最新更新日:2024/04/18
自分の夢や目標をもち、その達成のために、その過程、準備にしっかりと取り組もう。

11月16日(金)すがすがしい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 すがすがしいという言葉がぴったりの一日です。朝からさわやかな日が差し、穏やかで気持ちのよい日となりました。生徒たちも落ち着いた学校生活を送っています。
 上の写真は、掃除の様子です。床の汚れを雑巾できれいにふき取り、棚をきちんと整頓して係が使いやすい工夫をしています。
 下の写真は朝の読書の様子です。8時30分になるとだれかが声をかけるまでもなく、席に着いた生徒から自分の本をとりだして、読書を始めます。秋の一日をスタートするのにふさわしい静謐な時間が流れます。

11月15日(木) 環境整備【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級のリーダー会の生徒が、教室の環境整備のお手伝いをしてくれました。
級長・副級長は廊下から移動した「課題回収箱」の修繕作業。
書記は「ICTボックス」の整備。
総務は「給食当番チェック表」の作成。
以上のことを、30分の活動時間の中で行いました。どの生徒も快く動き、仕事に取り組んでくれたので、より良い環境となりました。ありがとうございました。

11月15日(木) 家族のありがたさ【授業に真剣!】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あなたには家族の中での自分の役割はありますか?
家族の一員であることを自覚し、その責任を果たせていますか?
今日の6限は道徳で「母の反撃」を題材に家族愛について考えました。
仕事から帰ってきて疲れた中で夕食の準備をしてくれる母親。
そんな母親に労いのもなく夕食を尋ねる主人公「ぼく」。
長兄の言葉を聞いたり、けがをした母への言葉のかけ方を考えたりする中で、ぼくの心は揺れ動きます。
生徒のみなさん、今日は家族の一員としての何か今頃できていますか?

11月15日(木) さわやかな朝のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一段と寒さが感じられる一日のスタートとなりました。
朝、昇降口のドアを開けにいくと多くの生徒が外で待っています。あいさつ運動もあり、多くの生徒が早くから登校しています。
ドアを開けると、写真のようにお手伝いをしてくれる生徒の姿。
自分から進んで動いてくれる中中生の姿に感心しました。

11月14日(水)平常テスト(1年生)

画像1 画像1
 7限に、平常テストを行いました。本日のテストは、国語(聞き取り問題・古文)と数学(式の計算・比例・反比例の立式)でした。両教科とも、期末テスト範囲内の基礎知識を問いました。
 次回の平常テストは、16日(金)の社会です。配付した重要語句プリントの中から30問出題します。用語の書き取りとなりますので、根気強く学習に励みましょう。

11月14日(水)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます!」と気持ちのよい挨拶がたくさん聞こえてきます。門から昇降口で、あいさつ運動に参加してくれている生徒たちです。元気なあいさつをしてもらうと、返すあいさつも自然にさわやかになっていると感じました。

11月14日 駅伝部頑張ってます2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも駅伝部、練習の様子です。
 本当に、お疲れさま!!

11月14日 駅伝部頑張ってます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方は駅伝部が活動を進めています。今週末に迫った県大会に向けて男女とも真剣です。日が沈むと気温もぐっと低くなり、吐く息が白くなるほどです。いつも通り、お互いに切磋琢磨しながら、周りに声をかけながら素晴らしいチームワークで短時間の充実した練習を進めています。ここからは体調管理も大事になってきますね。万全の体調で当日臨み、次へとつながる成果が出せるといいですね。学校全体で応援!
 がんばれ!駅伝部!!!

11月14日 私立高校受験に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ST後は今週末に行われる体験入学の事前指導がありました。教室に貼りだされている案内を確認し、各校の体験に出かけていく3年生。自分の進路をきちんと悩んで考えて決めようとする姿が見られます。テストも近づき、まずは私立高校の受験について、考えそれに向けての準備を確実に進めていきたいですね。本日朝の時間には「愛知県私立高校生徒募集要項」が担任より配布され、各校の選考日や選考科目等を確認しました。多くの3年生は自分の受験の考えている高校にチェックをし、受験に備えているようでした。忙しい日々が続きますが、体調を崩さないように、がんばろう。

11月14日 平常テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ふれあいの時間は、理科と英語の平常テストを行いました。これに備えて、本日も昼放課など、対策プリントを見なおしながらしっかりと準備をする姿が多くみられました。明日からも平常テストが続き、来週期末テストの範囲発表となります。それぞれの進路とも直結するテストとなるため、すでに期末テスト勉強に取り組んでいる3年生もたいへん多くみられます。限られた時間を有効に使い、自分の目標をぜひ達成できるように精一杯取り組んでほしいと思います。
 中中生、がんばれ!!

