最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

4月30日(火)平成から令和へ

画像1 画像1
 平成最後の日。空はあいにくの雨模様ですが、こんな日だからこそ、のんびりと「平成」を振り返るのも良いかもしれません。過去の自分の足跡をたどり、成長できたことやこれからの目標を見つめ直したいですね。
 明日からは「令和」が始まります。ゴールデンウィーク後、新たな時代の幕開けとともに、気持ちに張りを持って学校生活を送ってほしいと思います。

4月28日(日)春季市民卓球大会(中学生男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館において、春季一宮市民卓球大会が開催されました。本校からは2・3年生合わせて41名の選手が出場しました。
 個々の選手が、これまで練習した成果を生かして試合を進めることができました。その結果、初めて大会で勝利した選手が多数出た他、4回戦以上に進出した選手が2年生10名で3年生5名、内8位以内に2年生が1名、3年生が2名入り、3年生の部では見事優勝を勝ち取りました。
 次の大会は、7月の市大会となります。市大会に向けて、チーム全体で頑張っていきましょう。
 保護者の皆様には、昼食準備や試合観戦等で何かとお世話になりました。厚く御礼申し上げます。
 

4月28日(日) 卓球部市民大会 女子 その2

 選手たちの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(日) 卓球部市民大会 女子

 本日、一宮総合体育館で市民卓球大会が行われました。今年度初めての試合で、2年生も3年生も一人一人が一生懸命に試合に臨みました。中部中学校では、2年生で第5位が一人。3年生で第3位が二人と、第5位が二人という素晴らしい結果を残すことができました。今回の大会を糧に次の夏の大会も頑張ってほしいです。
保護者の皆様、朝早くからのご協力の程ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(日) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は今伊勢中、大和中と練習試合を行いました。大会も近くなっているため、気持ちを高めて臨みました。
 以前と比べて、相手の動きに応じて反応できたり、稽古してきたことが出せたりする場面がありました。しかし、まだ実力不足を感じるところもありました。今後の稽古の課題です。
 自分は、自分たちは、どうしたら強くなれるのか。何をすべきなのかをしっかり考え、あとは実行する。その繰り返しだと思います。
 もうすぐ5月です。努力を積み重ねていきましょう。

4月28日(日) 水泳部

本日,水泳部はプール掃除を行いました。天候に恵まれ,陽射しは暑く感じられましたが,まだプールの水は冷たいです。そんな中,中部中学校の代表として,みんなの使うプールを手分けし,一生懸命磨いている姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(土)サッカー部「選手権大会3日目」(その2)

その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(土)サッカー部「選手権大会3日目」(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、サッカー部の選手権大会3日目があり、準決勝、決勝が光明寺グラウンドで行われました。
準決勝は尾西第一中学校との対戦でした。一進一退の攻防が繰り広げられましたが、延長後半に勝ち越しゴールを決め、1−0で勝利しました。
決勝では、北部中学校との対戦でした。先制点をとり、流れが中部中学校に傾きましたが、その後2点を取られてしまい、1−2で負けてしまいました。試合後の子どもたちの表情から、悔しさが見られました。明日からこの悔しさをばねに、夏に向けて頑張っていきたいと思います。

保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備や送り出し、ありがとうございました。また、会場で選手たちに送っていただいた声援は、選手の力になりました。本当に、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4月26日(金) 1年生 英語の授業

 1年生の英語の授業で、ALTのローズマリー先生との授業が行われました。戸惑う生徒もいましたが、ローズマリー先生のおおらかな表情で温かい雰囲気で授業が行われていました。本物の英語に触れ、積極的に話せるようになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)理科の授業の様子

 被子植物の花のつくりを学習しています。
 普段よく目にするお花。拡大して観察するとどのようなつくりになっているのでしょう。
 みんなよく集中して学んでいました。
画像1 画像1

4月25日(木) 1年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は毎日元気な歌声を校内に響かせています。今日は、「青空にのぼろう」の印象について意見を出し合い、歌い方を工夫しました。歌唱の中で“優雅さ”を表現する部分を挙手で確認し、その後各自で曲想を表現しました。授業の最後のあいさつも、心をそろえて行うことができました。

4月25日(木)休憩時間を利用した自主学習2

休憩時間を利用して、前の授業の質問をしたり、もう一度考えてみたりする3年生がいます。3年生になり、課題への取り組みも丁寧になった生徒が増えました。自分のために、やるべきことを見つけ努力できる3年生であってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)休憩時間を利用した自主学習1

