最新更新日:2018/10/19
本日:count up245
昨日:252
総数:728913

10月17日(水) 駅伝部もがんばってます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もST終了後に駅伝部のみなさんはトレーニングを進めました。短時間の練習ですが、見ているこちらも苦しくなりそうなほどのペースでトラックを走っていました。そして、走り終わりまだ息も整わない中で、まだ走っているメンバーに「がんばれ」と必死で声をかける姿がいつも通り見られます。それに応えようと歯を食いしばり、走り続ける選手がいます。チーム全員で高め合う素晴らしい集団です。
 大会も間近に迫っています。朝夕の冷え込みもあり、少し風邪気味の選手もいるようです。食事・休養・睡眠もしっかりとって、体調も万全にしてくださいね。
 大会間近、中中総出で応援しています。選手のみなさん、がんばれ!!

10月17日(水) 合唱練習も本格的に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、テスト後からクラス練習も始まる合唱に向けて授業が進んでいます。もちろん、まだまだみんなの思い描く合唱には程遠い状況です。ですが、合唱コンクール3回目となる今年は練習当初からみんなの顔つきが真剣そのものです。うれしいのは、多くの3年生が合唱練習を楽しそうに行っているところです。その表情に、思わず見ているこちらも引き込まれていくようです。
 来週からクラスでも始まる合唱練習がとても楽しみです。
 その前に、テストですね。まずはやるべきことに集中!ですね。
 中中生、がんばれ!!

10月16日(火) 駅伝部の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中ですが、本日帰りの会後も駅伝部のみなさんは練習を進めています。本日は長距離のペース走を行い、休憩の後インターバル走を数本繰り返して練習を終了しました。この後はきっとまたテスト勉強に戻るのでしょう。その苦労は本当にきついものでしょう。それでも、自分の目標、チームの目標を強く意識しやりきろうとする姿が本当に素晴らしいです。この経験は絶対にみなさんの将来につながると信じています。
 気持ちを切らさず、目標に向かって頑張ってほしいです。学校全体で応援しています。
 中中生、がんばれ!!

10月16日(火) 授業後も質問に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後、質問教室を開いています。授業内ではしっかりと理解しきれなかった箇所を教科の先生に質問する時間です。それぞれテキストやプリントを持参し、ポイントを絞って質問をしているようでした。まだまだ聞いただけでは身に着くまで行かないですね。本日帰って、再度解きなおしてみるとより深く理解が進むと思います。繰り返し復習をし、確実に身につけていけると良いですね。
 テストまであとわずかです。疲れもたまっていますが、やるべきことを計画的に進めましょう。
 明日も質問教室があります。ぜひ活用してください。
 中中生、がんばれ!!

10月16日 授業に集中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが近づいてきました。本日も授業に集中して取り組む3年生の姿が見られます。最近は授業前や授業後の時間を見つけて、教科の先生に質問に行く3年生の姿も非常に多くみられるようになりました。自分で積極的に動いて、課題を解決しようとする姿勢を今後も様々な場面で意識して、生活できるといいですね。
 気温も低くなり、朝夕は肌寒い季節となっています。テスト勉強をすすめたら、しっかりと食事、睡眠をとり、体調も万全でテストに臨むようにしましょう。
 中中生、がんばれ!!!

10月11日(木) 進路面談を進めています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目は進路面談を進めました。先日、9日(月)に学校で確認をした進路希望調査の内容をふまえ、本人の気持ちを確認するとともに、テストに向けての目標を決めていきました。まだまだ希望校をはっきりと決められない人も多くいます。ですが焦ることなく、まずは自分が何をしたいのか?ということをしっかりと考え、そして今は学力をしっかりとつける、という点だけは絶対に手を抜かないように、まずは来週の中間テストまで気持ちを引き締めてほしいと思います。
 進路についてのいろいろな疑問や不安は誰しも出てくるものですね。一人で心配せずにおうちの方や担任の先生などに相談に行きましょう。
 がんばれ、中中生

