最新更新日:2024/04/18
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

6月11日(火)3年生平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生は,朝から数学の平常テストでした。展開や因数分解,平方根の問題を20問行いました。勉強の成果を発揮することができましたか?明日は理科,明後日は英語と,まだまだ続きます。「継続は力なり」頑張りましょう!

下の写真は,3年生の廊下に掲示してある「今週の四字熟語」です。今回は,「投桃報李(とうとうほうり)」桃を贈られれば,お返しにスモモを贈るという意味から,自分が徳を施せば,必ず徳で報いるということです。修学旅行を間近に控えた3年生の皆さんが,友達に優しく,思いやりをもって接することで,周りの友達も,また自分に優しく接してくれるはず。そして,お互いに充実した時間を過ごし,よい思い出を作ってほしい…3年生の先生からの思いの溢れる言葉です。

6月11日(火)1年生キャンプ

 1泊2日の1年生ひるがのキャンプが無事終了しました。初日は雨天でしたが、夜には雨が上がり、キャンプファイヤーも実施することができました。生徒たちは学校で身につけた集団行動を、ひるがのキャンプにもきちんと生かすことができました。また、飯盒炊飯では、生徒たちが助け合う場面がたくさん見られました。明日からの学校生活においてもキャンプで学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)普通救命講習会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、八幡消防署の職員をお招きして、2年生が普通救命講習会を受講しました。DVDを視聴した後、心肺蘇生法、AEDの使い方、人工呼吸および嘔吐法の手順を実習しました。
 本日学んだことを、今後いざというときに活用できるようにしていきましょう。

6月11日(火) 1年生 キャンプ 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になったキャンプ場、そして1年生を温かく迎え入れてくださったキャンプ場の方々とのお別れの時間です。
リーダー会の司会のもと、節目を大切にし、しっかりとお礼の気持ちを伝えることができました。

6月11日(火) 1年生ひるがのキャンプ 2日目の朝

 キャンプ2日目の朝を迎えました。天気は快晴です。焼きたてのおいしいパンが朝食です。
画像1 画像1

6月11日(火) 1年生 ひるがのキャンプ 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とはうってかわって気持ちの良い晴天で2日目の朝を迎えました。
子どもたちは朝食を済ませ、テントやカレー作りで使ったかまどなどの片付けを行います。
その後、退村式を行い、昨日できなかったハイキングを天気が良ければ行います。

6月10日(月) 修学旅行事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6限に修学旅行に向けた全体での事前指導を行いました。
 各担当の先生から諸注意を受けたあと、退村式で歌う全体合唱の練習を行いました。素晴らしい歌声に職員一同感動しました。
 いよいよ修学旅行まであと1週間となりました。しっかり準備をして、すばらしい時間を全員でつくっていけたらと思います。

6月10日(月) キャンプファイヤーが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りの後、なんと、雨が上がりました。
今から、キャンプファイヤーの始まりです。

6月10日(月) キャンプ1日目

 ひるがの高原に到着しました。あいにくの雨ですが、生徒たちは元気です。テントに泊まるということで、楽しそうです。
画像1 画像1

6月10日(月) 1年生キャンプ 到着

ハイキングは雨だったので無しになり、直接キャンプ場へ向かいました。合羽を着て、物販を運びテントの準備をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(月) <1年生> ひるがのキャンプ 入村式

画像1 画像1
天候不良のため、ハイキングは中止をして、集会場でお弁当を食べました。
そのまま集会場で入村式を行いました。

6月10日(月)2年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は9月の保育実習に向けて、変身カードを作っています。思い思いのアイデアで、もくもくと作っています。どんな仕上がりになるか、楽しみですね。

6月10日(月)1年生キャンプ「バス乗車」

予定通り、キャンプ場所に向かって出発しました。
みんな元気にバスレクを楽しんでいます!
画像1 画像1

6月10日(月) 1年生ひるがのキャンプ 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、子どもたちは元気です。
いってきます!

6月10日(月)1年生キャンプ出発

本日、一年生は一泊2日のキャンプへ出発しました!天気は雨の予報ですが、生徒たちは元気です!写真は2号車の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木) 充実した時間【授業に真剣!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間には、合唱やリコーダーの練習に取り組んでいます。3年生の授業からは、毎日楽しそうな歌声やリコーダーの響く音が聞こえてきます。充実した時間が送れていますね。明日からは平常テストがスタートします。期末テストも近づいてきています。計画的に学習していきましょう。

6月6日(木) 剣道部 級審査免状

画像1 画像1
 本日、4月に行われた級審査の免状を渡しました。
 今回は、1級に12人が合格しました。(写真では2名欠席)次の段審査は、6月に形審査、7月に実技審査です。初段に向けて頑張っていきましょう。
 今回、悔しい思いをした人は、「次こそ!」と思うことが向上心です。そして、行動することで成長します。頑張っていきましょう。
 大会も審査も頑張っていきましょう!
 

6月6日(水) 暑い1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高予想気温32度という暑い一日となりました。今週末には梅雨入りしそうな予報でしたが、今日はさわやかな晴天となりました。
 上の写真は3年7組の数学の授業の様子です。「有理数、無理数」の学習をしています。どんな解き方があるのか活発な意見がでていました。
 下の写真は3年4組の社会の授業の様子です。高度成長期の日本の文化について学んでいます。「巨人、大鵬 ,(    )」の(   )に入る言葉は何でしょう。ヒントはお弁当には必ず入っていますよ。と言われて周りの人と相談をして答えを決めました。
 昭和は遠くなりにけり、ということでしょうか。

6月6日(木)2年生キャンプを終えて

 2年生はキャンプの学級掲示が貼られています。キャンプで過ごした日々は,生徒たちだけの思い出ではなく,学年の先生たちも思い出として刻まれています。
キャンプでの経験を得て,また新たな成長を一緒にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 久しぶりの3学年揃い踏み

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、帰りのST後の様子です。本日から、3つの学年が揃う学校生活が再開しました。2年生にとっては、久しぶりの学校ということで、暑さもあって疲れたことでしょう。代わって、来週は1年生がキャンプに出かけます。1年生も、キャンプでトーチトワリングを行います。残り少ない練習期間でしたが、素晴らしい演技を披露してくれることを楽しみにしています。
 帰りのST後、陸上部が市陸上大会の練習に出かけました。場所は、本番でも使用する、いちい信金スポーツセンターです。今週末の大会に向けて十分に調整し、本番でよい記録が出せるようにしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226