最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

5月31日(金)ひるがのキャンプ(2年生)
飯盒炊さんの様子です。みんなで協力して、おいしいご飯を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)ひるがのキャンプ(2年生)
いよいよ食事の準備です。食事班に、食材を配付しています。

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

5月31日(金)ひるがのキャンプ(2年生)
雨の中ですが、テント班に、ゴサ、敷き毛布、寝袋を配付しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)ひるがのキャンプ(2年生)
入村式を集会場で行いました。
その後、生徒は、荷物を置きにテントに移動しています。

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

5月31日(金)ひるがのキャンプ(2年生)
昼食後、雨が降り出しました。
バスに乗って、キャンプ場に移動します。
画像1 画像1

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

5月31日(金)キャンプ速報
ハイキングが終わり、これから昼食です。天候は、曇です。
画像1 画像1

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

5月31日(金)キャンプ速報
ひるがのに到着しました。これから、ハイキングに入ります。
画像1 画像1

5月31日(金) キャンプ【出発式】

画像1 画像1
2年生は今日から岐阜県郡上市のひるがの高原キャンプ場に1泊2日のキャンプに出かけました。このキャンプで、良い思い出をつくってきてほしいと思います。

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

バスに乗りました。
これから、ひるがのキャンプ場に向けて、出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) ひるがのキャンプ(2年生)

2年生の生徒たちが、元気に出発していきました。
順次様子をお伝えしていきます。
出発式の様子です。
画像1 画像1

5月30日(木) 平和への願い【授業に真剣!】(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日道徳の時間は「平和への願い」を題材に平和と共存を実現していくために必要なことを考えました。どの生徒も真剣に授業に参加することができました。
 以下、生徒の授業内での感想です。
・相手がどう思っているか、どう感じているかを考えていきたい。
・自分だけの立場で物事を考えるのでなく、相手の立場も考えていきたい。
・相手の気持ちを考えて、相手の気持ちを上手に伝えるようにしたい。

5月30日(木)理科の授業(1年生)

画像1 画像1
 1年生の理科の授業では、植物の体のつくりについて学んでいます。生徒たちは「水道管」と語呂合わせて、水は道管で運ばれるということを覚えました。次の目標に向けて、一つずつ、丁寧に学習していきましょう。

5月29日(水) 6限学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限、1年生はアリーナにて、リーダー会の生徒たち、1年生の先生方によるキャンプの注意点を、寸劇で行いました。あと2週間でキャンプに行くことになります。寸劇で見た注意点をしっかり守って、キャンプに臨んでほしいと思います。

5月28日(火) 応急手当を覚えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市消防署の方をお招きして、職員の救命救急講習会を行いました。
熱中症を想定したシミュレーションを行ったり、AEDの使い方の練習を行ったりして、応急手当の方法を再確認しました。
できればこの方法を使うことなく、毎日、皆さんが笑顔で元気に活動してくれることが、先生たちの一番の願いです。



5月28日(火)5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降ったりやんだりで不安定な天気でした。そんな中数学や英語の授業に集中して取り組む姿はさすが3年生と感心させられました。がんばれ、中中生!

5月25日(土) 学校公開日 中中生の弾ける力!!

画像1 画像1
本日、学校公開を行いました。中部中学校に入学して2か月、1年生の生徒たちが成長した姿を見ていただきました。授業でも合唱でも入学したばかりの姿とは、比べようにならないくらい立派に成長した姿を子ども達は見せてくれました。
わたしたち職員も、子どもたちの輝く姿を見て、より生徒たちの成長を願い、成長を助ける立場であることを実感した1日となりました。今後も応援をよろしくお願いいたします。

5月26日(日) 剣道部 尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は尾張中学校剣道大会に出場しました。結果は男子団体がベスト16、女子団体は予選リーグ敗退というものでした。男子は70校が参加している中、頑張ることができました。しかし、満足している選手は一人もいません。もっと稽古をして強くなってほしいと思います。
 接戦をものにする。この力が必要です。相手校も一生懸命稽古をしています。楽に勝てる勝負なんてありません。接戦をものにする力を培ってほしいと思います。それには、勝負所で逃げない勇気、勝負所で1本決める決定力が必要です。
 これらを培うことができるのは、稽古だけです。3年生にとっては、残りわずかな稽古を大切にして、頑張っていきましょう。

5月25日(土)学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開日では、たくさんの保護者の方に、授業や合唱などで生徒が活躍する姿を見ていただきました。特に4時間目の合唱の発表では、多くの方に感動を届けることができたのではないでしょうか。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5月25日(土) 学校公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。多くの保護者の方々に参観をいただきありがとうございました。生徒たちのがんばる姿をご覧いただき、いかがでしたでしょうか?普段からこのように生徒は真剣に、そして楽しく授業に臨んでいます。こうした日々を積み上げながら目標に向かって頑張ってほしいと思います。

5月24日(金)トーチトワリング練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動終了後、トーチトワリング実行委員が本番を想定した練習を行いました。当日着用する服装で、実際に着火しての練習でした。当初は戸惑いが見られた生徒たちも、自信をもって練習に臨むことができました。本番でも、しっかりとした演技を披露しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226