10月11日(木) 授業中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は授業が進んでいます。昨日よりテスト週間に入り、授業の内容もテスト対策や小テストなどが多くなっているようです。しっかり集中して取り組む姿が多くみられました。中間テストまで一週間、授業中に理解しきれなかった内容があれば、放課の時間を見つけて、質問などもできるといいですね。忙しい日々ですが、効率よく勉強をすすめ、テストに備えましょう。
 外では、体育の授業で持久走が行われていました。苦しい表情でも、必死に走り続ける友だちに、周りから「がんばれ!!」と応援の声が絶えません。がんばる友だちを声で支えて、とても良い雰囲気が作られていました。
 勉強に、運動に今日も頑張っています。

10月10日 合唱コンに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月行われる合唱コンクールに向けて、3年生は準備を進めています。本日は中間テスト後に始まるクラス練習で使用する掲示用の歌詞カードを作成しました。各クラス、2〜3名、中には6〜7名の大人数で取り組むクラスもありました。学年色である「グリーン」の台紙に黒で書いた歌詞。練習が進むについて、この歌詞カードが「全員で気をつけるべきポイント」で塗りつぶされて、まったく違う歌詞カードに変わっていきます。
 歌詞書き隊のみなさん、わずかな時間で、しっかりと歌詞を作り上げてくれました。積極的にクラスのための仕事を引き受けてくれた皆さんの気持ちがとてもうれしかったです。ありがとう。
 合唱本番まで、およそ1ヵ月。各クラス楽しく、真剣に練習を進め、すばらしい合唱を作り上げましょう。
 中中生、がんばれ!

10月9日(火) 後期学級役員選挙がありました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後は後期の学級役員選挙と各委員会、係決めが行われました。後期は進路決定など、3年生にとっては忙しい日々となっていきますが、そんな中でも、多くのクラスで学級リーダーとして学級のために進んで役に立ちたいと強く思い、立候補をしてくれる人がたくさんいました。中には一つの役職に複数名の立候補があるクラスもありました。友だちやクラスのために自分にできることをやってみようかな、と考えることができた人は、きっとどの役になっても、残りの中学校生活を充実した実りあるものにしていけると確信しています。
 後期が始まります。決まった自分の役を一生懸命にこなしていく姿を心から期待します。みなさんのその仕事が、どこかで誰かの助けになっているはずです。ぜひ自分の仕事に責任をもって、その仕事のプロフェッショナルに!
 頑張ろう、中中生!!

10月5日 掃除から読書(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は久しぶりの通常日課です。登校したみなさんは、教室であいさつをした後、掃除に出かけます。学校全体で取り組んでいる「黙働」で、校内は掃く音、拭く音、運ぶ音のみが聞こえてきます。その後、きれいになった教室で読書の時間です。ここでは先ほどよりも、さらに静寂の中で本の世界に浸っていきます。きれいな環境で心を落ち着けて、さぁ、1時間目の授業です。
 今日は少し蒸し暑い日になるようです。体調を壊さないように、今日も一日元気に過ごします。
 今週も今日で終わりですね。がんばろう中中生!!

10月4日 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後、学年集会を行いました。
 多くの先生方から体育祭での3年生の頑張りを認めていただける言葉をもらいました。自信をもって堂々と振る舞う姿を今後も多くの場面で期待したいと思いました。
 その他には、学習の話や進路の話、生活の話をいただき、3年生全員で再度意識の統一を計りました。やはり、歯を食いしばってやるしかない「勉強」。それは全てみんなの可能性を広げるものになること、分かってはいることだが、中間テストを前に、再び自分自身に喝を入れ、努力をし続けることを確認しました。
 また、これまで同様のあいさつの実践やルールの確認など、少し聞く時間は長くなりましたが、多くのみなさんはしっかりと内容を理解しながら聞くことができました。
 明日は週末になりますが、本日の集会での確認事項を明日からさっそく実践し、3年生集団の成長につなげましょう。

10月3日(水) 今日もがんばってます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も快晴。昨日に続いて今朝もリーダーによるあいさつ活動が行われました。少し早起きをして、登校して来るみなさんに元気と笑顔が届けられました。リーダー会ではない生徒も率先して活動に参加する姿が見られました。ありがとう。
 また、学年のフロアーには、体育祭当日に学年全員で撮った集合写真が飾られていました。あの日の感動がよみがえるようです。あれから2週間ほど経ち、3年生は迫ってきた中間テストに向けて、学習に取り組んでいます。写真は社会科の様子です。多数決の仕組みと問題点について近くの友だちと相談をしていました。
 充実した日々が続きます。体調を壊さないように、今日も一日頑張りましょう!

