最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

6月18日(火) サッカー部・陸上部

 今日はサッカー部と陸上部が練習を行っていました。テスト期間ではありますが、勉強をしながら、部活も頑張る姿を見せてくれました。家では体を休め、明日からも元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 修学旅行 ディズニーランド

画像1 画像1
ディズニーランド満喫中です。

6月18日(火) 3年生修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁船体験、製氷工場見学、砂浜散策を終えて、大原文化センターにて。
昼食はいすみの特産が盛りだくさんのお弁当です。

6月18日(火) 3年生修学旅行 アジの開き体験

画像1 画像1
画像2 画像2
アジの開きを作っています。後日、学校に届きます。。説明を真剣に聞いて一生懸命開いています。思っていたより、上手にできました。
※写真が傾いておりますが、お許し願います。

6月17日(月)修学旅行 民宿にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べる民宿でのご馳走は最高!いつもよりたくさんご飯をおかわりしました。ごちそうさまでした。

6月17日(月)三年生修学旅行

民宿に到着しました。お待ちかねの夕食です。みんなで協力して準備をして楽しく美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民宿到着後、避難訓練を済ませてから部屋での時間を過ごしています。子どもたちはゲームなどをしながら、各々の時間を過ごしています。夕飯は、いすみ市の豚肉やとれたて魚の刺身、いすみ米など地元のものをふんだんに使ったメニューです。子どもたちの食は進みます。

6月17日(月) 修学旅行 民宿

画像1 画像1
画像2 画像2
今日お世話になる民宿に到着しました。避難訓練を済ませました。

修学旅行入村式(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はいよいよ今日お世話になるいすみ市に到着しました。
いすみ市の副市長上島さんや、民宿の代表の方のご挨拶をいただきました。
短い滞在ですが、記念に残る一日にしたいと思います。

3年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皇居前広場でお弁当→国会議事堂見学を終えました。今、バスで千葉県いすみ市へ向かっています。

6月17日 3年生修学旅行 国会議事堂へ

画像1 画像1
皇居前広場で昼食をとり、これから国会議事堂へ向かいます!

6月17日(月)3年生修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の車内からは富士山が綺麗に見えました。初めて見る生徒もおり、車内ではカメラで写真を撮る姿もありました。
※富士山の写真が傾いておりますが、お許し願います。

6月17日(月)3年生修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在静岡に入りました。今日は天気が良いので富士山が車内からキレイに見えそうです。生徒たちは、カードゲームを楽しんでいます。

6月17日(月)3年生修学旅行2

どのクラスも新幹線の中で楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)3年生修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線に乗り込みました。友達と楽しい時間を過ごしています。

6月14日(金) 三年生修学旅行出発式

本日の6時間目、来週からの修学旅行に向けての出発式と最終確認を行いました。あと2日後に迫った修学旅行に心が踊ります。三年生全員で最高の思い出を作れると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) 第1回全体会の報告と第2回全体会の案内

【第1回学校運営協議会全体会の報告】
(1) 開催日時   令和元年6月13日(木)13:30〜
(2) 場所     本校多目的室
(3) 公開
(4) 傍聴人 0名
(5) 出席者 31名
(6) 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
  〇令和元年度 中部中校区全体会の進め方について
  〇令和元年度 各校協議会の計画について
  〇小中連携事業としての具体的取り組みについて
   ・あいさつ運動
   ・あったか家族週間
  〇広報紙の発行について

【第2回学校運営協議会全体会の案内】
(1) 開催日時   令和元年11月25日(月)13:30〜
(2) 場所     本校多目的室
(3) 公開     (個人情報がある議題については非公開とします)
(4) 傍聴人定数 5名
 ・傍聴を希望される場合は、11月15日までに事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをご持参願います。
 ・定員を超えた場合は先着順とします)
(5) 議題
  〇あいさつ運動について
  〇あったか家族週間について
  〇その他
(6) 問い合わせ先 本校教頭

6月13日(木) 担任の先生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、教室の黒板に担任の先生からのメッセージが書かれています。あるクラスでは、四字熟語が紹介されていました。「朝聞夕改(新たに正しいと思えることを聞いたなら、すぐに考えを改めて行動を移すべきです。)」人はいついかなるときでも、変われるという前向きな言葉です。また変わるためには、「聞く」ことです。「聞く」とは、自分から主体的に聞こうとしなければなりません。自分をより高めるためにも、いろいろな人の話を聞き、行動しましょう。

3年生平常テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日から5教科の平常テストがありました。日々の授業で学習した重要事項の定着をはかることが目的でした。修学旅行前に真剣に平常テストに取り組めたことを、期末テストにも生かしてほしいと思います。

6月12日(水)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,全校集会,学年集会が行われました。

全校集会では,次の内容の確認がありました。
1.宿泊学習は,前と後が大事。宿泊学習でできたことを,普段の生活に生かしましょう。例えば,当たり前のこと(挨拶や時間を守ること)を続けていきましょう。
2.登下校のルールとマナーを考えましょう。
3.部活の大会へ行く時のルールとマナーを考えましょう。

また,同時に,先日行われた大会の表彰式が行われました。
中部中学校の代表として,練習に励んできた生徒のみなさん,お疲れさまでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226