最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

12月10日(月) 全校集会 校長先生の話

本日、全校集会を行いました。
寒波によって、冬の訪れを感じる朝でした。
生徒たちは寒さにも負けず、凛とした雰囲気で、全校集会に臨んでいました。

はじめに、U−14サッカー選手権やジュニアテニス選手権、体操競技選手権などの表彰伝達を行いました。次に、税についての作文や赤い羽根共同募金や環境月間に関する優秀な作品の表彰伝達を行いました。今回も運動面、文化面で多数の生徒が活躍してくれました。
また、保健委員会から、先月取り組んだ「歯ピカ週間」についての表彰を行いました。今後も口腔衛生に気を付けた健康的な生活を送ってほしいと思います。

その後、校長先生からお話を聞きました。校長先生のお話を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2回に分けて「頭」と「体」の話をします。

 「覚える」ということは「頭」ですか、「体」ですか?
 私は小学校に6年間通いました。中学校には3年間通いました。高校にも3年間通いました。大学には5年間も通いました。それだけ通っていろんなことを覚えたのですが、未だに覚えていないことがたくさんあります。

 ここで質問です。部屋などに入る際に「ノック」をしますね。では、あなたは何回ノックをしますか?
「1回、2回、3回、4回」の四択でいきましょう。手をあげてください。では…

「1回」「いないかな」
「2回」「いっぱいいますね」
「3回」「お〜 なるほどなるほど」
「4回」「ちらほらですね」

 では、続きは終業式に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生徒たちに「はてな?」をいっぱいにするお話でした。
生徒の皆さん、終業式の答え合わせが楽しみですね。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

中小体・部活動地域移行

進路指導

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226