10月2日(火) 連休が明けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休が明けて、本日は朝から快晴。さわやかな朝を迎えています。朝はリーダー会のみなさんがあいさつ運動を行っていました。前期の仕事が今週で終わりとなります。ここまで学級のリーダーとして頑張ってくれたみなさんが、前期の最後に明るいあいさつで元気と笑顔を広げてくれました。リーダー会のみなさん、ありがとう。
 また、今日は給食時のエプロンパーフェクト着用、略して「エプロンパーチャク」も達成し、素早く準備をして、みんなで元気に「いただきます」をすることができました。けじめある学校生活をスタートすることができたようです
 今週もまだ、暑い日が続くようです。しっかり食べて、みんなで元気に過ごしましょう。

9月28日 駅伝部頑張ってます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方、部活動が終わった後、駅伝部のみなさんはグラウンドにて活動を始めました。今日は秋晴れの良い天気で、空には夕焼けとうろこ雲がきれいに見られました。さわやかな秋空の元、駅伝部は来る10月20日の西尾張駅伝大会に向けて練習を頑張っています。
 駅伝部のみなさん、がんばれ!!

9月28日 卒業アルバム個人写真の撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は3年生卒業アルバムの個人写真の撮影が始まっています。待っている間は、和やかな雰囲気で髪型を整えたり、顔のマッサージをする人なども。それでも本番はやはり緊張する人も多く、なかなか慣れない状況で緊張気味の人もいました。が、写真屋さんの優しい声かけとクラスメイトからの楽しい声かけでどの生徒もステキな表情で撮影に臨むことができました。
 まだまだ先ですが、アルバムの完成が楽しみですね。

9月26日(水) 体育祭を振り返って3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらもクラス席での様子です。
 2枚目の写真は、当日午前中にテントと保護者用のいすの準備を終えて、教室に戻る途中の階段に飾られていたものです。なんと、後輩のみなさんより、心温まるエールの寄せ書きをいただきました。いろいろなところで支えをもらって、自分たちの体育祭があることを実感する時でした。
 後輩のみなさん、本当にありがとう。
 今後も一緒に「誇れる中中」を築くため、力をあわせていきましょう。

9月26日(水) 体育祭を振り返って2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス席での様子です。
笑顔とやる気に満ち溢れる表情が印象的です。

9月26日(水) 体育祭を振り返って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の大きな行事、体育祭が無事終了しました。
 3年生は、中学校生活最後の体育祭を、練習から真剣に取り組みました。当日は雨の影響でたった半日の内容となってしまいましたが、この状況を楽しみ、力を凝縮させることを3年生全員で確認し、自信を持って堂々と振る舞おうと決意しました。そして限られた時間とプログラムの中で、精一杯力を発揮してくれました。
 この体育祭で学んだことは「一回の勝負にすべての力を発揮することの大切さ」そして「期待に応えるために努力することの大切さ」です。この体育祭で自分なりに成長できたところ、また集団として成長できたところを大切に、自信を持って今後の中学校生活を進めていこうと確認をしました。
 当日夕方の片付けまで含めて、中心となって動いてくれた3年生のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお疲れさまでした。

9月21日 体育祭直前 みんなで円陣(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭準備を終え、3年生は武道場に集合しました。直前の3年生学年集会です。まずはここまでの準備、取り組む姿勢、3年生としての手本となる姿を見せてくれたことの称賛の言葉をいただきました。そして、明日に懸ける思いをクラス全員と学年全員で共有しました。最高学年としての意地とプライドを持ち、自信を持って堂々と振る舞う、君たちが主役だ!!とのエールもいただきました。
 最後にクラス毎に円陣を組んで明日への思いをクラス全員で叫びました。明日はきっと暑い一日になりますね。
 がんばるぞ、中中生!!!

9月21日 体育祭準備も頑張りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は体育祭。天気の心配はありますが、明日きっと体育祭ができると信じて、本日は午後は体育祭練習後、3年生全員が残って、準備を行いました。練習後の少し疲れが残る中でしたが、本当にてきぱきと動き、仕事をこなしていく3年生の姿がまぶしく、頼もしく感じました。
 小雨の降る時間もありましたが、一生懸命に頑張ってくれた皆さんに感謝。明日はきっといい日になるね。本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急情報

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 小川 正彦
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226