最新更新日:2024/04/23
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月13日(木) 第1回全体会の報告と第2回全体会の案内

【第1回学校運営協議会全体会の報告】
(1) 開催日時   令和元年6月13日(木)13:30〜
(2) 場所     本校多目的室
(3) 公開
(4) 傍聴人 0名
(5) 出席者 31名
(6) 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
  〇令和元年度 中部中校区全体会の進め方について
  〇令和元年度 各校協議会の計画について
  〇小中連携事業としての具体的取り組みについて
   ・あいさつ運動
   ・あったか家族週間
  〇広報紙の発行について

【第2回学校運営協議会全体会の案内】
(1) 開催日時   令和元年11月25日(月)13:30〜
(2) 場所     本校多目的室
(3) 公開     (個人情報がある議題については非公開とします)
(4) 傍聴人定数 5名
 ・傍聴を希望される場合は、11月15日までに事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをご持参願います。
 ・定員を超えた場合は先着順とします)
(5) 議題
  〇あいさつ運動について
  〇あったか家族週間について
  〇その他
(6) 問い合わせ先 本校教頭

6月13日(木) 担任の先生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、教室の黒板に担任の先生からのメッセージが書かれています。あるクラスでは、四字熟語が紹介されていました。「朝聞夕改(新たに正しいと思えることを聞いたなら、すぐに考えを改めて行動を移すべきです。)」人はいついかなるときでも、変われるという前向きな言葉です。また変わるためには、「聞く」ことです。「聞く」とは、自分から主体的に聞こうとしなければなりません。自分をより高めるためにも、いろいろな人の話を聞き、行動しましょう。

3年生平常テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日から5教科の平常テストがありました。日々の授業で学習した重要事項の定着をはかることが目的でした。修学旅行前に真剣に平常テストに取り組めたことを、期末テストにも生かしてほしいと思います。

6月12日(水)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,全校集会,学年集会が行われました。

全校集会では,次の内容の確認がありました。
1.宿泊学習は,前と後が大事。宿泊学習でできたことを,普段の生活に生かしましょう。例えば,当たり前のこと(挨拶や時間を守ること)を続けていきましょう。
2.登下校のルールとマナーを考えましょう。
3.部活の大会へ行く時のルールとマナーを考えましょう。

また,同時に,先日行われた大会の表彰式が行われました。
中部中学校の代表として,練習に励んできた生徒のみなさん,お疲れさまでした。

6月11日(火) 部活動の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は修学旅行、その後期末テストを控えており、少ない部だと残りの活動回数が11回となります。ここまで2年間頑張ってきた部活動の集大成です。生徒たちも練習に熱が入ります。大会に向けて頑張りましょう!

6月11日(火)3年生平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生は,朝から数学の平常テストでした。展開や因数分解,平方根の問題を20問行いました。勉強の成果を発揮することができましたか?明日は理科,明後日は英語と,まだまだ続きます。「継続は力なり」頑張りましょう!

下の写真は,3年生の廊下に掲示してある「今週の四字熟語」です。今回は,「投桃報李(とうとうほうり)」桃を贈られれば,お返しにスモモを贈るという意味から,自分が徳を施せば,必ず徳で報いるということです。修学旅行を間近に控えた3年生の皆さんが,友達に優しく,思いやりをもって接することで,周りの友達も,また自分に優しく接してくれるはず。そして,お互いに充実した時間を過ごし,よい思い出を作ってほしい…3年生の先生からの思いの溢れる言葉です。

6月11日(火)1年生キャンプ

 1泊2日の1年生ひるがのキャンプが無事終了しました。初日は雨天でしたが、夜には雨が上がり、キャンプファイヤーも実施することができました。生徒たちは学校で身につけた集団行動を、ひるがのキャンプにもきちんと生かすことができました。また、飯盒炊飯では、生徒たちが助け合う場面がたくさん見られました。明日からの学校生活においてもキャンプで学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)普通救命講習会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、八幡消防署の職員をお招きして、2年生が普通救命講習会を受講しました。DVDを視聴した後、心肺蘇生法、AEDの使い方、人工呼吸および嘔吐法の手順を実習しました。
 本日学んだことを、今後いざというときに活用できるようにしていきましょう。

6月11日(火) 1年生 キャンプ 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になったキャンプ場、そして1年生を温かく迎え入れてくださったキャンプ場の方々とのお別れの時間です。
リーダー会の司会のもと、節目を大切にし、しっかりとお礼の気持ちを伝えることができました。

6月11日(火) 1年生ひるがのキャンプ 2日目の朝

 キャンプ2日目の朝を迎えました。天気は快晴です。焼きたてのおいしいパンが朝食です。
画像1 画像1

6月11日(火) 1年生 ひるがのキャンプ 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とはうってかわって気持ちの良い晴天で2日目の朝を迎えました。
子どもたちは朝食を済ませ、テントやカレー作りで使ったかまどなどの片付けを行います。
その後、退村式を行い、昨日できなかったハイキングを天気が良ければ行います。

6月10日(月) 修学旅行事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6限に修学旅行に向けた全体での事前指導を行いました。
 各担当の先生から諸注意を受けたあと、退村式で歌う全体合唱の練習を行いました。素晴らしい歌声に職員一同感動しました。
 いよいよ修学旅行まであと1週間となりました。しっかり準備をして、すばらしい時間を全員でつくっていけたらと思います。

6月10日(月) キャンプファイヤーが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りの後、なんと、雨が上がりました。
今から、キャンプファイヤーの始まりです。

6月10日(月) キャンプ1日目

 ひるがの高原に到着しました。あいにくの雨ですが、生徒たちは元気です。テントに泊まるということで、楽しそうです。
画像1 画像1

6月10日(月) 1年生キャンプ 到着

ハイキングは雨だったので無しになり、直接キャンプ場へ向かいました。合羽を着て、物販を運びテントの準備をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(月) <1年生> ひるがのキャンプ 入村式

画像1 画像1
天候不良のため、ハイキングは中止をして、集会場でお弁当を食べました。
そのまま集会場で入村式を行いました。

6月10日(月)2年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は9月の保育実習に向けて、変身カードを作っています。思い思いのアイデアで、もくもくと作っています。どんな仕上がりになるか、楽しみですね。

6月10日(月)1年生キャンプ「バス乗車」

予定通り、キャンプ場所に向かって出発しました。
みんな元気にバスレクを楽しんでいます!
画像1 画像1

6月10日(月) 1年生ひるがのキャンプ 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、子どもたちは元気です。
いってきます!

6月10日(月)1年生キャンプ出発

本日、一年生は一泊2日のキャンプへ出発しました!天気は雨の予報ですが、生徒たちは元気です!写真は2号車の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226