最新更新日:2024/04/23
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1月5日(土)【男バレ通信】 真に芯のあるチームになるために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バレーボール部は本日、岐阜県の西濃地区が主体となって運営している伊吹杯に参加しました。この大会は毎年、岐阜県下はもとより、愛知県、三重県の東海地方、静岡県や北信越、近畿地方の中学校、クラブチームがエントリーし、各会場に分かれてしのぎを削る大会です。今年は総勢82チームが参加する大きな大会となりました。

 本校は岐阜県の池田町総合体育館で、午前中5チーム、午後3チームの学校と対戦しました。岐阜県以外にも石川県、滋賀県の中学校との戦いもあり、とても貴重な経験となりました。

 しかし、試合を振り返ると、いつも直面する課題に悩まされる展開となってしまいました。試合開始から相手チームに主導権を握られ、本校の得点が動かない時間帯が続く苦しい試合運びを強いられました。この現状を打破するために、選手たちは試合の中でどうすれば窮地を切り抜けられるか試行錯誤しました。中にはボールをつなぐ場面で目を見張るプレーもありました。全員バレーで相手に挑みましたが、結果は2勝6敗。決して満足のいく内容ではありませんでした。

 大会が終わったところでミーティングを開き、試合に入るまでの過ごし方を振り返りました。指示を受けてから行動していないか、指摘を受けて初めて大きな声を出していないか、客観的に見つめる時間を作りました。指示を受けてから頑張ったとしても、それは本物の強さとは言えません。自分たちで気づき、自分たちで声を掛け合って動いてこそ真に芯のあるチームとなり得るのだと思います。今日はその点で反省点があったと思います。明日の2日目はその反省点を強さに変えられるようにしていってほしいと願っています。

 遠方にもかかわらず、朝早くからご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日もまた選手たちが一回りも二回りも成長する姿をぜひご覧いただきたいと思います。熱い応援をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226