3年生の学級で、休憩時間を利用して学習をする姿が見られました。英語の音読をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨でしたが、生徒たちはいつものように元気に過ごし、授業中の姿勢も非常に良かったです。写真は、1年生の英語の授業です。ALTの先生の話を笑顔で聞いていました。
 今週も折り返し地点です。残り二日も一つ一つの授業に全力で取り組んでほしいと思います。

4月23日(火) 1年生仮入部初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日から仮入部です。2・3年生の先輩たちに教えてもらいながら、積極的に準備を手伝ったり、基礎的な練習に励んだりする姿が見られました。これまでよりも遅い時間に下校することになるので、帰宅したらゆっくりと体を休めてほしいと思います。

4月22日(月) チームとしての成長(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週土曜日に行われた選手権大会の2回戦。結果は残念ながら敗戦でした。
 しかし、試合の途中までは思い描いたような展開で試合が進んでいき、生徒たちも自信に満ち溢れた表情で試合を楽しんでいました。技術も高まってきており、夏の大会に期待感のもてる大会となりました。
 顧問として何よりうれしかったのは、試合中に生徒が自分たちで考え、行動してくれたことです。
 一つのアウトを取るたびに内野手がグローブでハイタッチをし、イニングの最初には、チーム全員で歌を歌い選手を鼓舞しました。
 秋の大会での悔しい敗戦から約半年。生徒たちの中に芽生えた自主性。それは練習中にも感じていましたが、一人ひとりが頑張ってきた成果を発揮する今回の大会で、そのことがしっかりと確認できました。
 
 ソフト部の生徒のみなさん、負けることが悔しいのは、あなたたちが一生懸命に練習に取り組み、高い目標の実現に向けて努力を積んでいる証です。勝利の神様はきっとみていますし、最後にきっと微笑んでくれるはずです。自分を、そして仲間を信じて更なる技術の向上のためにがんばりましょう。

 さて、今回の大会ではたくさんの保護者の方々や先輩、そして先生方に応援いただきました。生徒たちのたくましく成長した姿を、どう見ていただけたでしょうか?まだまだ、生徒たちは成長過程です。夏の大会を集大成とし、より輝く瞬間をみていただけるように練習に励んでいきたいと思います。力強い応援をありがとうございました。夏の大会もよろしくお願い致します。

4月22日(月) 週始めの3年生【授業に真剣!】(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型連休前最後の1週間。週末は多くの部活動で大会が行われたため、生徒たちも疲れが残っているようにみえました。しかし、授業が始まると生徒の表情も変わり真剣に臨むことができていました。
 今日は体調を崩して欠席する生徒もいました。体調を整え、明日も元気に登校してくださいね。

4月22日(月)1年生国語の授業

 今日の国語の授業の様子です。自分の考えを書いたり、周りの人と相談したりしながら、積極的に学習しています。話を聞くときは聞き、考えるときは考えるというように、メリハリをつけることにも慣れてきました。今週の授業も、引き続き良い姿勢で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 暑くなってきました

画像1 画像1
今日はずいぶん暖かい日になりました。連休明けに衣替えの移行期間に入りますが,既に気温は夏の気配です。部活動や体育の授業の際には水分補給を心掛け,体調管理に努めましょう。

4月21日(日)女子バレーボール部「選手権大会2日目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から,決勝トーナメント戦が始まりました。1回戦の相手は「萩原中学校」。エースを中心に,鋭いスパイクを打ち込むことができる,攻撃力の高いチームです。中部中バレー部は,「拾ってつなぐ粘りのバレー」が目標です。今日の試合も,何度スパイクを打たれても,粘り強く拾うことを目標にして戦いに挑みました。1・2セット目は,練習してきたことが十分に発揮でき,よいゲームができました。しかし,勝負の3セット目は,「ここぞ!」というところでのミスが出てしまうなど,粘りのバレーが全くできず,セットカウント1−2で敗れました。
『びっくりするような好プレーが,勝ちに結びつくことは少ない。確実にこなせないといけないプレーを,確実にこなせるチームが強い』元野球選手イチローさんの言葉です。
では,「確実にこなす」ことができるようにするためには?

さぁ,明日から再出発ですね。
昨日,今日と,素晴らしい経験をさせてもらいました。大会の運営の方,会場設営に携わってくれた生徒の皆さんに感謝する気持ちを忘れず,次に向けて進んでください。

保護者の皆さま,朝早くからお弁当の準備や送り出し,ありがとうございました。また,会場で選手たちに送っていただいた声援は,選手の力になりました。2日間,ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226