最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

4月19日(金) 明るい笑顔(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活がはじまって、3週間が経過しました。生徒から笑顔の輪が広がっています。この土日は心も体も休めて、来週に備えてください。

4月18日(木) 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4時間目に道徳を行いました。テーマは「自由と責任」。部活動を辞めるか続けるか、心の迷いについて考えるました。
 来週から仮入部が始まります。自分の思っていた内容と異なることもあるかもしれません。もし、何か迷うようなことがあれば、自分だけで背負わず、信頼できる人に相談してくださいね。

4月18日(木) 授業参観の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の公開授業の様子です。

4月17日(水) 理科の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身近に見られる植物について学習しています。教科書や教科担任の先生の説明を参考にしながら、校内の植物を観察しています。
 校内にさまざまな種類の植物があることに気づくことができました。

4月17日(水) 授業が始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科のオリエンテーリングも終わり、本格的に授業が始まりました。少しずつ授業のテンポも速くなると思いますが、1回の授業を大切にしていきましょう。

4月16日(火) 体験入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第1希望の体験入部がありました。まだまだ悩んでいる人もたくさんいると思います。体験を受けて、よく考えて決定していきましょう。

4月15日(月) 給食準備(1年生)

画像1 画像1
 今週は気温が高く、晴れの日が続きそうです。明日から体験入部も始まります。体がついていかないかもしれません。無理のないように体調を整えましょう。
 
 今週から、新しい給食当番が始まります。少しずつ当番の仕事に慣れていきましょう。

4月12日(金) 授業開始(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通常の授業が始まりました。中学校では、各教科ごとに先生が異なります。それぞれの先生方が、授業で何を大切にしているかをよく聞いて、これからの授業にいかしてください。


4月11日(木) 役割をもつ(1年生)

画像1 画像1
 本日、学級の役員や委員会、係などを決めました。半年の間、自分にはどんな仕事があって、どんな役割を担っているのを確認していきましょう。半年間、責任をもって、取り組んでほしいと思います。よろしくお願いします。

4月10日(水) 青は進め!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目に、全校で学校生活についての話がありました。そのあと、学年集会を行い、学年目標と先生方から挨拶がありました。
 先生方すべての話の中に、生徒の皆さんへの思いが詰まっていました。これから、たくさんの不安もあると思いますが、少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。

4月9日(火) 部活動について(1年生)

画像1 画像1
 今日の3時間目に、部活動オリエンテーションを行いました。部活動は、自主的・自発的に活動するものです。部活動を通して学べることはたくさんあると思います。明日から部活動見学も始まります。自分の思いと一致するような部活動があれば、前向きに検討できるとよいと思います。

4月8日(月) 身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学年別に身体測定(身長・体重・聴力・視力)を行いました。1年生の生徒は、緊張しつつも整然と測定に臨むことができました。

4月8日(月) メッセージ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、学校に登校すると、担任の先生方からメッセージが黒板に書かれています。いろんな思いがこもっていますので、ぜひ読んでくださいね。

4月5日(金) 入学式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活の1日目が始まりました。たくさんの笑顔と出会えてとてもすてきな1日となりました。小学校で培った力を、中学校でも発揮してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226