているようでした。忙しい日々が続きますが、体調を崩さないように、がんばろう。

11月14日 平常テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ふれあいの時間は、理科と英語の平常テストを行いました。これに備えて、本日も昼放課など、対策プリントを見なおしながらしっかりと準備をする姿が多くみられました。明日からも平常テストが続き、来週期末テストの範囲発表となります。それぞれの進路とも直結するテストとなるため、すでに期末テスト勉強に取り組んでいる3年生もたいへん多くみられます。限られた時間を有効に使い、自分の目標をぜひ達成できるように精一杯取り組んでほしいと思います。
 中中生、がんばれ!!

11月9日 合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらが、1組の合唱の様子です。
 さらに今年の合唱コンクールでは3年生全員で歌う学年合唱の場をいただきました。学年合唱曲「歌え歌え」は1学期の学校公開や修学旅行で歌ってきた、いわば3年生のテーマ曲です。この3年間、合唱と通じて成長してきた私たち3年生の恩返しの気持ちを込めた、アカペラで奏でる4パートの歌声が、アリーナいっぱいに響き渡りました。このような場をいただき、本当にありがとうございました。
 その後のクラス曲を披露し、合唱コンクールは全て終了しました。
 結果は
 優秀賞 4組 「むぎや」
 優良賞 1組 「ひめゆりの塔」
 優良賞 7組 「十字架(クルス)の島」

11月9日 合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは2組、6組、3組の合唱の様子です。

11月9日 合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが終わりました。どのクラスもここまでの練習の成果を精一杯発揮してくれました。ただただ感動の一言につきます。ここまでやりきった自分をクラスメイトをぜひ称えてほしいです。ともに共有した時間を大切にしてほしいです。そして、合唱を楽しいと心から感じてほしいです。合唱を通して成長してきた3年生。このメンバーで歌うことも、少なくなってきていますね。ぜひその1回1回を大切に、そして一生懸命に取り組んでほしいと願います。その姿が周りを幸せの渦に巻き込んでいくはずです。
 合唱コンクール当日、見に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 3年生のみなさん、多くの方に支えられていたことも忘れずに、日々の生活を送りましょう。
 3年生のみなさん、感動をありがとう!!

 こちらは合唱曲順に4組、5組、7組の合唱の様子です。

11月7日 卒業アルバムの撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上部は本日もさよなら後に練習を進めています。本日は少し気温も高く、みんな汗びっしょりになりながら、必死に練習を頑張っていました。
 がんばれ駅伝部!

11月4日(日) 学校公開日合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開日、午後からは各クラスの合唱練習の様子を保護者の皆様にも見ていただきました。練習も佳境に入り3年生の各クラスでは合唱の細かな打ち合わせと練習が進められています。本日は保護者の方を前に合唱の一通りの流れを見ていただきました。これまで2度行ってきた合唱コンクールですが、まだまだ恥ずかしそうにする姿も多く見られ、本来の力を十分に発揮できていない様子もありました。しかし、今年度は本当に合唱を楽しそうにまた、堂々と歌い上げる姿が多くみられるようになった3年生。本日の合唱もいつも通り真剣な表情で集中して歌いきることができました。
 本番まであと3日あります。まだまだ直していく点があると思います。妥協せず、クラス全員で最高の合唱を作り上げましょう。
 保護者の皆様、本日は多くのご来校、ありがとうございました。

10月29日 合唱交流会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールまで10日程となりました。本日はここまでの練習の成果を他学年のみなさんに見ていただく合唱交流会が行われました。それぞれの学年の1組、2組、3組、という形で各会場に分かれて演奏しました。
 3年生は会の司会進行も行い、3学年が歌を披露し、感想やアドバイスを他学年にもらえるように会を進めてくれました。まだまだ練習途中ということで、各学年とも反省点のある演奏でしたが、それでも上級生から下級生へ練習の仕方や合唱コンクールに向けての意気込みなどを伝えることができたと感じました。
 来週の5日(月)にもう一度交流会があります。他学年で聞かせあうことの意義を感じ、より有意義な時間となればと思います。
 3年生にとっては最後の合唱コンクール。合唱の力を後輩に伝えるとともに、練習の仕方を教えたり、的確なアドバイスで先輩としての役割を果たしてくれました。当日までの期間、クラス全員で曲を練り上げ、本番の一回勝負に全力が出せるそんな姿を期待しています。
 中中生、がんばれ!!

10月25日 合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後は、合唱練習です。各クラスの本格練習が始まって1週間程。まだまだ思い描く合唱までは程遠い状態ですが、クラスで話し合いながら一歩ずつ近づけています。
 難易度の高い曲が揃った3年生の合唱は計画的に、確実に課題をクリアーしていくことが求められます。楽譜を見ながら、1小節1小節ごとに歌い方を確認し、何度も練習を繰り返していました。まだまだ時間はあります。ここからクラスの曲はどんどん様子が変わっていきます。本番当日に最高の合唱が届けられるように、各クラス団結して頑張ります。
 中中生、がんばれ!!

10月25日 体育の授業では(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在体育は女子はソフトテニス、男子はハンドボールを行っています。先週までがんばってきた持久走も一区切りがつき、今は新たな種目を元気で楽しそうに行っています。部活動を離れて3ヵ月ほど経ちますが、まだまだキレのある動きを見せる元ハンドボール部の男子。軽快な動きからナイスシュート!!女子も初めて触るテニスラケットであたふたしながらも、でもみんな元気で楽しそう!どちらからも以前の持久走で行っていたクラスの友だちに励ましの声をかけたり、いいプレーに拍手をしたりなどの温かい雰囲気は継続中。天気にも恵まれ、充実した体育の授業となっていました。
 中中生、がんばれ!!

10月25日 授業に集中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も秋晴れのいい天気です。午前中は各クラスで授業が進んでいます。中間テストが終わり答案用紙も一通り返却がされました。休み時間を惜しんでやり直しを進める姿や、質問に行く3年生の姿を見かけます。
 合唱練習も進めている中ですが、やはり授業は授業!いつも通りの集中力で今日も頑張っています。
 中中生、がんばれ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急情報

申請・届出

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226