最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

3月6日(水) 卒業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとうございます。素晴らしい卒業式になりました。堂々と返事をする姿や合唱をする姿に胸が熱くなりました。彼らと3年間過した思い出は私にとって最高の宝物になりました。ありがとう。中学校を卒業してからもさまざまな困難が待ち構えていると思いますが,中部中学校で培った思いやりと挑戦の気持ちを忘れず人生を楽しんでほしいと思います。二十歳の集いで会えるのを楽しみにしています。

 第3学年主任

3月5日(火) 最後の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中9年間慣れ親しんだ学校給食も、今日で最後となりました。
 今日の献立は、ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ、いろどりサラダ。卒業期の献立は、10月に実施した卒業前献立希望調査の結果をもとに決まりました。
 一宮市の学校給食のレシピは、一宮市ウェブサイトの「学校給食」のページにて紹介されています。ぜひ家で作ってみてください。

★学校給食のレシピを紹介します!

3月5日(火) 卒業記念品授与式・同窓会入会式・修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市教育委員会と本校PTAからの卒業記念品授与式、本校同窓会入会式、修了式を行いました。
 卒業を控え、PTA会長さんや同窓会会長さん、校長先生から力強い激励の言葉をいただきました。たくさんの方々の支えがあって、卒業を迎えることができていることに、改めて気づくことができました。

3月4日(月) 小学校の先生からのメッセージ(3年生)

画像1 画像1
 小学校でお世話になった先生からのメッセージが届きました。さっそく各教室に掲示されました。お世話になった先生からのエールを胸に、それぞれが選んだ道へと歩み出します。
 神山小学校・末広小学校の先生方、ありがとうございました。

3月4日(月) 残り2回です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食は、今日明日の残り2回となってしまいました。
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、なのはな和え、桜のすまし汁、お祝いデザート。3年生の卒業を祝う献立でした。

3月1日(金) 最後の清掃(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が最後の清掃時間。どの清掃場所でも、10分間黙々と取り組む姿がみられました。
 ひたむきに掃除を行う姿は、とても立派でした。3年間、よく頑張りました。

3月1日(金) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
 卒業式の歌の練習です。「この気もちはなんだろう」・・・さまざまな思いを込めながら、「春に」を歌い上げています。

3月1日(金) 残り3回です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、とり肉のから揚げ、ひなあられ。
 給食も残り3回となりました。この一年共に学校生活を送ってきた学級の仲間や担任・副担任の先生と楽しい会食の時間を過ごしています。

2月29日(木) 「私の一文字」発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。色紙に書いた「私の一文字」に込めた思いを、一人ずつ発表しています。発表内容から、これからの人生を力強く歩んでいこうという決意を感じとることができました。
 それぞれの生徒が制作した作品は、額縁に入れて持ち帰ります。ぜひご自宅に飾ってみてください。

2月28日(水) 残り5回です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中9年間慣れ親しんだ学校給食も、残り5回となりました。
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、ボロニアステーキ、キャベツとコーンのドレッシング和え、ミネストローネ、ココアパウダー。
 ココアパウダーは、牛乳に入れてかき混ぜるだけでココア味に変わる粉末タイプの調味料。今日が学校給食で飲むことができる最後の機会となってしまいました。味わいながら飲んでいる生徒も見られました。

2月28日(水) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の歌の練習です。卒業式までちょうど1週間となりました。思いのこもった歌声が、アリーナいっぱいに広がっています。

2月27日(火) 私の一文字(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。「私の一文字」発表会の準備をしています。グループ内で発表した後、お互いにアドバイスを送り合うなど、よりよい発表をめざして取り組んでいます。

2月26日(月) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校一般選抜の学力検査が終わり、残りは一部の高校で実施される面接等のみとなりました。
 今日から卒業式の歌の練習が始まりました。限られた練習時間の中で学年としての「一体感」を表現していきます。

2月22日(木) 奉仕活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すでに進学先が決まった3年生が奉仕活動として、校内の環境整備を行いました。
 側溝の泥上げやアリーナの整理整頓、武道場の網戸掃除、校舎内の床磨きなど、協力して取り組むことができました。
 参加してくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

2月22日(木) 公立一般選抜(3年生)

画像1 画像1
 今日は愛知県公立高校一般選抜です。中部中学校や一宮駅に集合する生徒は、学年の先生の激励を受けて受検会場に向かいました。
 これまでの勉強の成果を十分に発揮し、志望校の合格を勝ち取ることを願っています。

2月21日(水) 公立一般選抜前日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校一般選抜前日です。教室では、受検を控えている生徒もすでに進学先が決まった生徒も、熱心に学習に取り組んでいます。
 廊下には、3年職員からの激励メッセージが掲示されています。頑張れ!3年生!!

2月21日(水) 社会の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市について、副読本「のびゆく一宮」を使って学習しています。既習事項と関連づけながら、世界の歴史や日本の歴史とのつながりに気づくことができました。
 授業の最後には、持続可能な社会の実現のために、それぞれができることを考えました。

2月19日(月) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年全体で卒業式練習をしました。先週の各学級での練習をふまえ、実際に卒業証書授与の流れを確かめました。
 どの生徒も緊張感をもって練習に臨んでいました。来週からは、青桃会・卒業式に向けた合唱練習も始まります。

2月16日(金) 一宮市の歴史(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で、一宮市の歴史を学習しています。副読本「のびゆく一宮」やChromebookを使って、身近な地域の歴史を調べています。
 学習を通して、教科書に載っているさまざまな人物とのつながりを実感することができました。

2月15日(木) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式練習の様子です。各学級で卒業証書授与の流れを確かめています。返事の大きな声が校舎いっぱいに響いています。どの生徒も真剣に練習に臨んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226