最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

4月18日(木) 授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての授業参観として道徳の授業を公開しました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

4月18日(木) 授業参観の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2年生の公開授業の様子です。

4月17日(水) 先輩として(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験入部2日目を迎えました。先輩らしく、自分たちでメニューを考え、意識してほしいことを1年生に伝えていました。部活動に入部して1年が経ち、次は後輩たちに教える立場になりました。これからは2年生が中心となって、部活動を盛り上げてほしいと思います。

4月16日(火) 黙働清掃(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動が始まって2週目に入りました。2年生の生徒は昨年度の経験を生かし、スムーズに黙働清掃に取り組むことができました。一生懸命清掃に取り組む姿はとても立派です。

4月16日(火) 理科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 酸化銀を加熱するとどのような変化が起きるのか、実験を通して学習しています。さまざまな実験の結果をもとに、加熱してできた物質はどのような性質をもつのか確かめています。
 新たな学級の仲間たちと協力しながら、意欲的に活動に取り組む姿がみられます。

4月16日(火) 美術の授業(2年生)

画像1 画像1
 Chromebookを手に、屋外で活動しています。お気に入りの場所を見つけ、さまざまな構図で写真を撮っています。
 Chromebookを使うことで、天候などに左右されることなく、効率的に作品づくりを進めることができます。

4月12日(金) 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生学年集会を行いました。今週決定した学級目標を、各クラスのリーダーが発表しました。それぞれの学級目標に込めた思いを忘れず、1年間大切にし続けてほしいと思います。

4月12日(金) 2年生学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生学年集会の様子です。

4月11日(木) 学級役員選挙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級のリーダーと、委員会、係を決めています。

4月11日(木) 標準学力検査(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、今日の1・2時間目に標準学力検査を行いました。今日は理科・国語です。どのくらいできたでしょうか?自分の苦手な分野は必ず復習しましょう。分からないところを分かるようにして、2年生の学習につなげてほしいと思います。

4月10日(水) 標準学力検査(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、標準学力検査(数学・社会・英語)が行われました。1年生で学習してきたことを思い出しながら、取り組んでいました。

4月9日(火) 避難訓練(2年生)

画像1 画像1
 本日の4限は全校で避難訓練を行いました。今年は元日に北陸地方で大きな地震があり、近年いつどこで地震が起きてもおかしくない状況です。「いざ」という時のために、今日は避難経路を確認し、机にもぐり、廊下に避難するまでを確認しました。どの生徒も真剣に取り組むことができました。

4月8日(月) 身体測定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は身体測定を行いました。中学校生活を1年経験し、最近になって、ぐっと身長が伸びた生徒がいます。今が成長期の生徒たち。規則正しい生活、食事、睡眠を大切にして、さらにたくましい体を作ってほしいと思います。

4月5日(金) 新学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新学期です。どきどきのクラス発表があり、新クラスがスタートしました。新しいクラスの雰囲気、どう感じたでしょうか?また新しい友達ができるとよいですね。二年生になるということで、昨年度よりも一歩成長した姿を期待しています。
 保護者の皆さま、本日お子さんに配付物を色々渡しました。ご家庭で確認して頂き、来週提出をよろしくお願いします。お手数をおかけしますが、本年度もよろしくお願いいたします。

4月5日(金)  2年生クラス発表

新2年生のクラスが発表されました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226