最新更新日:2024/04/19
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

6月6日(木) 充実した時間【授業に真剣!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間には、合唱やリコーダーの練習に取り組んでいます。3年生の授業からは、毎日楽しそうな歌声やリコーダーの響く音が聞こえてきます。充実した時間が送れていますね。明日からは平常テストがスタートします。期末テストも近づいてきています。計画的に学習していきましょう。

6月6日(木) 剣道部 級審査免状

画像1 画像1
 本日、4月に行われた級審査の免状を渡しました。
 今回は、1級に12人が合格しました。(写真では2名欠席)次の段審査は、6月に形審査、7月に実技審査です。初段に向けて頑張っていきましょう。
 今回、悔しい思いをした人は、「次こそ!」と思うことが向上心です。そして、行動することで成長します。頑張っていきましょう。
 大会も審査も頑張っていきましょう!
 

6月6日(水) 暑い1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高予想気温32度という暑い一日となりました。今週末には梅雨入りしそうな予報でしたが、今日はさわやかな晴天となりました。
 上の写真は3年7組の数学の授業の様子です。「有理数、無理数」の学習をしています。どんな解き方があるのか活発な意見がでていました。
 下の写真は3年4組の社会の授業の様子です。高度成長期の日本の文化について学んでいます。「巨人、大鵬 ,(    )」の(   )に入る言葉は何でしょう。ヒントはお弁当には必ず入っていますよ。と言われて周りの人と相談をして答えを決めました。
 昭和は遠くなりにけり、ということでしょうか。

6月6日(木)2年生キャンプを終えて

 2年生はキャンプの学級掲示が貼られています。キャンプで過ごした日々は,生徒たちだけの思い出ではなく,学年の先生たちも思い出として刻まれています。
キャンプでの経験を得て,また新たな成長を一緒にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 久しぶりの3学年揃い踏み

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、帰りのST後の様子です。本日から、3つの学年が揃う学校生活が再開しました。2年生にとっては、久しぶりの学校ということで、暑さもあって疲れたことでしょう。代わって、来週は1年生がキャンプに出かけます。1年生も、キャンプでトーチトワリングを行います。残り少ない練習期間でしたが、素晴らしい演技を披露してくれることを楽しみにしています。
 帰りのST後、陸上部が市陸上大会の練習に出かけました。場所は、本番でも使用する、いちい信金スポーツセンターです。今週末の大会に向けて十分に調整し、本番でよい記録が出せるようにしましょう。

6月3日(月) 給食当番(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6月の登校がスタートしました。梅雨が近いせいか、教室内は少しジメジメとしていました。給食の時間は、係の生徒たちがみんな協力して配膳をスムーズに進めていました。落ち着いた態度で、周りを見て動く姿は立派です。

6月2日(日) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、木曽川中と北部中と練習試合を行いました。
 手応えを感じる試合が多くなってきました。厳しい攻め、速い準備といったところができている人がいました。しかし、まだ多くなってきたにすぎません。まだ確実にできる人がいるわけではありません。夏の大会は、厳しい試合になるはずです。その厳しい試合を勝ち抜くために、自分に厳しく稽古をし、自信をもって夏の大会を迎えることができるようにしましょう。
 あと稽古は何回ですか?
 1回の稽古、1本の打ちに集中!
がんばれ! 中中生!

6月1日(土) ひるがのキャンプ(2年生)

6月1日(土)ひるがのキャンプ(2年生)
帰着式の様子です。キャンプでの思い出を、家族にしっかりと伝えてください。2日間お疲れさまでした。

保護者の皆さまのご協力のおかげで、実りある2日間になったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6月1日(土) ひるがのキャンプ(2年生)

6月1日(土)ひるがのキャンプ(2年生)
先程、関SAでのトイレ休憩を済ませました。バス車内で寝る生徒もいましたが、全員が元気です。
画像1 画像1

6月1日(土) ひるがのキャンプ(2年生)

6月1日(土)ひるがのキャンプ(2年生)
キャンプ場を後にして、スキー場で昼食を食べています。ほぼ予定通りの日程で進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(土) ひるがのキャンプ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(土)ひるがのキャンプ(2年生)
退村式後、学年レクリエーションを行いました。種目は、縄跳び選手権、ボールリレー、宝探しです。全員、とても楽しんでいます。

6月1日(土) ひるがのキャンプ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(土)ひるがのキャンプ(2年生)
退村式の様子です。2年生のみなさんは、充実したキャンプを過ごせたようです。

6月1日(土) ひるがのキャンプ(2年生)

6月1日(土)ひるがのキャンプ(2年生)
朝食は、3種類のパンです。とても美味しく、みんなの笑顔が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(土) ひるがのキャンプ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(土)ひるがのキャンプ(2年生)
朝のつどいの様子です。実行委員の司会のもと、体操を元気よく行っています。

6月1日(土) ひるがのキャンプ(2年生)

6月1日(土)ひるがのキャンプ(2年生)
2日目の朝を迎えました。生徒たちは、みんな元気です。今朝は、さわやかな青空が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

5月31日(金)ひるがのキャンプ(2年生)
スタンツの様子です。実行委員から出題されるクイズに答えています。全員、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

5月31日(金)ひるがのキャンプ(2年生)
雨が止み、無事にキャンプファイヤーが始まりました。2年生のみなさん、大いにキャンプを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

5月31日(金)ひるがのキャンプ(2年生)
夕食の様子です。思い思いに、カレーの味を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

5月31日(金)ひるがのキャンプ(2年生)
飯盒炊さんの様子です。みんなで協力して、おいしいご飯を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)ひるがのキャンプ(2年生)
いよいよ食事の準備です。食事班に、食材を配付しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226