最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月16日(火)1年生 5時間目の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わりに近づいています。1年生にとっては中学校生活で初めての夏休みがもうすぐです。
 入学したころよりも授業の内容は難しくなってきていると思います。悔いの残らないように夏休みの計画が立ててられるといいですね。夏休みの課題も配られた教科があります。有意義な夏休みになるよう、準備をしていきましょう。

女子ソフトテニス部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて、夏の大会が行われました。7/6に行われた個人戦では6ペア出場し、2ペアが決勝トーナメントに進みました。結果は1ペアが西尾張大会への出場を決めました。
7/13に行われた団体戦では予選リーグで葉栗中と萩原中と戦いました。葉栗中とはすごく良い試合内容でしたが結果は0-3、萩原中とは2-1で勝利し、見事2位通過で決勝トーナメントに進みました。トーナメント1回戦では尾西第二中と対戦しました。最後までボールを追いかけ粘りましたが、結果は1-2で負けてしまいました。
今までたくさんの大会で生徒たちの試合を見てきましたが、3年間の集大成としてふさわしい内容の濃い試合でした。誰からも応援されるチームを目指して、17名で一緒に戦った2年半。西尾張大会出場というチームの目標は達成することは出来ませんでしたが、一球にこだわること、楽しく思いっきりテニスをすること、メンタルを強くすること、笑顔を絶やさないこと、それぞれが掲げた目標は達成できたと思います。最後の大会に3年生全員を出すことができず、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、声を枯らしながら必死に応援する姿に胸が熱くなりました。3年間顧問が変わる中、新しい顧問をすぐに受け入れてくれたこと、すごく嬉しかったです。心の優しい大好きな3年生と今日までやってこれて本当に幸せでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。3年生はここで引退という形になりますが、次は進路に向けてまた一緒に頑張りましょう。
個人戦の西尾張大会は7/24祖父江の森テニス場にて行われます。出場するのは2人ですが、気持ちは17名で戦いましょう
最後になりましたが、保護者の皆さま、今日までテニス部を支えていただきありがとうございました。皆さまのご理解ご協力あってこその部活動でした。朝早くからお弁当の用意、送り出しなど本当にありがとうございました。

7月14日(日) 卓球部女子団体戦

 本日、一宮総合体育館いちい信金アリーナで女子卓球部の団体戦がありました。中部中学校は午前中の予選リーグを快勝し、1位通過で決勝トーナメントに進みました。トーナメント1回戦では、奥中学校との試合で3−0で勝ちました。準決勝では木曽川中学校との戦いで、5番手までの接戦となりましたが、惜しくも2−3で敗れてしまいました。その後の3位決定戦で今伊勢中を破り、中部中学校は3位を獲得しました。メンバーの一人でも欠けていたらこの成果は上げられませんでした。優勝は惜しくも逃しましたが、3位も素晴らしい結果です。次は7月24日と25日には西尾張大会があります。個人戦でも団体戦でも出場できるので、最後まで戦い抜いてください。生徒の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。保護者の皆様、朝早くからのご協力の程ありがとうございます。西尾張大会もまだありますのでよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(日)ハンドボール部(女子)

 本日一宮市総合体育館にて、市大会が行われました。ハンドボール女子は1回戦今伊勢中学校と対戦し、12対8で残念ながら惨敗しました。
 前半は6対1と相手チームのペースで試合が進みましたが、後半は6対7と相手を上回り最後の力を振り絞りました。普段と違う雰囲気のせいか、いつもの力を最初から発揮できませんでした。しかしながら、後輩にはとても良い試合を見せられたと思います。3年生のみなさんお疲れ様でした。
 最後に保護者の皆さま、女子ハンドボール部へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(日) 男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(土)に引き続き、一宮市テニス場で総合体育大会の団体戦が行われました。
結果は準々決勝で北部中学校に1−2で惜敗しました。
あと一歩のところでしたが、残念ながら西尾張大会に出場することはできませんでした。
 これで、3年生は引退となります。2年半という時間の中で、テニスに向き合い、努力することができたという気持ちを大切にしてください。そうすれば、また違う場面で精いっぱい努力することができると思います。これまでの頑張りはきっと次のステージへとつながっていくと思います。
 保護者の皆様には2年半、多くの場面でご協力いただき、感謝しかありません。本当にありがとうございました。
 1・2年生の保護者の皆様、来週から新チームとなります。これからもご協力よろしくお願いいたします。