11月14日(水) 日常風景【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平常テストに向けて勉強に取り組む生徒
 給食当番の仕事をきちんとこなす生徒
  友だちとの何気ない会話を楽しむ生徒

 合唱コンクールが終わって一週間。生徒たちの日常生活が戻ってきました。
来週は、いよいよ期末テスト範囲の発表です。生徒の皆さん、早めに勉強を進めていきましょう。

11月13日(火) さようなら(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在中部中学校ではあいさつ運動が実施されています。朝のあいさつはもちろんですが、下校指導をしていると「さようなら」と元気にあいさつをして下校する姿がたくさん見られました。あいさつを自分から率先して行えるのは、すばらしいですね。

11月13日(火)道徳の学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の皆さんが下校した後、図書館で道徳についての学習会を行いました。
 多くの先生が真剣に講師の先生の話を聞いたり、話し合いをしたりしました。充実した時間を過ごしました。

11月11日(日) 段審査免状

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、段審査の免状を渡しました。夏の段審査で、初段に6名が合格することができました。次に受審することができる段審査は、来年の夏になります。二段にも挑戦し、合格することができるように頑張りましょう!
 また、11月23日には級審査があり、1年生が初めて受審することになります。全員が合格することができるように頑張っていきましょう!

11月10日(土)秋季市民卓球大会(中学生男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、DIADORAアリーナにて、秋季一宮市民卓球大会が行われました。本校からは、2年生15名、1年生23名が出場しました。
 今回の大会は、諸事情により、参加校が例年より少なく、初戦から強豪選手との対戦になった生徒が少なくありませんでした。それでも、出場した選手たちは、日頃の練習成果を存分に生かして熱戦を繰り広げることができました。なお、1年生の部では3・4回戦で本校生徒同士での対戦が3試合見られました。
 最終的に、2年生の部で優勝、1年生の部で準優勝および5位に2名が入賞することができました。
 ベスト16に入った生徒は、1・2年生合わせて8名です。これらの選手は、来年1月5日(土)に開催される一宮市中学校卓球ランキング大会への出場権があたえられます。次回の大会でも、優秀な成績が収められるように、今後もしっかりと練習に励んでいきます。

11月10日(土) 女子卓球部 秋季市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館にて
秋季市民卓球大会が行われました。
一年生にとっては初めての
大会だったので,緊張した面持ちで
大会に臨む生徒もいました。

結果は
2年生
準優勝 1名
3位  1名
5位  1名

1年生
3位  1名
5位  1名

でした。

個人戦だったので
生徒たちはそれぞれに目標を立て,
自分の目標を達成できるように
精一杯試合に臨むことができました

次は冬休みに行われる濃尾平野OP
に向けて,精一杯練習に励みたいと思います。

本日も,お弁当を作っていただいたり,
応援にもたくさんの方々に来ていただいたりして
本当にありがとうございました。
今後とも女子卓球部の活動に
ご協力をお願いいたします。

11月10日(土) 剣道部 合同稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は一宮興道高校に行き、高校生の稽古に参加させていただきました。
 高校生と稽古をしている様子を見ると、できていないところが明確に分かりました。まだまだ基本ができていないことが分かったので、明日からの稽古で意識をしていきたいと思います。
 高校生は、男子主将が号令をかけ、打ち込みの注意点を話し、自分たちで稽古を作り上げていました。中学生も、自分たちの意識を高くし、自分たちで質の高い稽古を作り上げていけるとよいですね。

 本日は、中学生を相手に稽古をしていただいて、ありがとうございました。

11月9日(金)平常テスト(1年生)

画像1 画像1
 本日から、1年生は平常テストを7限に行っています。本日の教科は、英語と理科です。両教科とも、基礎的な内容を出題しています。期末テストに向けて、各教科の用語等をよく確認しておきましょう。

11月9日(金) 平常テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7限ふれいあいの時間は、国語の平常テストを行いました。放課などを利用し、勉強をする生徒の姿が見られました。果たして出来はどうでしょうか?
 来週も平常テストは続きます。明日からの3連休で勉強を進めましょう。

11月9日(金) 振り返って【関わり合い】(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール翌日。各学級では、学級の集合写真や賞状、盾などを掲示し、合唱コンクールの締めくくりがされていました。担任の先生の思いが伝わってきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226