最新更新日:2024/03/29
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

6月27日(木) 夢トーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市長の中野様をお迎えし、一宮市をよりよくするために意見を出し合いました。市長のご出生地が中部中学校区である一宮市八幡ということもあり、小中学生時代のお話もしてくださいました。中学生ならではの視点で、一宮市の施設やイベントを盛り上げていくための工夫を話し合え、とても貴重な経験になりました。

6月26日(水) 修学旅行のレポート作成(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は修学旅行のレポート作成を行いました。期末テストが終わり、ホッとしている生徒も多い中、楽しかった修学旅行のことを思い出しながらグループで楽しくレポートを書くことができました。

6月26日(水) 夏を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から晴天となっています。夏の陽気の下、2年生の技術および交流学級で育成しているミニトマトが熟し始め、紫陽花もきれいな花を咲かせています。
 体育では、先週から水泳の授業が始まっています。写真のように、1年生はクロール、2年生は平泳ぎの各泳法に取り組んでいます。多くの生徒たちは、水泳の授業を楽しみにしているようです。好記録が出せるように、これからも頑張って泳ぎましょう!

6月25日(火) 期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、期末テスト2日目でした。期末テスト終了後、交通事故を未然に防ぐために、KYT(危険予知トレーニング)の学習を行いました。

6月24日(月) 期末テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は期末テストの一日目でした。ここまでのがんばりを発揮すべく、放課なども熱心に勉強に取り組む姿が印象的でした。テストは明日まで続きます。3年生のみなさん、あと1日がんばりましょう。

6月24日(月) 期末テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から期末テストが始まりました。1日目の教科は、英語、数学、音楽、技術家庭、美術の5教科です。生徒たちは、これまでに勉強した成果を生かしてテストに取り組むことができました。
 明日は、残り4教科のテストを実施します。最後まで全力を尽くして頑張りましょう!

6月22日(土) 修学旅行ハイライト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜新幹線〜

 トランプやUNOで楽しんだ新幹線。富士山にも盛り上がりました。

6月22日(土) 修学旅行ハイライト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜皇居前広場〜

 おいしいお弁当を食べました。芝生が気持ちよかったですね。みんなでジャンプをするも・・・そろわず!大原海岸では成功させるぞ!楠正成像の前で記念撮影。

6月22日(土) 修学旅行ハイライト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜大原海岸着からの民宿〜
 
 大原海岸には、お世話になる民宿の方々がお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。とてもきれいな海と海岸がありました。
 お世話になる民宿の方に「お願いします!」
 そして、避難訓練もしっかりと行いました。

6月22日(土) 修学旅行ハイライト4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜民宿ごはん〜

 乾杯をして、「いただきます!」
 民宿のごはんはどれもおいしい!魚も豚肉も最高!ごはんもおかわりをしていました。
 お片付けも忘れていません。

6月22日(土) 修学旅行ハイライト5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜体験活動〜

 あじの開きはうまくできたかな?届くのが楽しみだね。
 皇居前広場のリベンジ!今度は成功!
 漁船体験は、先生が一番楽しそう!?

6月22日(土) 修学旅行ハイライト6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜退村式〜

 退村式では、いすみ市役所の方々、民宿の方々にお礼の言葉を述べた後に、合唱を贈りました。感謝の気持ちが伝わっているといいですね。

6月22日(土) 修学旅行ハイライト7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜ディズニーランド〜

 笑顔がまぶしいです!

6月22日(土) 修学旅行ハイライト8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜ディズニーランド〜

 ディズニーランドには楽しいものばかりです。七夕のプロジェクションマッピングもきれいでしたね。

6月22日(土) 修学旅行ハイライト9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜ホテルバイキング〜

 修学旅行最終日もしっかりと楽しむために、おかわりをいっぱいしました。

6月22日(土) 修学旅行ハイライト10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜国立科学博物館〜

 人類の進化や地球の歴史について学びました。奥が深い!

6月22日(土) 修学旅行ハイライト11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ハイライト〜浅草〜

 おみくじを引いたり、食べたり飲んだり、雷門のところで写真を撮ったり・・・
 外国の方は、本当にドラゴンボールが好きなことが分かりましたね。

6月21日(金) 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日からの期末テストに向けて、業後に質問教室を開きました。何人もの生徒が、教科担当の先生に分からないことを質問し、理解してから下校することができました。3年生のみなさん、週末のテスト勉強がんばってくださいね。

6月20日(木) 技術の授業(2年生)

 2年生技術科の授業では、レモンバームの栽培を行っています。ところが、種から発芽するものの、カビが生え、白くなってしまうなど、悪戦苦闘中です。
 今日の授業では、セルトレイを利用し、もう一度種をまいて発芽するかどうかを試してみました。生物の育成は、天候等に左右され、なかなか難しいと感じます。思うようにいかないことを学び、生産者の苦労を知ることも生徒にとっては重要な学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 授業後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、期末テスト期間中のため、通常の部活動は行っていません。しかし、大会を間近に控えた陸上部とサッカー部が、調整練習を行いました。来週から期末テストもあり、両立が大変ですが、一生懸命頑張ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226