最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

3月29日(水)【男バレ通信】 1年生チーム、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試し合い。

 その言葉を象徴するかのように、今まで自分たちが積み重ねてきた練習の成果を「試合」という場でお互いに試し合う姿があちこちで見ることができました。


 今日は市内のほぼ全校が集まり、「1年生研修試合」と銘打った練習試合を行いました。尾西第二中学校と木曽川中学校の2会場に分かれ、それぞれ6チームごとで試合を重ねていきました。

 「チーム中部Jr.」(=中部中1年生チーム)は尾西第二中会場で、丹陽中、大和中、千秋中、尾西第二中、尾西第三中と対戦しました。

 いざ、試合を行ってみると見えてくる、課題、課題、課題…。
 しかし、その中でも相手に通用したサーブ、トス、スパイクの数々。

 自分の持てる力のすべてを出し切って、失敗を恐れずに「試す」という姿勢を第一にそれぞれの試合に臨みました。結果としては3勝8敗と決して満足したものではありませんでした。しかし、裏を返せばその分、伸びしろがあるということです。すでに三段攻撃はもちろん、コンビバレーを展開してくる学校もありましたが、あと半年後、「チーム中部Jr.」が市内の学校と対等に、いやそれ以上に渡り合えるように頑張っていきたいと思います。
セットが終わったごとにチームにかけたアドバイス。それをうなずきながら真剣なまなざしで聞いていた選手たちの姿に、大きな期待とやりがいを感じました。

「やるべきことはたくさんある。でもそれだけワクワクできる要素があるんだ」

この1日で感じたことは、今後練習に取り組む際にきっと大きな財産になると確信しています。
これからも頭を存分に働かせ、体を思いっきり動かし、心をしっかり遣ってひたむきにバレーに取り組んでいこう! 頑張るぞ、「チーム中部Jr.」のみんな!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226