7月14日(日) 夏の大会 速報

夏の大会の続報をお伝えします。

女子卓球部
 ※ 団体戦 第3位に輝きました。西尾張大会に進みます。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

7月14日(日) サッカー部 準優勝

本日、サッカー部は市大会の準決勝、決勝を行いました。
準決勝は尾西第二中と戦い、1−0で勝利しました。
決勝は、北部中とです。選手たちは最後まであきらめず頑張りましたが、惜しくも0−1で敗れました。この悔しい気持ちをバネに、西尾張大会でも中中のサッカーを見せてほしいと思います。
保護者の皆様には、弁当などの準備を始め、多くのご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(日) 夏の大会 速報

夏の大会の続報をお伝えします。

女子バスケットボール部
 ※ 三位決定戦に勝利し、西尾張大会への出場を決めました。

サッカー部
※ 決勝が終わりました。準優勝です。西尾張大会に続きます。

男子ハンドボール部
 ※ 2回戦で、惜しくも敗れてしまいました。

7月14日(日) 夏の大会 速報

夏の大会の続報をお伝えします。

サッカー部
 ※ 準決勝に勝利し、決勝に進みます。
   対戦校は、北部中。12:30にキックオフです。

応援よろしくお願いします。

7月14日(日) 夏の大会 速報

夏の大会の続報をお伝えします。

女子卓球部
 ※ 団体戦 予選リーグを勝ち抜き、午後の決勝トーナメントに進みます。

応援よろしくお願いします。

7月13日(土) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(土),市大会の決勝トーナメント戦が始まりました。1回戦で萩原中学校と戦い,サーブで攻めてチャンスボールをもらう理想的な戦い方ができたところもありましたが,惜しくも敗れてしましました。これで,3年生は部活動を引退することになります。

顧問として,3年生のバレーボールに向かう姿勢を,ずっとそばで見てきました。チームのスタート時は打てない,拾えない…,なかなかゲームにならない状態で,これからどうなっていくのだろう…と,不安になることもありました。しかし,選手たちは「勝ちたい」という思いをもち続け,基本練習を大切にしながら,全員で少しずつ上を目指していきました。これまで思い通りにいかなくて,心が折れそうになったこともあったでしょう。でも,そこから再び這い上がって練習してきた選手たち…。その努力があったからこそ,苦しいところから逆転し,勝利するというゲームができたのだと思います。選手たちの姿から,私は「諦めないことの大切さ,素晴らしさ」を改めて実感させてもらいました。本当にありがとうございました。これからの人生において,乗り越えなければならない困難は,たくさんあるかと思います。「前を向いて,諦めずに頑張る。」そんな,粘り強さをもったたくましい人であってほしいと思っています。
最後になりましたが,3年生の保護者の皆さまには,これまで女子バレー部を温かく見守り応援していただきました。ご家庭で子どもたちを励まし,毎日の部活動に送り出してくださったことに感謝申し上げます。今後も卒業まで,応援していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

7月14日(日) 夏の大会 速報

夏の大会の続報をお伝えします。

男子ソフトテニス部
 ※ 準々決勝 1対2で北部中に惜敗。

男子ハンドボール部
 ※ 大和中学校に勝利し、第2回戦に臨みます。

女子ハンドボール部
 ※ 善戦しましたが、8対12で今伊勢中学校に惜敗。

女子バスケットボール部
 ※ 善戦しましたが、43対51で丹陽中学校に惜敗。
   このあと、3位決定戦に臨みます。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします

7月13日(土) 市大会(卓球)団体戦男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、卓球の市大会団体戦(男子の部)が行われました。本校からは、登録した10名の生徒が出場しました。
 各校の代表選手同士の対戦ということで、予選リーグから白熱した試合が多くみられました。本校は、予選リーグで2勝1敗の2位となり、決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメントでは、1回戦で見事勝利をおさめ、西尾張大会への出場権を得ました。そして、準決勝では、冬季市民大会で決勝戦を戦った強豪校との対戦となりました。フルセットまでもつれ込みましたが、数ポイントの差で敗戦し、3位となりました。
 西尾張大会の団体戦は、7月24日(水)に同じ会場で行われます。残り僅かの練習機会となりますが、しっかりと調整して本番に備えていきます。
 最後になりましたが、保護者の皆様には昼食準備や応援等で大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

7月13日(土) 剣道部 市大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子団体の試合の様子です。

7月13日(土) 剣道部 市大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子は、市大会の団体戦に挑みました。結果は、1勝2敗で予選リーグ敗退となってしまいました。負けた試合は、接戦で惜しいところもありましたが、力及びませんでした。
 これで、剣道部3年生男子は引退となります。
 偉大な先輩の跡を継ぎ、もがきながらも立派に果たした剣士。先生は、君を主将に選んで正解だったと思っています。
 不器用なところもあったけれど、それを持ち前の真面目さとひたむきさで成長をしていった剣士。一番に面をつけて稽古に臨む姿が目に焼き付いています。
 すべての大会の中堅で、団体の柱になった剣士。気合いが人一倍で、メキメキと力をつけていきました。
 先輩と稽古を最も多く積んだ剣士。つらいことから逃げずに、努力を続けた姿に拍手を送りたいです。
 決してあきらめることなく、挑戦を続け、成長した剣士。勇気をもって、果敢に打ち込む剣道が魅力的でした。
 彼らが、どんどん成長していく姿が、顧問として嬉しかったです。自分たちが取り組んできたことに胸を張ってほしい。君たちは、努力を続けました。後輩の前に立ち、「チームとはこういうものだ」というものを示しました。
 剣道だけではなく、一人の人間として成長した君たちのことを先生は誇りに思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月13日(土) 剣道部 市大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部女子は、市大会の団体戦に挑みました。結果は、3位でした。
 楽な勝負はありませんでした。接戦ばかりで手に汗握る展開でした。しかし、5人でしっかりとつないでいき、見事勝ち進むことができました。ずっと教えてきた「5人が勝つのではなく、5人で勝つ」ということが実践できた結果だと思います。
 西尾張大会に道が続きました。このことに感謝し、一宮市の代表としてプライドをもって戦いましょう。一生懸命の先に道が開けます!

7月13日(土) ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は準々決勝で北部中学校と対戦します。
明日も応援よろしくお願いします。

7月13日(土) 夏の大会 速報

夏の大会の続報をお伝えします。

男子卓球部
 ※ 団体戦 「第3位」を獲得しました。西尾張大会に出場します。

剣道部
 ※ 女子 団体戦「第3位」を獲得しました。西尾張大会に出場します。
   男子は1勝2敗で、惜しくも予選リーグ敗退でした。

男子バレーボール部 
※ さわやか賞を受賞しました。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします

7月13日(土) 夏の大会 速報

夏の大会の続報をお伝えします。

男子ソフトテニス部 団体戦
 ※ 決勝トーナメント1回戦。南部中に2−1で勝利しました。
   明日の準々決勝に進みます。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします

7月13日(土) 夏の大会 速報

夏の大会の続報をお伝えします。

男子ソフトテニス部 団体戦
 ※ 予選リーグを2位で勝ち抜き、この後に行われる決勝トーナメントに進みます。

サッカー部
 ※ 浅井中に2対0で勝利し、明日の準決勝に進みます。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226