最新更新日:2024/03/28
「節目」は自分を変えるよいチャンスです。この機会にこれまでの自分をリセットし、新たな気持ちでがんばっていきましょう。

1月28日(月) 下校の様子

画像1 画像1
日中に雪が降り,寒さが身に染みる1日でした。下校時刻には雪は上がりましたが,冷たい雨が降っていました。まだまだ寒い日が続きます。健康管理に気をつけて,元気に過ごせるとよいですね。

1月28日(月) 週のはじめ【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼過ぎに雪がちらつく一週間のスタートとなりました。
今日は給食当番の持ち物忘れもなく、素早く配膳をすることができました。
今日のメニューは郷土料理「のっぺい汁」でした。野菜がたっぷりと入って、体も温まるおいしい料理でした。
今週も風邪に負けることなくがんばりましょう。

1月28日 私立推薦受験に向けて3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも、面接練習の様子です。
 最後に校長先生に激励のお言葉をいただき、全員気を引き締め、自信を持ってこの会を終えることができました。
 

1月28日 私立推薦受験に向けて2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも、面接指導の様子です。
 緊張の面持ちですが、みんなしっかりと受け答えをすることができました。

1月28日 私立推薦受験に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校等の推薦受験が迫ってきました。ここまでに、必要な受験勉強と共に、面接の練習も多くの時間を使って進めてきました。本日は、校長先生をはじめ、他学年の先生方にもご指導をいただく面接練習を行いました。いつも担任の先生を前に練習を進めてしっかりと自信をつけてきました。本日ははじめ少し緊張した様子も見られましたが、その中でも、伝えたいことを落ち着いて自分の言葉で話そうとする誠実な姿がたくさん見られました。練習の最後には校長先生より、当日まで努力を続けるとともに、当日、自分の力がしっかりと発揮できるように、早めの準備を心がけ、落ち着いて試験に臨むようにとの激励のお言葉をいただきました。多くの人は明後日30日に試験となります。体調管理もしっかりとして、ここまでの準備の成果を存分に発揮してきてください。きっと笑顔の結果になることと信じています。
 受験生、がんばれ!!
 以下には、推薦の練習風景を掲載いたします。

1月28日 私立一般受験者出願(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、私立高校等の一般受験者が朝から、出願に出かけました。朝は日差しものぞく時間がありましたが、その後は雲が差し込み、気温も低くなる中でした。3年生のみなさんは、事前指導で打ち合わせた通り、持ち物をきちんと確認し、時間通りに動くことを心がけ、大きなトラブルもなく、出願を済ませることができました。
 帰りは、12時近くになる高校もあり、雪交じりの中中学校に到着した人もいました。本日は本当にお疲れさまでした。受験もいよいよ迫っています。気を抜かず、やるべきことに集中しましょう。しっかりと力を発揮し、よい結果が出ると信じています。

1月28日(月) 先を見据えて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、iテストの採点確認を始めています。iテストは、一宮市内の同学年の生徒が一斉に受験したテストです。自分の実力を図るうえで有効なテストとなります。教科担任の先生からの指導をもとに、今回のような実力問題にも対応できる学力を養っていきましょう。
 また、今週の木曜日には、「職業人から学ぶ会」も予定されています。職業人の方からの体験談を聞くことで働くことへの関心を高め、来年度の「職場体験学習」につなげましょう。

1月26日(土) 東海選抜愛知県予選出場 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は昨年行われた新人大会で優勝したため,
招待された東海選抜愛知県予選に出場するために
碧南市南部市民プラザへ行きました。

県大会レベルの学校が県内全域から
集まってきており,非常に刺激的な一日
をすごしました。

結果は,4戦1勝でしたが
結果以上に良い刺激をいただきました。

来週行われる冬季市民卓球大会でも
良い結果がお知らせできるように
頑張っていきたいと思います。

本日も,遠い中,多くの保護者の方に
ご観戦いただき,本当にありがとうございました。
また,お弁当の準備をしてくださり
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

1月26日(土)サッカー部 U14西尾張リーグ準優勝

10月にスタートした、西尾張リーグは本日準決勝・決勝を迎えました。
前回の決勝トーナメント1・2回戦から約2か月間、冬で部活動時間が限られる中、今日に向けて練習を重ねてきました。
準決勝の明治中戦では、技術に勝る相手になかなかボールを効果的に奪うことができませんでしたが、後半につかんだチャンスを決め切り、1対0で勝利しました。
続く決勝の一宮北部中戦は、一進一退の攻防が続きましたが、一瞬の隙をつかれ、前半に奪われた1点を返すことができず、0対1で敗れ、準優勝でした。
これで今年度の大会は終わり、2年生の残す大会は来年度にある3つです。
目標としている県大会出場を果たせるように、また練習、トレーニングマッチで力をつけていきたいと思います。

保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備から会場までかけつけての応援まで、本当にありがとうございました。
今後もご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(土) 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、他地区からのお誘いを受けて、男子卓球部が6校合同練習試合に出かけました。会場校の関係で、参加者10名の少数精鋭となりました。
 本日の対戦相手は、いずれも各地区を代表する強豪校です。昨年夏の西尾張大会に出場した選手も含まれていました。
 今回の練習試合は、高い技術を求められる展開が多く、とても有意義なものとなりました。他地区の選手に勝利することができた選手も複数いて、大きな自信ともなりました。
一方で、不慣れな戦術への対応策も課題となっています。
 来週は、冬季一宮市民卓球大会が行われます。本日のように、団体戦となります。練習日・練習時間が限られていますが、当日に向けてしっかりと調整していきます。

1月25日(金) 学年レクリェーション【百人一首】(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限と7限を使って、1年生が学年レクリェーションを行いました。今回の内容は百人一首で、個人で札を取った枚数だけでなく、学級別に取り札の平均を算出して競合いました。生徒たちの中には、事前に複数枚の札を暗記して対戦に臨む人もいました。
 対戦結果については、後日表彰させていただきます。

1月25日(金) 健康教育を行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では健康教育としてアルコールの害について勉強をしてきました。
 今日は、そのまとめとして「アルコールの誘いをキッパリと断る」ロールプレイングを行いました。様々なコミュニケーションの型を学習した後、「自己主張型」で自分の気持ちをはっきりと伝えた上で断ることが大事だと学びました。社会には多くの誘惑があります。自分をしっかりともち、いけないことはキッパリと断れるようになっていきましょう。

1月25日(金) iテストがありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はiテストがありました。1日に5教科実施するため、生徒のみなさんも疲れたことと思います。ここまで学習してきたことの成果は出せたでしょうか?
 明日から週末です。体をゆっくりと休めて、元気に登校してくださいね。

1月25日(金) 初めてのiテスト(1年生)

画像1 画像1
 本日、一宮市内の中学校は、一斉にiテストを実施しています。本校の1年生も初めて経験する実力テストです。思考力を図るテストとなりますので、日頃の学習成果を試すよい機会となります。
 一日で5教科のテストを受けるのも、1年生にとって初めての体験となります。3学期期末テストも、2日間日程を予定しているため、1日に5教科実施する日があります。集中力を持続して、しっかりとテストに臨みましょう。

1月24日(木) 勉強に集中!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、体調を崩して欠席する生徒も少し増えてきました。そこで、今日から2年生ではマスクの着用を生徒にすすめています。
 明日はiテストが実施されることもあり、今日の学活の時間にはプリント学習に取り組みました。各教科でいただいたプリントに生徒たちは真剣に取り組んでいました。
 生徒のみなさん、体調管理には十分注意をして明日も元気に登校して下さいね。

1月24日(木)2年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の「抽象画」の作品です。いつもと違って具体的なものを描くのではなく、同じような線や形、色を繰り返すことによって生まれるリズム感や対比の面白さを感じながら制作しました。自分の作ったフレームに入れ、「世界にたった一つ」の素敵な作品が出来上がりました。
 また、「ダブルイメージ」に挑戦しています。絵の中に、自分の名前を隠しています。生徒の発想力は本当に素晴らしいです。

1月23日(水) 朝の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と床を磨いたり、ほうきでゴミを回収したりする姿。
トイレの花はきちんと水がかえられて、鮮やかに咲いています。
毎日の変わらぬ生活リズムです。

1月23日(水)  1年生 英語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テストの返却が終わり、今日は新しい単元の授業を行いました。canを使った文の学習です。「I can〜」と「I can't 〜」を用いて、ペア活動を行いました。そのあとにcanを用いた簡単なゲームを行いました。
 中間テストが終わったばかりですが、25日(金)にiテストがあります。テストの見直しや苦手な内容をもう一度復習しましょう。

1月22日(火) ナイスバッティング!【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場から聞こえる楽しそうな声にひかれて外を眺めてみると、7組の女子がソフトボールに取り組んでいました。ティー台に柔らかいボールを置いて、思い切りボールを打ちます。転がるボールを追いかけながら再び大きな歓声が響きます。
「走れ〜」「ナイスバッティング!」
 授業の中で、生徒たちの笑顔がたくさん見られたのが印象的でした。



1月22日 面接練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校の受験が迫っています。高校によっては面接のある学校もあります。3学期に入り、面接で話す内容を考えてきましたが、それを自分の言葉で丁寧に伝える面接練習を各クラスで進めています。緊張ももちろんしますが、落ち着いて質問に答える姿が見られました。当日までに練習を重ね、自信を持って本番に臨めると良いですね。
 がんばれ、中中生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急情報

申請・届出

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226